もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

ポケモンユナイト 課金ザシアンに怯える日々の終わり

f:id:owksbeu:20230322022500p:image

 

おはようございます。

無課金ザシアン解放おめでとうございます。

そして私は今シーズン何故かモチベーションが出ておらず、ダラダラ始めて無料ザシアン解禁日になんとかマスター入ったくらいの、とんでもないスローペースです。

当然課金してません。

課金ザシアンに惨殺されて意味ないゲームだと思いながらも、課金する価値もないと思ってしまい課金できない乙女心。

ここで正常なプレイヤーは「じゃあやめるわw」でこのゲーム引退するんでしょうね。

 

私は今、両手両足と首を固定されてポケモンユナイト以外の全てができない場所にいます。

時折謎のおじいさんがやってきて「ポケモンユナイトはやっているか?」と私に問いかけ、私が首を振るとおじいさんは怖い顔をします。

「それではダメだ。君がポケモンユナイトをやらないと、お家へ帰れらせてあげれないんだよ。」

「そんなあ……」

私はユナイトをポケモンユナイトをプレイすることにしました。

 

 

 

 

幸い今シーズンの勝率は70%ほどでマスター〜1300くらいまでダラダラ進んでいます。基本的にデュオで、ドードリオほぼ固定という感じです。試合数が100試合もやってないのでどうせ続けてたら50%くらいに収束するんだろうなという、そんな感じですね。

 

f:id:owksbeu:20230322184536p:image

というわけでドードリオの視点から見た今のところこんな感じかな〜ってやつです。

環境の話をするなら、ザシアンとかザシアンキュワワーとかどう足掻いてもどう逆立ちしてもどう腹踊りしても絶対勝てないんですけど、ドードリオはファイト以外で有利を作りやすいのが嬉しいポイントですよね。

またザシアンが強過ぎるが故に筋肉系のいわゆるメレーを得意とするポケモンの激減が嬉しいです。

そしてザシアンが強過ぎるが故にザシアンの間合いの外から殴るメイジの増加がドリオの役割対処が増えて非常に嬉しい。メイジ増加に伴うアサシンの増加もまあまあ嬉しいところ。

 

逆に良くない点は堅過ぎるポケモンの増加です。ザシアンが強過ぎるが故にザシアンの攻撃を耐え切れるポケモンが増えてきていて、カメックスオーロットがそれですね。

ぶっちゃけカメックスオーロットも追う能力に秀でていないので、大した脅威ではないのですが。

ヤミラミの増加は非常に頭を悩ませています。

カジャン対策に相方を召喚するとレーンにゴミしか残らないのでガンクが安定しなくなりますし、相方に視界を取ってもらえないのでザシアンのいない方にガンク行けないのも頭を悩ませがち。

レーンザシアンが最強かつ中央を別のキャリーに割けるというコスパ気狂いの最強ムーブが強過ぎるのでレーンザシアンが多いのが救いでしょうか。

カジャンするザシアンはまだ遭遇したことないのでわかりません。

 

技セットはどちらも強いですが、ドリルくちばしは少し逆風かなと感じます。ザシアン対策で移動技持ちかワンパンされない硬いポケモンが増えているので、当てにくいドリルくちばしは安定感に欠いている気もします。

 

総括

ザシアン強いけど

やることあるよねドードリオ

 

ヤドラン

ザシアン環境でザシアンを止めるだけで飯食える最強のポケモン

ドードリオでまずコイツを殴る機会は無い

あったとしても相手が死ぬ時だけ

 

カビンゴ

ザシアン最強なので最近数が減った

まあまだ見る方か

当然殴るだけ時間の無駄

メイジにやらせとけばええですわ

 

カメックス

一応状況さえ整ってればスピンでドードリオを屠れる可能性がある結構めんどくさいポケモン

スピンの追いかける能力が低いのでフツーは逃げれるのですが、体力次第では範囲外に出る前にすり潰されます。

キュワワーがくっついてるのがダルいけど、逆にザシアンにくっつかないのか(困惑)ってなるので脅威度は低い

 

マンムー

ザシアンのせいで数が減った。

まあ強いとは思う。

ドードリオでコイツ殴るメリットは無いどころか逆に殺されるのでまず無視安定。

 

オーロット

壊れてる

追いかける能力が低いのでまず攻撃に当たるわけないのだが、ウッドハンマーの初段と二段目に絶妙に隙があるため、初段に高速移動を合わせると二段目でCCかかるので注意が必要

コイツマジで自分が不死身の杉元だと思い込んでるから死ぬまで戦うんだけど、そのせいでドードリオでトドメ刺しに行く機会がまあまああるのが逆にウッドハンマーに引っかかる機会増えてるみたいで嫌いです。

 

グレイシア

運ゲーのところでもいいんだけど、特性に引っかかった瞬間に死にます。

対象指定技なので範囲に入った瞬間アウトなのも嫌だし、クソどうでもいいブリンクのせいで間合い管理がぐちゃぐちゃになるし、もうね、俺が悪いんです。殺してください。

 

ミュウ

当たってないソラビと死刑宣告の強化通常以外でも、ユナイトの無敵に割り込まれたら死ぬとか、高速移動で遅延されて駆けつけられたザシアンに殺されるとか色々言いたいことはある

心が昂る感じではない

 

ヤミラミ

無理

おしおきとかいいから処刑してくれ

CCどんだけ長いんだよ

足早過ぎるだろ

カジャンはもう開き直ってヤミラミが行くべきはずだったレーンでレベル5目指そうかな…くらい無理

 

ザシアン

まず勝てない

勝てないのでゴールとカジャンする

ザシアンはゴールしたくないので、スノーボールになりにくく、レックウザ戦にもつれ込みやすいため、なんだかんだでレックウザ戦は相手から動かないといけない状況になりやすい。

