もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

ユナイト ドードリオがまだ強い事実

悪りぃ…やっぱ弱えわ😭

今シーズンはこのゲーム自体に興味がないというか、とにかくすごいダラダラやってる

だいたい今はランキング5000位くらい

勝率も5〜6割くらいなんじゃないでしょうか

だいたいトリオでちょいちょいソロ

トリオだとどの辺のレート帯までモルペコできるのかわかりにくい。フルパだとレート3000くらいあるらしいが、まあ、1900とかいけたらいいかくらいでやりたい。

 

そういえばこの記事はユナイトAPI見て勝率上位のポケモンを見た雑感です。トリオ目線の超テキトーな感じの感想。

 

 

ミュウツーY

最強のポケモン

全てが終わっている

このキャラの強いところ

性能だけでミュウツーXに勝てる。以上。

試合ではそのキャラパがミュウツーXだけでなくユナイトに存在する全ての生物に等しく注がれ、あらゆるものはグミ撃ちで破壊された。

完全無欠と呼ぶにふさわしいポケモン

逆にミュウツーxはミュウツーYに勝てない致命的な弱点があるので厳しくなるだろうなと思う。

 

ハピナス

しんぴのまもりが強すぎるという警鐘を私は実は過去の記事などで一生言い続けていたのだが、ついにバレてしまった。ユナイトの謎の高火力も意味がわからない。

ミュウツーYとの相性の良さが尋常ではないのだが最悪なことにハピナスはシンプルにキャラパが高く、ミュウツーYを軸にした編成そのものとの相性が良い。いろんな相性の良さが噛み合ってこの位置か。

色々深い不快な要素が詰まっているが、深く考えなくとも、皆ミュウツーY手助け通常で殺されてる通りハピナスは最強なのだ。

 

ラプラス

弱い時間帯も弱い要素も無い最強のポケモン

特に語ることが無い。

あらゆる全てが不快であり火力が高すぎるだの即死だのユナイトだの色々言いたいことはあるにはあるが、ラプラスは純粋に強過ぎた。

 

ワタシラガ

味方の回復に特化したサポートキャラのように見えて、特性や通常によるデバフも強力なキャラ。

何故この位置なのか謎だが、おそらくワタシラガが出ている試合はほぼ100%ミュウツーYが出ているからこの位置なのだと思われる。

ユナイト技は完全無敵+突き飛ばし効果付き。

色々応用が効く良技だが、使うタイミングを逃しやすいデメリットでもある。まあ最近はミュウツーYを回復したり、ミュウツーYに群がる雑魚を跳ね除けてればいいので使うタイミングもわかりやすいか。

 

イワパレス

あらゆる戦場を駆け抜け、そのツメであらゆるポケモンを引き裂くポケモン

シザークロスユナイトのCCチェインはシンプルに強力。機動力も良く、ユナイト中はまさに戦車のような迫力もある。

ディフェンス型なのに防御を下げるからをやぶるは一見コンセプト崩壊技のように見えるがユナイト中の尋常ではないシールド量とスリップダメージの圧で上手くカバーできている。

 

ザシアン

戦闘能力が極限まで高まった伝説のポケモン

チャージを使った技の使い方や、通常攻撃2聖剣、通常攻撃3聖剣の他に高速移動も含めると多彩すぎる入り方がある。こういう複雑性がザシアンのハードルを上げていると思っている方は悔い改めてください。彼は「難易度が高いかわりに使えたら強いポケモン」ではありません。

難しいというのはマッシブーンのような全てが弱い上にリーチが終わっていて妨害耐性も無い、全く再現性が無いようなキャラで安定して勝つことを言います。

フルチャージして首振ってるだけで全員死ぬとかいう、こんな安定して勝てるキャラが難しいわけねえだろ。なんで使用率が低いんだよ。40%くらいピック率あって当然なんだが、ユナイトのプレイヤーは基本的にゲームの世界ですら前に出ることを拒むので使用率と強さが全くあってない歪なポケモンと化してる。

 

ドードリオ

鳥類とは思えないスピードで地を駆け巡り、その3つの首から放たれる高い攻撃性能であらゆるポケモンをハメ殺す器用万能のポケモン

まだやれると聞いてニコニコしながら使ってみたが、本当に苦し紛れという感じがすごい。

ミュウツーYに何もできず、ハピナスの神秘は逆風、イワパレスラプラスは殴るだけ無駄。

本当に一人でなんでもできていた頃のドードリオは死んだんだなとしみじみ思う。

今コイツができることといえば、サポートの誘拐、謎のピックで出てきたピカチュウ等の謎のポケモンの処理、相手のジャングル荒らしてゴールを決めるくらい。

え?強い?

 

まあ、本当の話をするとレックウザ戦で仕事があるのが強いです。ミュウツーYにはドードリオが奇襲を仕掛けても安定して勝てるわけではないので、ミュウツーYをどうこうするわけではない。ではドリオは何をするか。

ミュウツーY以外のゴミ4人の処理。これは戦術的価値が非常に高い行為である。

何故か?ミュウツーYミラーの場合、ミュウツーYにとって残りのゴミ8人はなんかしょうもない抵抗をしてくるウザいミュウツーへの弾除け以外の何者でもないからだ。

そこでドリオがドリくちで相手の弾除けを2つ轢き殺したとしよう。

その時点で相手のミュウツーYはミュウツーYから守ってくれる弾除けを2つ減ったということになる。これで勝ちなのである。

キャリーを落とさないアサシンでいい。

俺はそれ以外を殺してみせる。

 

バンギラス

圧倒的な存在感を放つ超レイトキャリーポケモン。全てが派手なゴリ押しで気持ちいい。

序盤の弱さをミュウツーYが隠してくれるのと、ステータスアップが効果あったのか、終盤の影響力は本当に大きいなと思う。

すなじごくエッジでやってるのだが、ほんとうに良い感じで勝てる。

すなじごくはブリンク技なだけでなく被ダメ軽減のフィールドを作り出す。2段目の引き寄せ攻撃は渋い性能だが、色々考えて置けるのが結構楽しい。

ストーンエッジは3回攻撃可能で、バンギのすなおこしとも爪とも相性がまあまあいい。悪くはないくらい。