もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

マリオRPGリメイク

今年1番嬉しかったこと

マリオRPGリメイク発売決定

私はもう15年くらいやってないのだが、自分の原点とでも言うべきゲームなのでまたプレイできることに感動している。

 

当時のどーでもいいよもやま話など

リメイクの話もちょこっと書けたらいいなと思う

 

・ダメージ計算について

マリオRPGアルテリオス計算式が使われている。ようは「ダメージ=攻撃力−防御力」という感じ。一見普通で単純かつシンプルに見えるこの計算式はシンプルさゆえにゲームバランスを取るのが難しい。装備を更新したりレベルアップすれば相手の攻撃は一切通用しなくなる上に大ダメージが簡単に出せてしまうからだ。

キッズだった当時は夢中でプレイしていたので全く気が付かなかったのだが、このダメージ計算でバランス良く戦闘ができていたんだろうか?

いや、復活ドリンクとかピーチとかある時点でダメージ計算式がどうとか言うのは野暮になってしまうか。

ジャッキーの衝撃弾で4桁ダメージ出されたり、メーテルリンクだかドルトリンクだかアースリンクだか忘れたが、アイツらの心の底からどうでもいい技で500くらいダメージが出たりしたのもそういう計算式のおかげらしい。

逆に防具の肥満パタ甲羅があらゆるダメージをカットする鬼性能なのは、防御力が高すぎて相手の攻撃力を上回ってしまっていたからなのだなと納得できる。

キッズを夢中にさせる戦闘バランスがどうなるのか、リメイクに期待である。

 

マリオRPGの面白さはRPGだけどマリオのアクションもしっかりとあるところにもあるので、アクションが面白かったから戦闘も毎回面白かったんだろうな。なので戦闘バランスというかダメージ計算とかそんな些細なこと気にするのはナンセンスで、シンプルにマリオRPGのアクションを楽しみにすることにする。

 

・好きなシーン

あらゆるシーンが好きだ。

安直なトピックには安直な答えしか書けない。

リメイク版でちょこっと写っていたのはメリーマリー村の「「「「いい加減にしろ〜!」」」」だろうか?

ああ今から楽しみすぎる

キッズの頃は理解していなかったが、今ならツッコミを入れることだってできる。クリボーに色仕掛けは荷が重いと。

 

・好きなBGM

当然全てが好きだ

リメイクでのアレンジも楽しみである

私が個人的に特に好きなのはパイプダンジョン

1-2が怪しい感じにアレンジされてより地下を探検してるような感じでとてもいいと思う。ステージもマリオのアクションらしさを要求されるアスレチックが多めであり、ますますBGMとあっている。アーミーヘイホー。金を食うパックン(?)ミニゲーム、そして土管の先は…

 

リップルタウンも好きなBGMだ

最初からもう侵攻を受けているので、解放されてBGMが聴けるようになるのが好きだった。ローズタウンも好きなのだが、リップルタウンはどこか遠くに来たような感じがして好きだ。オルガンが使われてないからだろうか?私は音楽に対して全くこれっぽっちも知識がないが、リップルタウンは今までとは違う感じがする。

 

モンスタウンも好きだが、これはロケーション込みでだろうか。moonとかはこの辺りの雰囲気と近いように思える。

 

などなど。書いていけばおそらく全曲何かしら書けるだろう。とにかくアレンジが楽しみです。森のキノコにご用心とか武器ボスとかももちろん。

 

・好きな場所

これははっきり決まっている。

カントリーロード〜モンスタウン

ここが1番好きだ。

カントリーロードはBGM的にひさびさに地上BGMが聞こえてくる(多分イガ谷以来)ので、中盤感が凄く強い。BGMから今までの道中を思い返して遠くまで来たな〜という感じになる。

スーパーダブルパンチもあるしね!

 

モンスタウンは世界の果て感がいいと思う。

断崖絶壁にモンスターがひっそりと暮らしてるってなんかいいよね。

同じ理由で「海」というマップがあるのだが、あそこの海が好きで30分くらいザブザブしたりして遊んでいたのを覚えている。

内陸部に住んでいるので海を見ると問答無用で遠くに来たと思ってしまう。マリオでもそれは同じで「海」は私にとって遠い場所で世界の果てであった。そういう場所がひっそりと息づいているのは何か好きだと思ってしまう。

そういう意味で私は「海」やモンスタウンはBGMも含めて好きだった。

クリスタラーもいるし!

 

クリスタラー

ドット絵というか平面の世界から来たというクリスタラー。彼は立体世界の強さを知るためにマリオに挑戦する。リメイク版は見た限り3Dだが、クリスタラーはどうするのだろう。

非常に気になる。

 

 

 

とにかく楽しみである。