もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

スプラ2最近使った武器の感想

f:id:owksbeu:20190907103848j:image

タイトルの通り

 

わかば

アーマーがつよいとおもった

サブ性能ガン積みすればもの凄い射程も出せる

けどわかばで殺意出すならわかばじゃなくてよくねと思ったのでわかばやめました

 

・もみじ

アメフラシがつよいとおもった

ロボボムと挟撃できるので擬似2対1の状況が作れるのが強い。と思ったのですが、思った以上にロボボムがじゃじゃ馬で扱いづらい。というかトーピードが強すぎるのが悪い。

後ろに引かせるのはいいんだけどその後がないのが悲しみ。引かせたところにアメフラシで抑えつけるのも強いかと思ったのだがロボボム2匹で4匹のイカちゃんを抑えられるわけがなく

有利状況なら抑え込むのがめっぽう得意な反面自分で有利状況を作るのが苦手。哺乳瓶シリーズの中で一番気を使うブキだった。

 

・おちば

哺乳瓶の中で一番好き。攻撃的なブキコンセプトではないのに攻撃的なところが好き。トーピードがとにかく強い。トーピードの消費もなんのその。トーピードと挟撃すればタイマンなら悪くて相打ち良ければ一方的に殴り勝てる。

反面敵を退かす事に関しては他二つのブキに劣る。トーピードの迎撃が可能な点とインクの回復が間に合わない点、トーピードの展開中に再度トーピードが出せない点。一番対長射程が苦手かもしれない。まあ近距離は哺乳瓶最強なのでトーピード撒きまくってなんとか長射程にも詰めて発狂させよう

 

・シャープマーカー

塗りが気持ちいい

以上

ジェットパックがすげえ気軽に使える。ジェットパックが脳死で使えず間合い管理とかしなきゃいけないのがめっちゃ面倒くさい。

それはさておきポイズンミストとかいう神サブを気軽に使えるブキ。ダメージを与えず、塗りもしないとかいうスプラなめてんのかみたいな性能をしているが相手に連射されるとウザいというのはスプラあるある(?)なので積極的に交戦中の味方に投げとこう。

わかりやすい投げポイントはスライド中のマニューバー族に投げるということ。敵味方問わずスライドしてるということは何かが起こっているということなので敵ならばそのままミストで死ねばいい。味方なら逃げの択を与えることができる。素晴らしい。ミスト邪魔でキルできないって人もいるかもしれませんがガチマッチにおける味方のキルは幸運か奇跡くらいにしか思えなくなってきたので私も邪魔なことをしていて心が痛いのですがここは仕切り直していただきたく思いますね。

 

・金モデラー

塗りっとする

なんかテキトーに塗っていかすひあで倒す

やってること単調すぎて飽きた

 

・L3リールガン

擬似確強すぎ!いかすひあとかいうスプラIQ次第でいくらでも使い道ができるSPも素晴らしい。カーリングはなんか知らんけどすすすいーっと進んでかわいい。

私のスプラIQは皆無なのであああああ〜〜〜〜みたいな声出しながら自爆するセルみたいな感じで爆発する他脳がない。

 

・L3リールガンD

擬似確強すぎ!クイックボムで難を逃れたやつに容赦なく追撃!クイックボムが強いな、うん、クイックボムつえーわ。クイックボムが強かった気がする、このブキ。

 

・L3リールガンベッチュー

擬似確は知らんけど塗りがつよくて

ウ  ル  ト  ラ  ハ  ン  コができてめっちゃいい

シールドは知らない

なんかホイホイ使うとインクが枯渇するのでガロンみたいに使うんじゃなくて道の閉鎖用にぺぺっと出せばいいと思いますね。

 

ボルシチ

うーん、ウクライナ〜って感じ。あれ、どこの国の料理だっけ、いや、そんなことはどうでもよくて、ボールドマーカー7。

スプラッシュボムが強い

サブ性能ガン積みすれば長射程にも対抗できる。ただしハンコ投げもあるのでどうするかは本人次第。

インファイトを仕掛けるより自陣を塗りつつボムでキル兼戦線拡大、突っ込んできた相手をボムでサポートしたり得意のインファイトで沈ませるプレイスタイルだったのだがこんなブキだったかなこれは…

SPはウ  ル  ト  ラ  ハ  ン  コだ。射程の関係で長射程への対抗はコイツを使うのだがこれが難しい。

 

