もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

スマブラSP リュカという謎 (解説?)

最近暇なので暇つぶしでブログ書こうかな

 

スマブラSPでリュカ使ってた

最近はなんか熱中できないので使ってない

どういうキャラとかそんな感じのこと書く予定

f:id:owksbeu:20240419030734j:image

 

どんなキャラ?

わかんね

もう5年使ってるけど全然わからん

崖外が強くて崖でパチンコするキャラ

崖外に出した人間を絶望させるのは得意

サンダー当てたら死ぬキャラが一定数いるのが強くて、俺のリュカはどれだけ相手を外に出せたかで勝敗が決まるくらいサンダー頼み。

あとは崖に下スマでパチンコする

壊し択だけど早期撃墜をめっちゃできるんで、相手を外に出して、サンダー間に合わないなって思ったら下スマで毎回パチンコしまくってる。

俺のリュカはこれで全てです。

 

地上戦について

横軸強いってよく言われる。

そうらしい。

わかんないけど、たぶんPKファイヤーとかいう技が強いんだろうな。

 

あと技の判定が強い。空前とかヒモヘビとか。

リーチが終わってるから意味無いだろカスという気持ちもあるが、近距離だとこれが結構優秀。

全然確定してないコンボとか、近距離の読み合いでささやかなズルができる。

判定が強くて相殺されないので、相手の暴れの択を潰して一方的に攻撃できたりする。

なのでリュカの間合いでは技を押し付けやすい気がする。なんか永遠にリュカに横強とか振られるタイミングあると思うけど、それは相手の暴れの択が潰れてるから脳死で横強してるだけです。

 

空中戦について

弱い。非常に弱い。

なんだこいつ。

横軸が強いので空中でも軸さえ合えば強いのだろうが、こいつのわけわかんねえ空中機動で相手と軸が合う訳がない。

地上だと地面は水平なので(?)軸が合いやすくていいんだけど。

でもその分攻撃当てた時のリターンは大きい。空上とか意味わかんねえくらい脳死コンボできるしな。

 

防御面について

まあ、正直めっちゃ弱い。

よく言われるのが着地狩り。

崖に逃げてください。こいつのふわふわした挙動で崖にたどり着くの難しいけど。

崖上がりはリュカの崖上がりについて考察された動画がYouTubeにあるので、それを見て「はえ〜」とか言いながらその場上がりして狩られたりしてます。俺は。

 

あとシンプルに切り返しが弱すぎる。しかも対空が弱いので、相手に近寄られやすい上に、切り返せなくてタコ殴りにされるみたいな負け筋がわかりやすくある。

相手に技を振られるっていう状況がしんどい。

空Nは切り返しで使えるんだけど、すんごい発生が早い訳じゃないので、これで反撃してコンボやガハハ!というより、来ないで〜って涙目敗走する感じで使ってる。

対空は終わってます。

 

纏めると、リュカは相手のジャンプからの行動にめっちゃ弱い。

なので死ぬ気で相手のジャンプを牽制し続けて、暇さえあればPKファイヤーしまくって、外出たらサンダーと下スマで壊すっていう感じのキャラ。俺のリュカは。

 

各技についての印象

 

暴れ。ヒモヘビから使ったり、軽いコンボとか、反撃取れるか怪しい時に。普通の弱。

 

横強

近距離での相手の暴れ潰しで押し付けたり。

コンボとかでも。

持続がたしか3Fあるので、相手のその場上がりに重ねるのも結構できたりする。もちろん崖の2Fにも重なる。下スマじゃなくても相手が死ぬくらいから横強で崖の2F狙い始める。

その場上がりには強いのだが、狙ってるとジャンプ上がりや崖離し攻撃とか普通に通る。ガーキャンできないので、ガードで様子見とかできないのが足引っ張ってる。

 

上強

暴れ。バースト手段でもある。

軽いコンボでも。

発生がそこそこ早くて前後に判定が出るので、シンプルに空Nで降りて上強とかいう謎の固めで使うくらい。マジ弱いです。

一応、対空できるんだけどリターンがハナクソすぎてしょうもないなと思いながら上強したりすることもある。

これで殺せるようになるといよいよ相手は拒否が不可能になる。ワイヤーの投げバがある時点でバ拒否は難しいのだが、ジャンプや前回避、リュカの空Nから死ぬことになるので、そういう意味では結構有能。

 

下強

暴れや固めで使います。

コンボパーツで、これから投げとか横強とか横スマに繋がって死んだりする。なんでやねん。

リーチが死んでるので、相手になんか技ガードさせた後の固めで当たったらラッキー的な感じで連打することが多い。まあ、全然固めになってないんですけど。

下強掴みは相手がわかってても通る。今のところ。サムスの弱掴みみたいなもんかも。

 

横スマ

回避読みとか着地狩りとか?

