もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

日記 ポケモンBW2クリアした

ぱぱっと雑感だけ

f:id:owksbeu:20211108000744j:image

殿堂入りまで進めてます。

やり込み要素はぼちぼちという感じで。

 

ストーリーについて

まあ、色々言いたいこともありますが、概ねいい感じで終わったんじゃないでしょうか。

続編ということでBWクリア済み前提っていうのがあるので、どちらかと言うとストーリーの連続性みたいなのを楽しめる人は面白いのかなあみたいな。

 

逆に前作やってなかったらNとかほぼ唐突に出てきて伝説のポケモンパクられただけですからね…BW2主人公困惑不可避。(一応うっすらNPCとかプラズマ団モブが喋ってくれてます)

前作やってるとうおおおおおおおおみたいな感じにはなります。

 

まあ、たしかに言うほど氷に閉ざされたイッシュ地方になってないとか、プラズマ団がストーリーにあまり関わってこない(主人公とプラズマ団の因縁が薄い)とか、ライバルが全然ライバルじゃないただの人をこき使う復讐者とか、ダークトリニティのせいでプラズマフリゲートのカチコミが茶番とか色々思うところはありましたが。

 

まあ、それでも細かいところは良かったりします。BW2あるあるなんですけど…(?)

例えばライバルが途中で元プラズマ団に理解を示したところとか。

両手を離して許しは絶対にしないけど、でもそういうプラズマ団もいるんだなっていう理解を示してあげるのは、まさしくNが理想として掲げていた姿でもあり、ポケモンBW2という白か黒かで決着をつけさせないような、そんなテーマをよく表現しているようでいいシーンだな…って厄災早口オタクに進化させる感じでしたね(?)

 

白か黒かで簡単に決着させない

というテーマが隠されているのならば、ストーリー中の「なんだかなぁ」みたいな要素もいくつかは肯定的に捉えられますね。

例えば

基本的にゲーチス派のプラズマ団ポケモンを雑に扱う倫理観0集団として描かれていますが、それにも関わらずストーリ中で極悪非道な事をやってるかと言えば、その印象はあまりないでしょう。(街の一つくらいは凍らせましたが)

それもそのはずで、プラズマ団自体が簡単に「悪の組織」で終わらせないようになってるからです。元プラズマ団をはじめとしたN派の存在はわかりやすいですね。アクロマゲーチス派に所属していますが、その本質は「悪」と断定はしにくいはずです。ダーク達はゲーチスに忠誠を誓っている倫理観0感情0のトリオザバカと思いきや、実は情に生きる(?)人であったりなどなど…。

だからゲーム本編で「プラズマ団が悪の組織として薄味である」のではなく「プラズマ団は極悪非道犯罪テロリスト集団にできなかった」というところはあるのかなと思います。

 

わかりやすくイッシュ地方全体をガチで凍らせた方が、危機感や臨場感や、悪役としての凄味や、キュレムの力なんかを表現できるとは思いますが、そうはできなかったという事なんでしょうか。凍ったイッシュのマップ用意するの大変とかあったかもしれませんが。

 

でもまあ、それなら主人公も「旅」という感じでさまざまな勢力に主人公が加担するイベントとかあったらな〜みたいなの考えたり。

主人公がゲーチス派と行動したり、主人公が元プラズマ団や七賢人のN派のオッサンと行動したり、ライバルにこき使われたり、ジムリーダー達と行動をすれば、前作からの時間の連続性とか二元論だけでないBW2の世界観とかをもっと深く表現できたかもしれません(?)

 

演出の話

BW2って演出いいよねという話

それはBWの頃からそうだったんですが。

BGMが良すぎる。

 

ジムリーダー戦のBGMがBWの頃と比べて変わってますが、BW2の方が個人的に好みです。

ジムリーダーといえばジムのBGMがジムリーダーによって変わるようになって、よりジムリーダーの個性がでるようになってるのはいい。

ライモンジムの演出クソ好きなんですが。

ライモンジムの直線で奥に進むという視覚的にわかりやすい進行度、BGMが追加されることでテンションも上がりますし、ジムリーダーに到着した時のワクワク感凄いっす(そしてボルチェンされまくると…)。

タチワキジムは逆に無音なので盛り上がりにかけるかもしれません

 

ジムリーダー関連で言うとなんていうかジムリーダー戦ってもっと戦闘前にプロレスみたいな盛り上げる感じなセリフ言うのかなと思ってたんですけど、ジムリーダーのセリフ自体は割と淡白でそこは拍子抜けしました。そんな長々喋らないんですね。

 

BGMの話ならやっぱアイリスね

いいと思う

なんか「ああああああああ〜〜〜〜〜終わりなんだ〜〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭」みたいな感じがすごい良い。

オタクが限界を迎える感じが。

 

シロナさんが「うおおおおおお《最強》きた!負けらんねえぞ!オイ!なあ!エンペルト!」っていうアチィ〜って感じだけどアイリスはそれはそれとしてアリ。

 

もーちょっと本編で絡みあったらうおおおおおおおおってなったかもしれんけどわからんわ

 

そしてアイリスがクソ強いっていうね。

俺到着時点で最強がレベル54とかなんですけど、もう初手サザンがクソ強くて泣きそう。

今まではきせき持たせたレアコイルにドーピングしまくって優勝してきたんですけどね…

ドラゴンを受けれるのが鋼しかいね〜(涙)という悲しみなんですけど、レアコイルだと54時点で最大火力が命中不安とpp少ないかみなりかクソしょっぱいチャージビームしかなくてヤバい。

種族値とレベル差の暴力で受けれるポケモンがほぼいない上にゾンビ戦法しようとすると竜舞積んで容赦なく詰ませてきます(涙)

強過ぎやて。

 

クリア後の諸々はちょっとまだやってないっす

めっちゃいそがしい

ゲームできない

ダイパリメイクやりたい

などの理由が……