まあそのレックウザでコイツに勝てないのが問題なのだが。とにかくレイドバトル。全員で瞬殺しない限り勝てない。

人数差はドードリオが作る。頑張って。

レックウザ戦で相手を動かす状況にするのと、相手のザシアン以外の雑兵の場所を見つけて最速で殺して人数差作るのがいい感じ。

デュオでやってた時の相方はヤミラミで、とにかく視界取ってもらって瞬殺してからレックウザ戦開始がテンプレ

ヤミラミ壊れてます。このキャラ。

 

 

ウッウ

勝てます。ダイビング減ったしエアスラの回復量ナーフされたので。

一生言ってるけどユナイト強すぎなお前

 

アローラキュウコン

ベールはリキャスト長すぎてベール終わった後に殺せるし、壁ドンは当たらないので勝てる。

けどCCが噛み合ったら普通に死ぬので、安定するけど事故る相手ではある

 

ファイアロー

噛み合ったら普通に勝てる

ていうか謎のブレバとか謎の空を飛ぶするバケモン多過ぎて見てから殺せるってだけで、普通に義務教育終えてるファイアロー相手なら噛み合ったら勝てるし噛み合わなかったら負けるくらいだと思う

 

アブソル

普通に勝てるけど上手いアブソルには勝てないので、これも先に見つけた方が勝つ感じか。

 

ワタシラガ

近くに誰もいなかったら勝てます。

誰かしらいると思うけど。フツー。

 

ゲッコウガ

最後らへんで15とか14のゲッコウガ爆誕してなかったらよっぽど相手が上手くない限り先に殺せる自信がある。同レベ対決想定でも14、15は絶対勝てない。13は怪しい…レベル先行してるならバフ込みでもでも先に殺せるんじゃないか?無理?

 

ピカチュウ 

ユナイトで事故る以外は勝てる

 

ハピナス

殴る意味あんまない

それよりピカチュウとか殴ってたら急にタックルしてきて全部終わらせるのやめろ

 

キュワワー

単体ならな

単体なら…な

 

ゼラオラ

基本雑魚しかいないから勝てるけどたまにいる信じられないくらい上手いゼラオラポケモンユナイト下手なんだから辞めたら?ってくらいボコボコに負けることがあって、そういう時のマジでゼラオラ凄いもうダメになっちゃう俺。

 

サーナイト

当たんないなら火力の意味ないので勝ちです

事故ったら瞬殺されるが、まあ基本勝てる

 

モクロー

ガチでコイツ潰せないなら何がアサシンかみたいなところある

たまに凄えポジションセンスとかエイムとか判断とかエグい人間いるけど、凄えのはわかるんだけどストレス尋常じゃなさそうだなと思う。

 

フーパ

わからんけど勝てる

勝てた

ラスボス形態が厄介だけど昔と違っておたばりが弱いので勝てることは勝てる

 

ヨクバリス

なんか全然いないんですけど、一回だけ当たってなんか勝ったんでいけるのかな〜とか思ってここおきました。

ガチな話するならどうせドリオもカジャンに行くし一回も顔合わせないで試合終わりそうだなと思う。

 

エーフィ

勝てる方のブイズ

ラスヒ強いジェネリックグレイシアみたいな立ち位置だけど、完全無敵にならないので勝てます。対象指定技じゃないので技に当たらないこともできます。ドードリオならね。未来予知するエーフィはちょっとめんどくさい。

カメックスと同じで状況次第で全然負けちゃう

 

ウーラオス

連撃にしろ一撃にしろミスったらドードリオが死ぬのは間違いないのだが、ウーラオス側も何にするにせよウザさがつきまとうのでどっこいどっこいかなという印象

 

マフォクシー

ナーフで逃げ性能落ちたのが嬉しい

13になってるマフォクシーあんま見ないけど最近は

 

ドラパルト

正直フツーにウザいしドラパルトまで行かれるとドリオだとちょっとめんどくさいのだが、いかんせん序盤のあのクソ雑魚スノーボール生成マシンみたいなの見てるとドリオ使ってると調子乗りまくってブッ殺しちゃおうかな〜♪みたいな感じで殺しに行って、普通にドラパに惨殺されたりしちゃう

お茶目だからね

 

エス

技使ってくれたら勝てる

技ドリオに温存されてたら負ける

先に見つけた方が勝つゲーム

 

ゲンガー

たまになんか謎の死を遂げるので、上手い人のゲンガーはなんか状態無効貫通する効果とかあるんだと思う

 

ニンフィア

基本的に勝てないんだけど全身全霊で殺しにいけば勝てる

でもニンフィアのユナイトに割り込まれると負ける

 

フシギバナ

はなまいでライフちゅっちゅギガントされたら負ける

ソラビなら勝てる

つかソラビ流行らせた大罪人処刑してくれ

 

ヌメルゴン

わかんねーけど勝てる

わかんねーから負けるかもしれん

 

 

 

 

「ふぅ…」

私はコントローラから手を離し、かろうじて動く首を回しておじいさんの方を見ました。

「あの…ユナイト、やりました。」

「ダメだ。」

私が言い終わらないうちにおじいさんはぴしゃりと言い放ち、厳しい顔で私を見ています。

「私はポケモンユナイトをやっている人間の顔を見るのが大好きなんだ。さあ、ポケモンユナイトを続けなさい…。」

「い、いやだ…」

いつの間にか手にコントローラーが戻っていた。ポケモンユナイトもいつの間にかマッチングが開始しており、その時刻は1分の経過を告げていた。おじいさんはその間私の顔を見つめ、時折私に告げている。

 

ポケモンユナイトを続けなさい…。