反射で使うのが一番多い。

着地狩りは相手がリーチ死んでて暴れる時に棒で判定勝てるんじゃね?って思った時だけ。

 

上スマ

暴れと最強の切り返し技。

リュカって技振られるのしんどい。

相手のジャンプをどうにかし続けるのって正直無理難題だ。

そうだ、そうしたら上スマパナしたらいいんじゃない?

なんか技振られてるなと思ったら、匂うタイミングで上スマパナしましょう。1番強いです。

 

上スマのリスクがデカいという真っ当な意見もあるのだが、よくリターンも考えてみてほしい。このゲームで1番デカい上がりってなんだろう。

そうだ、撃墜だ。

この技は、なんか相手が上撃墜する。

リスクとリターンはあっている。

 

このパナしの副産物で、対戦相手はリュカの気が狂ってることに気がつくので、様子見が増えるんですよね。

そうなると上スマをパナすという異常行動がおかしいと正気に戻った時に、なぜか相手が技を振ってても途中で中断するという謎の行為をするようになって、リュカ最大のピンチが無償で切り抜けられたりできるようになる。

 

画面上の空論だと思うでしょう。

私は上スマをパナし続けたので、友人たちの様子見が上スマを見せる前より増えていることに気がついている。

 

とにかく、相手が死ぬくらいから上スマは最強の防御行動になると。

実質スーパーキャロット(ラビリビ)。

 

下スマ

ああああああ〜〜〜〜〜

パチンコパチンコパチンコパチンコ

 

空N

切り返し、コンボで使う。

ガーキャン空Nとかね。

判定めっちゃ弱いけど、相殺はされないので超近距離でこれやってめくったりして逃げるのが強いような。

当たったらコンボ(?)になったりして火力が結構出るのだが、火力に飢えて空Nで突撃とか、自分から密着作りにダッシュガードとかは結構弱いと思います。

あとジャンプ読みで空N置くのめっちゃ弱いです。全体隙長すぎだし判定弱すぎるし意味ない。

 

空前

コンボ、暴れ潰し、ガードに当てたりなど

差し込みとか無理だな。

差し返しなんて難しいことはできない。

牽制はPKファイヤーでいい。

そうなると意外と使い道に困る技。

なんか相手の技をジャンプで回避した後に、とりあえず相手に当たりそうだから空前するか。くらいの感じで使う。

反撃が間に合ってなくても、ガードさせてもいい技なので気軽に触れる。

 

1番使うのは、リュカの空前の間合いになんか相手が入ってくれた時。ガードさせても問題ないし、相手の暴れを潰して一方的に空前は当たるので、とりあえず出しとける。

当たったらなんかコンボできるし、崖外に飛ぶのでサンダーとか下スマのチャンスになる。

なんだかんだ1番頼りになる技かもしれない。

 

空後

復帰阻止がメイン。たまに空Nや空上からの欲張りコンボで出る時もある。

復帰阻止もキャラを選ぶ。

基本的にリュカ復帰阻止3種の神器で事足りるので。

ルキナみたいな正面に攻撃判定が出るやつに、背面から安全に復帰阻止できるのは強いので、そういうキャラ限定で使ったりする。

そのマルキナもサンダー当たったら死ぬ族なのでそんな使う場面ないのだが。

キンクルが1番わかりやすいかも。そのキンクルもサンダーとかフリーズとかファイヤーで叩いてれば静かになるのだが…。

 

もう相手が絶対ジャンプ上がりしかしないという人限定で置いとくと絶対殺せる。

まあ、でも崖で空後置くのはあんましない。

カタログスペックはすごいが、よくわからん。

このキャラこんなんばっかです。

 

空上

火力は高いんだけどね…

判定も結構強い。リーチが死んでるので剣キャラみたいに使うのが難しい。

ていうかリュカの運動性能がオワってるのが全部悪い。着地狩りで使うには難しすぎる。相手を追いかけることもできないし、N回避に対してダブルマークナルみたいな状況にするのも難しい。別に武器判定でもないしPSI判定もないから相手の暴れの択が潰せてるわけでもない。

そもそも空上のお手玉の圧があっても、地上で着地とか何で狩ればいいのかよくわからん。だいたい死ぬほど安くなる。

 

実はガードさせてもいい技なので、垂直ジャンプとかで相手の技避けた後に空上で触りに行ったりしてる。当たったら爆アドだしな。

 

空下

強かったり弱かったりしろ。

復帰阻止はなんか微妙に使ったりしない。

大ジャンプ空下みたいな相手から逃げる時に使ったりする。見た目死ぬほどダサい上に、普通に横から殴られた時の惨めったらしさが尋常ではない。

あと何一つ確定してないが、空下から空下でタップダンスするのも面白い。見た目が終わってるので。

楽しいオモチャです。

 

攻撃上がりをしてきた人を地獄の底に叩き落とせる技。ガードしてるとその場上がりとジャンプ上がりにやることなくなるので、これまた微妙。

 

NB(PKフリーズ)

復帰阻止3種の神器の1つ

当たった相手は死ぬ。

 

横B(PKファイヤー)

牽制、復帰阻止、着地狩り、差し返しなど

とりあえずPKファイヤーすればいい。

当たったら相手が崖外出てサンダーとか下スマで壊せるんだから。リスクもないし(大嘘)。

復帰阻止でもたまーに活躍。

この性能で地上からバーストできるのおかしくね?

