もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

ポケモンユナイト アプデ後の世界

f:id:owksbeu:20221121103239j:image

ケツの代償

別のソシャゲでケツが揺れている間、ポケモンユナイト限界集落は震撼していた。レックウザバフの強化、キモ過ぎるヤミラミの参戦。そして世界ランキングに当然の顔で居座るチーター。いったいこのユナイトで何が起こっているのだろうか。むしろ何もしていないからこんなことになってるのではないか。私は怒りに震えた。

今やランキング圏外でも当然のようにチーターが潜り込んでいるゲームです。同志諸君、終末の時は迫っている。ともにユナイトとという呪いから解放されようではありませんか。

 

それはそれとしてヤミラミ実装後にちょっとユナイトやった感想です。

環境の変化としては主にヤミラミ実装+調整+レックウザバフ強化+レックウザ戦の重要度が上がったことによる集団戦の重要性など、個人的に激動しているなと感じます。

f:id:owksbeu:20221121104530p:image

 

バリヤード

普通に硬過ぎる。CC長過ぎる。火力高すぎる。サポートなんだよな?

レックウザのバフが強化されて、8分茶番ゲーミングになったとしても大丈夫。コイツは集団戦でも鬼のように強い。

ユナイトと組み合わせて何秒拘束できてどんだけ火力出てるんだよコイツ。集団戦ではその火力とCCをどれだけ複数人に当てれたかによっては勝ち負け決まるレベルなんで影響力ありすぎる。

下手したらねんりき2人に当てるだけで集団戦の勝ち負け決まるのヤバくないですか?

ねんりきのCC長くないすか?ユナイト繋がるのヤバくないすか?ユナイトからねんりき確定なのおかしくないですか?火力高過ぎませんか?

間違いなく最強のタンク兼サポート兼アタッカー。タイマン性能も高く集団戦も強い。

 

アマージョ

何故いつまで経っても最強なのか?

俺は何度でも書くが、これはルカリオ贔屓のためだ。テンセントはルカリオ贔屓が過ぎるために一時期ユーザーによって処刑されたが、ルカリオ贔屓をやめてはいなかった。別のポケモンを最強にし続けることによってルカリオを批難の嵐から守っているのだ。

 

ヤミラミ

キモ〜

無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理

 

ゾロアーク

現状中央の最適解だろう。

天空×字拳は相変わらず脳死で強いし、なんかボルトチェンジみたいなの連発するやつも意味不明なくらい強い。

ていうかだましうち強かったのになんで強化したんですか?

 

ドードリオ

強い。強いけど弱くなった。

まあでも今は真っ当に強いポケモンくらい。

クセのある使用感もあるから使用率は下がるだろうな。このゲーム簡単で強いポケモンいっぱいいるし。

 

アローラキュウコン

ミュウが弱体化したのと、集団戦が多くなったので期待も込めてAに置いときます。

オーロラベールもユナイトも強い。

欠点があるとするなら耐久力が低過ぎる。

レックウザ戦は難しそうだがポテンシャルは感じる。

あとオマケで4レベから強いのもいいと思います。

 

ウッウ

ユナイト強くね???????

集団戦が重要になるんだったらコイツの影響力は結構デカそうじゃね????

欠点はそのユナイトがめちゃくちゃ使いどころ難しい。ユナイトしたけど囲まれて殺されたら意味ないので、位置取りスキルが要求されるキャラ。

 

フシギバナ

つえ〜

ギガドレした時の耐久力高すぎる。

レイトキャリーでスノーボールされやすいけどレックウザ戦で暴れてくれるならもうなんでもいいです。

極端な話レジエレキで200点差ついてもフシギバナレックウザ戦で5人殺して500点入れたら勝てるからな。

 

ジュラルドン

弱くなったけど環境的に追い風きてる。

ヤミラミが対策不可能でレックウザ戦で粘着されてるとめんどくさいが、りゅうのはどうの範囲からヤミラミが逃げれないので逆に(?)いけるってワケ。

パチンコ最高!

