もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

ポケモンユナイト リーフィア雑感

買うつもりは無かったけどスピードタイプのポケモンが古来より好き過ぎてコライドンになってしまったので購入。

スピードタイプのポケモンの絶対数はあり得ないほど少ないが環境にチラチラ顔を見せていることからスピードタイプ=強キャラと言っても過言ではない。

リーフィアはしかもなんか緑だ。私は好きな色を聞かれたら緑色と答えるくらいには結構好きである。緑には視力回復効果があるためゲーム中でも相手の視力はブルーライトで下がっていくが、私の視力はリーフィアのグリーンフォルムで守られていることからユナイトが長期戦になれば相手の失明で私の勝利になるだろう。そういうわけで購入した。

 

雑感

さっと使った感じゲッコウガかストライクだが、試合への影響力はマリルリ程度という感じ。初日なのでわからないが、ドードリオほどワクワクしない。

ユナイト技がとにかく尋常ではない強さで、ユナイト中の瞬間火力はジュナイパーが5人いたら全員死ぬくらい高い。そして回転率も圧倒的な速さで1試合中5回、6回ユナイトはできる。

総じて〜8まで微妙だが8の圧倒的な強さで試合を動かしていくことになるポケモンだ。8以降は接敵毎にユナイトを持参して相手の柔らかい敵を落とすかつてのマリルリのような立ち回りで動かすことになるだろう。

マリルリとの相違点はユナイト技もスキルも高い火力がある点。敵を選べば火力不足ということはまずないだろう。しかし耐久面はスピードタイプのそれであり、そよ風が吹いただけでリーフィアは倒れる。

まあピーキーマリルリという感じ。

良くも悪くも集団戦の影響力もやってることもマリルリ。集団戦に一瞬だけユナイト撃ちに来て1人殺したらそそくさとユナイト上げに帰るという感じ。

最初は虚弱さが気になったが、何戦かやってるうちにそもそも出会った敵はユナイトで死ぬので死なないということがわかってきたため、デスさえしなければとにかく気持ちいい。

しかしゾロアークのような序盤の圧倒的な制圧力も感じなければ、ドリオのタンクを殺す以外はなんでもできるポケモンという感じでもない。

4でもある程度動くとはいえ本番が8からというのもこの高速環境では頼りない。逆に言えば8になればいいのだから、1レジに間に合いやすい点から強いとも捉えられるが

 

 

特性&技

 

にげあし

イーブイの頃の特性。軽石

正直どーでもいい。戦闘始まったら無くなるのでダンベルの補助にもならない。せいぜいレーン宣言しない人に合わせてレーン出遅れないくらいのメリット。

 

ようりょくそ

リーフィアの特性。ジェネリックドードリオっぽく見えて大きく違う。一見ゲージの貯まりが遅く使い勝手も悪そうに見えるのだが、ブッシュの中に入ろうが何をしようが貯まったゲージは消費しない限りは無くならない。

つまりこの特性は一旦チャージが完了してしまえば消費しない限り永続的に移動速度上昇のバフが乗るのだ。永続的な移動速度上昇のバフというのはかなり珍しいし、効果自体も強いと言えるだろう。

最高速度はドードリオと同速らしい。

 

通常・強化通常

強化通常だけは使う。ザシアンだから。

4レベル〜8レベルで飛び込む時に使う。

強化通常→葉っぱ戻りのコンボは異様に火力が高いので、スノーボール展開になったら積極的にこれでキルを取っておきたい。

強化通常が思った方向に行かないのが悔しい。

リーチもザシアンほど長くないし、CCも無いので葉っぱの位置次第で事故って先にリーフィアが死ぬなんてこともあるかも。

葉っぱの戻りをフルヒットさせれる手段がユナイト以外でもあるという点だけが偉い技って感じ。

 

スピードスター

ブイズのいつものやつ。

挙動はモクローのこのは。

火力は高い。

 

はっぱカッター

暫定リーフィア最強の技。

ユナイトと組み合わせるとバケモンのような火力が出る。

エーフィのように使うと死ぬので基本は返しを上手く使うのがコツなのかなと思う。

基本的に1秒でも身体を相手の前に晒すと死ぬので、葉っぱを事前に置いとくor葉っぱを当てる→ユナイト→ユナイト中に葉っぱを引き寄せる→勝ちという使い方。

返しの葉っぱとユナイトだけでディフェンスタイプ以外は死ぬので、行きを当てる必要はあんまりないはず。

リーフィアの身体にとんでもない威力が発生する技という感覚でいいのだが壁に使ったり索敵に使ったりなど、結構器用に使える工夫のしがいのある良技。

強化通常戻りはっぱカッターも死なないタイミングならば強い。

 

ソーラーブレード

色々欠陥がある技。

威力とCT短縮というロマンはあるが。

リーフィアの虚弱な身体を大気に晒し続けてソーラーブレードを当て続けれる天才が使えば強いとも思うが、ロマン枠だろうな。

2連ソラブレとかもできるんだろうか?

ロマンはある。

ユナイトとの噛み合いが悪い。なんか遅い。スピードタイプのやることではないなど色々あるため大衆ウケが凄まじく悪くなるかもしれない。リーフィア=地雷的な、かつてのソラビバナやガブリアスモクローサーナイトのような扱いを受けることになるかもしれない。

 

でんこうせっか

CTは長めだがシンプルで使いやすい。

相手との距離を詰めるための技。

4以降は中距離からテキトーに葉っぱで暇つぶしして、当たった殺せそうなバカにでんこうせっかで接敵から強化通常と戻りの葉っぱでバーストを出すって感じ。

 

つばめがえし

わからん。使ってないから。

 

リーフブレード

発生と移動速度が早いブリンク技。

火力は大したことないが、低いとは決して言えないくらいにはある。体感。

葉緑素ゲージが貯まるのが強い。

基本的に間合い管理用で、敵に突っ込む時に使うという使い方はあんまり強くないかも。接敵したいって時に距離詰めるためにリーフブレードとか、そういう距離の管理は結構得意。

これでゲージ回収して強化通常葉っぱ戻りでキルとかもできなくはないが、無防備過ぎるのであまりやりたくない。

 

エメラルドダブルビート

ユナイト技。元ネタわかんないけどグラススライダーとかなんだろうか。

リーフィアの全て。これで突っ込んで葉っぱの戻りで相手が死ぬ。これで相手のキャリーを即死させて戻ってくる前までにレックウザ取り切ってGGという感じ。

リーフィアのオブジェクトの削り性能と継戦能力の低さから相手のキャリーを即死させたからといって勝てるわけではない。ある意味味方頼りの雑魚キャラなのかもしれない。とにかく相手のキャリーを落とせばいい。

 

 

ブラッキーラプラスが流行っていて非常に逆風な環境で生み出されたポケモンだが、幸運なことにブラッキーラプラスは強すぎる欠点から、本来の役割を忘れ死ぬまで戦うマシーンと化してしまうケースが多々見受けられる。浮いたキャリーを落とすという役割は果たしやすい気もするが、それはリーフィアが強いのではなく相手がどうしようもないバカというだけである。普通に動いてくる相手は普通にしんどいし味方頼みになってしまいがちである。味方頼りのキャラということは雑魚である。←結論