 

地味に崖でも強く、特に相手の崖離し攻撃に対して一方的に勝てるので、崖離ししてくるな〜と思ったら見せておくのが吉。

 

上B(PKサンダー)

弾速が遅くなった代わりに超強くなったニキータ相殺されない。

例えばセフィロスの八刀一閃だろうが容赦なく潰して地獄に落とせる。

なにも考える必要はない。

本体と帯の挙動はちゃんと覚えると相手を崖外に出してマリオペイントする時に結構楽しいです。

弾の性能があまりにも強すぎて帯当てと本体当てで火力稼ぎできないかなと考えたが、火力が低すぎてどうでも良くなった。帯当て0.3%ってなんだよ。

運ぶ方向で何かできないか考えたが、弾速の遅さがやはりネックでそもそも当てるのが難しい。

弾速以外は最強なんじゃないかと思うスペックの弾なので、なにかいい使い方があったらいいのになと思う。

 

PKTAも火力はめっちゃ高いのだが、電撃属性と多段ヒットなせいでめっちゃずらされるとすぐすっぽ抜ける。そもそもネスと違って無敵とか帯当てから確定とかしない。

まあすっぽ抜けても火力高いしなにかいい感じに狙える状況が作れないか考えてるが、特に何も思いつかない。

 

下B(サイマグネット)

吸収技

あと空ダでしょーもない着地狩り拒否などできる。飛び道具反応できないので吸収とかほとんどできたことない。

攻撃判定とかあるらしいけどどうでもいい。

風判定はさらにどうでもいい。

 

ワイヤー攻撃(ヒモヘビ)

相手のジャンプを牽制できるすごい技。

ただし上りのヒモヘビはガードされると反撃が確定しているので、立ち回りですんごい使えるかと言ったら微妙。

持続がめっちゃ長いのでPKファイアや空前みたいなのよりすごく簡単に相手のジャンプの出始めや、ダッシュの出始めに刺しやすい。

この上りヒモヘビが当たると当てて反撃確定になる時もあるのだが(?!?!?!?????)ある程度相手のダメージが溜まってるだとか、本当てできたとかで良い状況になったりする。

なんか横強の押し付けれる状況になったり、など。正直、上りヒモヘビはあまり使ってないのでどういう状況になって何をするのが強いのか整理できていない。

まあ、とにかく、相手のジャンプなんかやめさせたいなと思ったらヒモヘビやってみてもいいのではないか。

キチゲ解放したくなったら上スマ、なんかちょけたくなったら上りヒモヘビ。みたいな。

 

言うまでもないが下りヒモヘビは無茶苦茶強い

着地隙ないし、なんか当たったらヒモヘビぺちに繋がってめっちゃ運ぶし。そうでなくてもコンボパーツとして優秀で、なんか当たったら空前とか横強とか掴みとか、いろいろできる。

 

ヒモヘビぺち

リュカの特異点だろう

これほどまでに特異点と呼べる技はない

リュカというキャラクターの方向性を決定する技。

 

私は、正直、リュカという濃霧の中でゲームをプレイすることに辟易している。

これのキャラは何をしたらいいのかわからない。どうやってバーストすればいいのかわからない。どうやって火力を取ればいいのかわからない。どうやって技を振ればいいのかわからない。5年も使ってきたがわからない。

 

いつからか私はヒモヘビぺちをリュカの最重要技であると考えるようになった。

ステップを途中に入れるステップヒモヘビぺちは正直全くできないが、習得さえすれば後はリュカというキャラはとても鮮明なものになる。

 

そうヒモヘビを覚えたのなら後は簡単なのだ。

リュカはヒモヘビで運んで56すキャラである。

立ち回りはヒモヘビが当たるように状況を作るだけである。

リュカの濃霧は晴れて答えが見つかった。

その答えが正義であるかはわからない

しかし、ヒモヘビは希望なのだ。

苦しむリュカ使いに答えを示してくれる。

 

 

前投げ

飛ぶぞ

 

後投げ

飛ぶぞ

 

上投げ

飛ぶぞ

 

下投げ

飛ぶぞ

 

後ろは回避上がり見てる時に。

上はバースト手段として強力なので、バースト帯では相手も上投げを意識していることを考えながらなんかする。上投げとかな。