最近は特にヘイトが高いのかなんとしてでも殺したい人多すぎる。

 

グレイシア

シンプルに火力が出せて8ユナイトできて4からそこそこ強いんで、ミュウが弱体化した今コイツをピックするのもいとおかしって感じ

 

マフォクシー

ミュウが弱体化した今こそマフォクシー採用はアツいんじゃないか?7レベから本領発揮とはいえ、ユナイトが最強過ぎるし、シンプルに見た目最悪の炎の渦とかで妨害もできる。

マフォクシー強くね?

マフォクシー強い

 

ミュウ

ミュウ強くないすか???????

 

ハピナス

プリメでアマージョとか使ってくれる人がいるなら間違いなくAはあるだろう。

レックウザ戦で相手5人殺せるポテンシャルあるアマージョが悪質タックルと共にバフと回復撒いてくるバケモン連れてたら最強なワケよ。

でも個人的にしんぴのまもりがガチで有能だと思います。

つかユナイトの悪質タックルなんであんな火力出るのか意味がわからない。

思い出したが俺はコイツのことが嫌いでしょうがなかった。環境に顔出すんじゃないぞ。

 

ワタシラガ

なんかアマージョみたいな特定の個人をバックアップする編成じゃないけど回復したいならこっち選べばいいんじゃないでしょうか。

 

ピクシー

運ゲーだけど重力がやっぱ強いですね。

重力をどれだけ重要視するかによってはワタシラガと選択でピクシー取るって人もいるんじゃないかな。

とはいえ相手に刺さるかどうかは運ゲーなんで、ワタシラガの汎用性には届かない。

 

ヤドラン

強くね??????

強化されて強くなったというか、元々強いけどレックウザ強くなって後半戦も大事になったからヤドランも強いよなってなった感じする。

序盤はカビンゴとウリムーの二強過ぎてヤドラン採用する理由が薄かった説もあったからな。

あとタンク欲しいならバリヤードでよくね(???)?というのもあった。

 

カビンゴ

カビンゴはいつでも強いンゴ

 

カメックス

逆に(?)今なら高速スピン許されるとかないすか?レックウザ勝ったら500点よ?

まあ、現実的な話するとスノーボール環境は変わってないから序盤弱いってだけでカメックス採用する理由が弱くなるし、レックウザ戦も味方が落ちちゃったら逆転不可能になるっていうのは変わってないからまだ足りないか。

でも期待を込めてA。

 

マンムー

強くね?

 

ヨクバリス

妨害耐性つけながら柔っこい敵殺せるポケモン

環境的に殺せる相手が少ない今、コイツを採用する理由はあるのだろうか。とはいえ序盤のラスヒ性能の高さを見るとスノーボール環境とあってるような気もするが。

使ってる人全然見ないのでイマイチなんとも言えない。

 

ルカリオ

強いと思います。

グロパンインファでも神速ボンラでもどっちでもいいと思うんですけど、中盤まで最強でそのあとエグい失速する系で、上手いことゾロアークみたいなポケモンとスノーボールの土台作れたらほぼ勝ち確定になるし。

終盤活躍しないのでリザルトとか終盤の印象だけ見ると「?」って感じだけど、縁の下の力持ち的なパワーは感じる。

ルカリオでどうやったら試合に勝てるか知ってる人が使えば強いです。知らない人は覚えてね。

 

リザードン

なんでもなおし増えちった。

ほぼ常時ステルスのバカとかもいるしな

 

マリルリ

ジェネリックルカリオ

もうなんでもいいから勝ちたい人はマリルリ選びましょう。

 

ギルガルド

わかんね〜強いんですか?

でもなんか強いんだよなコイツ。

自分で使うと意味不明なんだけど、なんか他の人が使うと強いんだよな。この世の七不思議のうちの一つ。なんか俺よりみんなの方が上手くね?