・ボトルガイザー

素晴らしい。塗りモードと射撃モードで全く挙動が違うひねくれ者。

単発撃ちにしてはプライムに勝ててなかったり、塗りはなんか動きがもっさりしてて気にくわない。だがしかし、ボトルガイザーの求めてる動きができると気持ちがいい。ブキの方から使われてやってるみたいな声が聞こえてくるようだ。

シールドは単発撃ちの燃費もあって自己完結的に設置は厳禁

ハイパープレッサーはシールド張ってから撃てばある程度は大丈夫だが左右と後ろが寂しすぎる。しかも前線を下がらなければいけないので使うタイミングが超大事。無茶な発動時はシールドくんに祈りましょう。

 

・ボトルガイザーフォイル

なかなか強い本体と強いサブスペシャ

強い

即バブルを弾けさせられる。優秀。バブルランチャーは使う人間のIQの高さが試されるスペシャルなので俺は全く使えない

 

・ホットブラスター

普通のブラスター

意味不明なサブとスペシャルが特徴

 

・ラピッドブラスターベッチュー

なかなかの射程と強力なサブとスペシャ

強いのだがやはりどこまでいってもブラスター族なので直撃ではないとキル速度が遅い

そしてコイツは直撃でもキルができない

間合いが大事なブラスターと相手を動かすトーピードで頭がおかしくなりそう

直線に塗れるのでいかすひあはテキトーに前で破裂させても生きて帰ってこれる

 

・ノヴァブラスター 

神ブキでし

丸っこいフォルムがかわいい

サブとのコンボではなくサブ性能ガン積みして長射程牽制として使おう。2連投する必要もないのでボムラッシュしまくってヘイトを買ってくれた人にメインをバスッと当てちゃおう。

 

・ノヴァブラスター ネオ

神ブキでし

トラップのお陰で索敵しやすくなり酷かった塗りがさらに酷くなった。基本的にいつでも逃げれる最前線に出ておいてトラップを設置、裏取りマンの裏を取ろう。あとは塗りをじわじわ広げておくと奇襲がしやすくなるかもしれない

一方で長射程に対抗できる手段が全くないので相手によってはガチのマジでなんもすることないやんみたいな試合があったりする。驚愕。

 

・ノヴァブラスター ベッチュー

素晴らしい。タンサン2連による圧倒的な塗りで一時期話題(?)になったので正直使いたくない(????)

タンサン2連バカがこの子の強みなのは確かだけどそれはタンサンが強いというだけであってノヴァが強いわけではない気がして、とはいえタンサンはノヴァにとって切っても切れない存在なので、

宝石の国のダイヤとボルツみたいな関係(?)

 

・スプロラ

わけわかんね

 

・ヴァリアブルローラー

使い分けが大事らしい。器用貧乏感すげえ。

 

・ホクサイベッチュー

ウ  ル  ト  ラ  ハ  ン  コが使えるのだがホクサイと役割が似ているのでハンコ投げで上手いこと役割を作っていきたい。キューバンボムは上手いこといくとキルまでできるのだがホクサイ的にはボムを主軸にするのは難しい。

まあプレイスタイルによってこの辺は違うと思うが

キューバンで高台から引きずり出し上手く仕留めよう

 

・パブロ

楽しいけど指が死ぬ

オーソドックスなサブスペなので何も考えなくていいのがいい。パブロのいいところは相手を選べるところ。早めの撤退、早めのスプラッシュボム置き、早めのチャクチ、とにかく今を見ないで先のことを見続けることが大事なのかもしれない

 

・パブロヒュー

パブロ族最強(個人的に)トラップで足元を掬えられれば一方的に殴り勝てる。そうでなくとも逃走がしやすい。いかすひあは発動まで時間がかかるのでこれもやはり早めの撤退判断が要求されるだろう。

 

・パーマネントパブロ

スプリンクラーについては以前スプリンクラーの使い方を書いたのでそちらの記事を参照するとスプリンクラーマスターになれる(白目)

各種パブロには戦闘するにあたって(大体)勝ちルートがいくつか存在する

パブロならば

ボム→チャクチ→ボム

ヒューならば

トラップ→メイン

ではパーマネントパブロはというと

アーマー→メイン

なのである。アーマーを盾にして無茶な特攻をするのがパーマネントパブロ。しかし当然ではあるがアーマーがあっても普通に真正面からやれば負けるブキなので相手を選ぶのが重要

いけると思ってからアーマーでは遅いので味方に合わせてアーマーを吐きアーマーが身につく前に獲物を見つけアーマー装着と同時に狩り殺しを始めるのが理想的。見つからなかったら大人しく連携しよう。

