もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

ユナイト マスター到達〜1600くらいまで

使ったキャラはジュラルドン

ほぼジュラルドン

たまーにミュウツーYとかラプラスとかザシアン

ジュラルドンは120試合ほどやって勝率は65%くらいで、かなり安定してる。まあそのうち対策されて勝てなくなるので、期間限定で勝てるポケモンっぽさはある。ソロ〜デュオあたりはおすすめ。

 

構成について

ビルドはちかはち連打ピント

プラパでメダルは茶6であとは攻撃ステータス全振り。なのだが、もしかしてジュラルドンの通常攻撃って1000がダメージ上限なんだろうか?それともたまたま俺が1000ダメージピッタリ出る構成になってるんだろうか?

1000がダメージ上限の場合、かなり早い段階でピント強化通常の急所が1000ダメージに達しているので、茶6は過剰とまでも行かないが、別のメダル構成を考えた方がいいのかもしれない。

赤7茶白2とかも考えたが、持ち物的にそんな恩恵なさそうなので、なんとなくメダルはいじってない。思い込みの可能性もあるし。

 

ジュラルドン強いの?

いや、全然?

まず初めに伝えたいのは、ジュラルドンにキャリーする力もパチンコ性能もそんなにないということだ。

というかあれだけナーフされ続けたジュラルドンに今更キャラパを期待してる人間がいたら、それは異常者だ。

それではなぜミュウツーやザシアンを差し置いてジュラルドンを使い続けるのか。

それはジュラルドンにしかない強みがあるからだ。

 

ファイトの拒否

ジュラルドンはおそらく、ポケモンユナイトというゲームにおいて唯一ファイトを拒否することができるポケモンだ。

ファイトの拒否は他のポケモンでも可能だが、どんなポケモンであれジュラルドン以外はレックウザ戦でファイトしなければならない

それがこのゲームの肝である。

最早書く必要もないがバックドアはどれだけしょうもない点数を入れたところでレックウザがいる限りファイトという点から逃れることができない。

ていうかレックウザ戦でファイトしないなら何のために8分間みんなレベリングしたりレジで有利状況作ったり経験値得てるのかわけわからないしな。

 

弱者のヒーロー

ポケモンユナイトが最終的にファイトで決着するのであれば、ここに一つの問題がある。

それは弱いやつは何をやっても勝てないという非情な現実である。

キャリー枠のポケモンを比べて、相手の方がゲームの理解度やPSが上回っていたら?

味方の編成と相手の編成で戦力差があったら?

 

そう、結局のところ味方と自分が弱ければこのゲームは勝てないようになっているのだ。

終始苦しい試合が続いて何も面白くないことがあったとすれば、その原因は自分と味方の弱さにあるのではないだろうか?

本当に純粋に当たり前のことだがこのゲームは弱いやつが勝てるようにできていない。

 

だがジュラルドンはそんな常識を覆す。

そうジュラルドンの役割は味方に「ファイトをしないで勝つ」という手札を用意することにある

 

弱者は弱者の道を歩くしかない

ジュラルドンはいわゆる保険的な強さがある。

キャラ性能は並みくらいで、パチンコはナーフによりそこまで強いわけでもない。

しかし、仮に味方と自分が相手より弱かった場合、他のポケモンでは取れなかった選択肢を選べるようになる。

これがジュラルドンの個性である。

今までのポケモンユナイトのゲーム性を揺るがすだけの可能性が、ポケモンユナイトで求められている強さとは全く別ベクトルで存在しているのだ。

 

他のポケモンではジュラルドンになれないのか?

5レベルで完成する速さ

ラッシュ速度

ユナイト技による圧倒的な防御性能

ないよりはマシの高いラストヒット性能

現状これらを全て満たすポケモンはいないと思われる

 

エスゲッコウガはキャリー枠を奪ってまでファイト拒否枠を作るのは本末転倒

ファイアローは防御性能とラスヒはあるが、ラッシュに難ありな上に完成するのが遅い

カイリューは防御性能に難あり。特にレックウザ戦では身体を晒し続けるのでファイトの拒否は難しいだろう。

同様の理由でイワパレスモクローは論外

スピンカメックスはあまりにも遅い

 

逆にエーフィはワンチャンファイト拒否枠として非常に高いポテンシャルを感じる。

未来予知の割合ダメージに上限がないのでラッシュ速度さえ確保できるならば、速さ防御性能ラスヒ全てを確保できる。

 

ジュラルドンはパチンコだけ?

結論から言うと違います。

ジュラルドンはあくまでも「ファイトを拒否って勝つ」という選択肢を用意するだけ。

散々キャラパ低いと書いてきたが、最低限のパワーはある。というか5レベルで完成するADCの時点で個性としては十分なので、ジュラルドンを採用する=ファイトは捨てるというのは勿体なさ過ぎる。

ていうかパチンコに期待し過ぎている。あれだけナーフされ続けたパチンコが未だに強かったらヤバい。パチンコは他のポケモンじゃできないことではあるが強い行動ではない。ただ単に弱者に道を示すだけだ。

 

総括するとジュラルドンはそこそこ強いし、ポケモンユナイトで想定してない勝ち筋を用意できるポケモンという認識が1番いいんじゃないかな。

俺はめだかボックスエアプなんですけど、球磨川くんみたいな感じなのかな。

 

 

今後のソロランクやデュオは、今までのような5枠で役割を分担する常識は無くなっていくだろう。

保険としてジュラルドンを採用した4+ジュラルドンが今後のユナイトの常識となっていくはずである。

 

 

いやその前にジュラルドンにフォーカスするという至極真っ当に全員ができて当たり前の行為がみんなできるようになって環境から消えると思うけど

まあ、そんな一抹の夢を見た最近のユナイト事情です