 

ゼラオラ

上手い人が使えば強い

上手い人は絶滅危惧種レベルでいないゲーム

 

ゲンガー

正直まだ強いと思う。

まだ強いんだけど、ゾロアーク退かしてまでゲンガーで安定して1蜂勝てるんかなって思う。

レーンもいけなくはないけどって感じ

中央にしろレーンにしろ疑惑の眼差しでみんなコイツを見てる。

 

ファイアロー

弱くね?

 

アブソル

中央はもう無理だけどレーンはどうなんだ

レーンのアブソルあまりにも存在しないからわかんね

 

ピカチュウ

仕事はあるんだろうけどマフォクシーとかミュウとかウッウとか差し置いてコイツ採用するのか謎

 

エーフィ

俺は弱くないと思うが、多分この世でエーフィちゃんと使える人間少ないと思うので弱いままの君でいてって感じ。

 

エースバーン

中央はゾロアーク

レーンは論外

その辺のゾロアークより安定感あるガンクできる人が使うんだったら、まあ…みたいな

 

モクロー

葉っぱカッターでパチンコしようぜ

 

サーナイト

異様に流行ってる

多分今まで弾圧されてたサーナイトシコ勢が強化の確認という免罪符を手に入れてメチャクチャやってると思うのですが、中央やるならゾロアークより強いガンクができないと糾弾されるし、レーンならマフォクシーのが強くね?という気持ちもあるので個人的にはB級グルメなんだよな。

 

ゲッコウガ

はい

 

ニンフィア

強いと思う。この調整が来るまで俺はニンフィアが弱過ぎて弱過ぎて話にならないキャラだと思ってたが、今のニンフィアは立派なダメージ製造マシーンになれてる気がする。

ラスヒ性能低過ぎるから今お前に求められてるのは尋常じゃないダメージだ。頑張れ。

 

プクリン

弱くはない。他のサポートと比べると個性がなかったり何かの下位互換だったりするだけで、サポートとして動けるポケモンだと思う。

 

イワパレス

まあいうほど弱くはないんだろうけど、他のポケモン抜いてまでイワパレス採用するのはどうなんでしょうか。

コイツにしかできない仕事…?

ステロでパチンコや!!ギャハハ!

 

マッシブーン

弱くはない。

集団戦始まったら相手を捕まえてる間にCC食らってそのまま死ぬ印象が強いが、逆にカバーが来なかったら一方的に蹂躙できる。

ついでに馬鹿力+になってから異様に強い

パワースパイクが意味不明なタイミングだからどう活用するのかわからんが、研究が進めばもしかしたらあるのかもしれない。

 

バンギラス

弱くね?

 

ハッサム/ストライク

たしかにハッサムに殺される時は結構な頻度で理不尽な死に方するんだけど、なんか強い印象が持てないんだよな。なんでじゃろう。

それよりストライクみんな使ってくれ

コイツピック率低過ぎて強いのか弱いのかすらわからない。

 

カイリュー

弱くね?

 

カイリキー

俺は強いと思いますよ?

 

ガブリアス

俺は強いと思いますよ?

でもね、世論は弱いって言ってる。

多分ガブリアスちゃんと動かせる人間相当少ないと思う。俺はまだ買って30回くらいしか試せてないんだけど、弱い動きを徹底してしないようにすれば少なくともリザルトの見栄えは良くなる。

ポケモンユナイトやってる人間は99%脳死だからガブリアス動かせない+ちゃんとやろうとしてる人間はガブリアスなんか使わない現象なんだよね。

エアプの俺がちょっと触ったくらいでも激弱クソバカ鬼ゲロ雑魚みたいな印象は持たなかったから、上手い人が使ったらそれなりに動くんじゃないかな。

 

オーロット

今、ポケモンユナイトで最もホットではないポケモン

謎のウッドハンマーの強化ももらったのでしばらく有益な調整が来ないと思うと涙が止まらない。

 

フーパ

お?なんだこのポケモンは?