逃げはスプリンクラーくんを犠牲にしてもいいが逃げるインクがないと本末転倒なのでインクの残量はしっかり見ておこう。

 

・スプラチャージャー

才能ないことだけ分かりました

 

・ソイチューバー

キルも塗りもオブジェクトにもかかわれるガチマッチ向けチャージャー。まず「は?」と思う方もいらっしゃるので落ち着いてほしい

射程はともかくスクイックリン並みの速度で100ダメージオーバー、スクイックリン以上の塗り性能、よくわからないチャージキープ、よくわからないサブスペ。

どこを取っても強いのだ。特に塗りに関しては凄まじいといっても過言ではない塗り塗りを見せてくれる。あとは狙撃というよりかは竹みたいに前でまくって半チャ当てまくってどうぞ。

ギアはスクイックリンより早く100ダメージ以上が出せるくらいはほしい。スクイックリンに勝てないので。あとはヒト速を積むと塗りがすごく強くなる。楽しい。

 

・ソイチューバーカスタム

カーリングってなんやねん

 

・竹筒甲

擬似確つえー

以上

 

・竹筒乙

擬似確つえー

クイックボムピッチャーとかいうめっちゃ強いスペシャルがある。チャージャーの欠点として曲射ができないというものがあるがそれすら克服するすごいやつ

 

・竹筒丙

使ってて頭おかしくなりそう

タンサンとバブルとか指壊れる

 

・バケスロ ソーダ

名前かわいいね♡

スプラッシュボムと一心同体な攻め方がクセになる

クイックボムピッチャーがあるけど曲射は得意分野なのでむしろ射程の方が重要

もちろんクイコンも使える

なによりかわいいのだ

 

・オーバーフロッシャー

じゃぶじゃぶすると敵が死ぬ

 

・スプラスピナーベッチュー

めっっっっっちゃ楽しい

ミストは、まあ、ね

ウ  ル  ト  ラ  ハ  ン  コが使えるのが特徴的

スピナーにハンコってどうなのよという意見もありますがこのメリハリのある攻め方が私の欲望を満たしてくれるので神

 

・クーゲルシュライバーヒュー

めっちゃ難しいけど上手くモードチェンジがハマった時の爽快感は半端ない。低射程の火力もすごいが精密射撃時のブレなささもすごい。

ビーコンが強い

 

・ノーチラス47

色々ギミックがあって楽しい

コンセプトブキというべきかベースとなったものの要素が強く出ていて素敵

いかすひあで緊急脱出。塗りにチャージが必要なのでスペシャルは自陣側で爆破させよう

 

ケルビン525

以前の記事でマイブームだと書いたブキ

クセがあるがそれだからこそ面白い

前のめりなブキではなく相手を選んで闇討ちするタイプな印象は相変わらず

 

ケルビン525デコ

前のめり

前に前に前に

 

ケルビンベッチュー

タンサンを手に入れしかもアーマーまである

なんでもできるが逆に言えば器用貧乏なのでなんでも中途半端。2連投よりタンサンとスライドで圧力かけた方がいいかもしれない

アーマー吐いたら前に出よう

 

・クアッドホッパーブラック

スライドが4回できる

 

・クアッドホッパーホワイト

ブラックから戦闘能力を取り除いたブキ

このブキで何をするのか、何ができるのか模索するのが楽しい

スプリンクラー、ロボボムピッチャー、ブキの声を聞いてあげましょう

 

・スパイガジェット

スタートダッシュスパイガジェットほんと頭悪すぎて好き

まず対面で勝てないので申し訳ないがゴリ押しはNG。ボムを叩きつけられても最悪なのでボム持ちにウェーイとか絡むのはやめよう。

味方と連携しろとか言われるけど傘開いてる時にボム叩きつけられて味方死んだ時めっちゃ悲しくなるから連携はほどほどでいいんじゃないか。

トラップを仕掛けまくって味方に報告しまくって、味方に倒してもらおう

トラップ設置→すぐ近くにトラップ設置→敵の前に躍り出て戦闘→傘破壊されたら即逃げ→1個目のトラップに引っかかったらとにかく逃げながらトラップ設置をし続けると倒せたりします。

馬鹿丸出し

 

・スパイガジェットベッチュー

トーピード撒きまくってアーマー吐いて味方と一緒に特攻

とにかく逃げや傘復活待ちや打開待ち等隙あらばトーピード。とにかくウザいくらいトーピードを撒き散らす。アーマーならボムで味方が死なないので突撃〜〜

ボムで味方がすごい吹っ飛んだらさっさと帰ります

 

以上!最近のスプラ事情!