もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

シャドバ 思案 ピザ抜きピザネクロ

f:id:owksbeu:20221024024541p:image

デッキコンセプト

6ターン目レイダー相手は死ぬ

いわゆるアグロネクロ。ピザについては前回の記事を参照してください。

ピザ抜いてフィーナ入れて細々いじった。

以下採用カード解説

 

ジャーニーゴブリン

アグロ系デッキで採用しない理由を探す方が難しいカード。最強の初動枠。このデッキのエースカードのトゥルシェラともシナジーが良い。というかトゥルシェラのリアニメイトを3回するためには1コスが必ず落ちてなければいけない。デッキギミック的にもコンセプト的にも相性が良いカード。当然3積み。

 

ミーノ

ジャニゴブと採用理由はほぼ同じだが、トゥルシェラから出てきた時にラストワード回数を増やせるメリットがある。ついでに侵入用のどんぐりも増やせる。デッドスタンピード用のネクロマンスを盛ったりなど、ジャニゴブとは別方向でほぼ完璧な性能。

本人もラスワ5回で守護剥いたりなど小回りが効くようになるのだが、ケツがデカ過ぎてドレインのマトになったりする。ああ、セクハラが気持ちいい。3積み。

 

霊体の侵入

強すぎるので3枚です

 

スキャットリーパー

強い。

序盤のアグロ絶対止めるマンのベルエンだったりメタトロンだったりを破壊し、ローザを殺してギルネリーゼをミキサーにかけて、人形師をプレス機で潰してカシムをシュレッダーにかけて謎のピエロを許さないエトセトラetcな姿勢は素晴らしい。テンポロスにならなかった時の気持ちよさは凄い。ラストワードで1ダメ1回復も超強い。

トゥルシェラから出てくればラスワも稼ぎダメージも稼ぎ、偉い子やホンマ。

3枚

 

ケルベロス&ミミココ

過労死枠。

ミミココの1コス枠埋め、ラスワ稼ぎ、葬送による3コス落とし、突進による除去、2点バーン、疾走によるリーサルなど2コスのやっている仕事量ではない。

トゥルシェラの事故防止として強く、1枚でトゥルシェラの疾走付与が確定する。特に2ダメ飛ばせる犬を確定でリアニメイトできればポン置きした犬と合わせて4ダメ出せてケルベロスが疾走で顔面詰めてオマケでラスワも貯めれて相当気持ち良い動きができる。

葬送で3コスを落としておけばトゥルシェラなどのリアニメイトカードからそこそこ強い動きもできる。2ターン目以降にきたジャニゴブなどを葬送してリアニメイト1を埋めるなど柔軟性も高い。

しかもラスワ5回破壊しておけば突進して盤面処理と2ダメ2回復ができるようになる。2コスで。

あんまりないパターンだがラスワの破壊回数が10回以上なら2コスとかいう破格の軽さから疾走3体が出るので、ケルベロスとデッドスタンピードや侵入などでゴリ押しリーサルとかもできる。

 

まあ、何言ってるのかわからんと思うが文量的にできることがめちゃくちゃ多い奴だということは伝わると思う。そういうわけで3積み。

 

ケルトンブレイカ

前の記事ではいなかったと思います。

実際過去にも入れていて、出たり入ったりを繰り返してる情緒不安定なキャラ。

主に7ターン目にガンダゴウザするためのカード。時と場合によっては4ターン目に進化して盤面取りながら顔詰める役目もある。

守護貫通できるのが偉いし、7ダメ出せるのも偉い。

採用渋ってる理由はネクロマンスもラスワも稼げないのと、6〜7ターン目はレイダーが大暴れして試合が終わってることが多いのと、殴る相手が必要で状況を選ぶところ、2ターン目に即顔詰めれないのが残念なところ。

トゥルシェラから出てきたらバフかかるので、トゥルシェラに進化切らないでコイツに進化切って盤面と顔詰めとかもできる。悪くはない。ほんとに。

まあ、3枚も入れるほどではないだろう。2枚。

 

バケルス

評価が難しいカード。

正直弱くね?という気持ちがある。

しかしながらアグロでは貴重な手札消費が少ないカードかつ、統率と相性がよく、ラスワ持ち2コスでトゥルシェラと相性がよく、1コスバケルスがなんだかんだで顔詰めたり統率できたりトゥルシェラの事故防止したりケルベロスのコストになったり、ほんとなんだかんだ活躍するんだよな。

こう書くと優秀なので3枚でもいい気もするけど、バケルス引いた時の「バケルスかよ」感がヤバいので2枚にしました。なんなんコイツ。

 

霊魂の統率

強い。ドロソ。なんかゴースト2体出る。

使い所さえ間違えなければ圧倒的に強い。

クランプス採用してないので盤面埋まるのがちょっと使いづらくしてるか。

このデッキはなんかわからんがデッキが回ると勝てるのでマリガンで見えたらキープ安定。

序盤の統率の使い方ほんと難しい。

脳死で人殴ることしかできないからこういうカードは苦手だ。

勝利に直結するっぽいカードなので3枚です。

 

ネクロカーニバル

顔面殴れてゾンビ出せるので採用。

ネクロマンスを2つ貯めれるのも評価が高い。

エンハンスは使い道ありません。

採用理由が薄い汎用カードなので、別のカード入れる時に抜くか毎回検討するカード。

2枚採用はデッキ枚数の関係で、特に理由はありません。

 

フィーナ

アグロに嬉しい回復メタ。

交戦時に攻撃力アップもあって、進化時効果も使い勝手がいい汎用カード。

好きなタイミングで出しても強いが、とりあえずリーサルの前のターンにドヤ顔で出しといた方がいいと思います。

トゥルシェラとの相性は良好で、火力の高い疾走として出る以外にも3ターン目ポン置きや4ターン目ポン置きでも強いという点が素晴らしい。

3、4ターン目にポン置きしたコイツがリアニメイトでまた走れるのがキモくていいと思います。ラスワ持ちだったらヤバい。

汎用性の塊でありながらもコイツにしかできない仕事が多い上にデッキコンセプト、ギミック共に好相性。文句なしの性能。3枚積み。

 

フギン&ムニン

問題児。

一枚でラスワを2つ稼ぎ、ドロソになり、トゥルシェラで使い回しもできるという、ドロソとしてみれば相当優秀なカード。

しかしながら使い勝手が最悪で、強い置き方がほぼ存在しない。

ケルベロスで葬送しておいてリアニメイトするか、3ターン目にポン置きが強いです。

3ターン目ポン置きはラスワを一気に稼げるので相当強いが、火力的には強い動きではない。

まあ、レイダーが強すぎるので火力の心配は無用なのだが。

ネガったけど強いんだよなコイツ

こんな使い勝手悪いのにコイツでデッキが回ってなんか勝った試合結構多いの最悪。3枚です。

 

デッドスタンピード

なんかゾンビが疾走する頭悪いカード

どんぐりを消費して2体出てくる。バカ?

とにかく頭の悪さが尋常じゃないカードで、最悪の顔詰めムーブができる。ついでにネクロマンスも2枚貯めれる。

侵入用のどんぐりの確保も結構大変なデッキなので試合終了までに使えるネクロマンスは一回だと思ったほうがいい。侵入とは別方向の強さがあるのだが、侵入には劣るという判断の下、2枚で十分だろうと判断。

 

ウィップネクロマンサー 

3コスを釣り上げる効果持ち。

進化切ると3コスをもう1匹釣り上げる。

このデッキで1番微妙なカード。

弱くはない。なんかフギンムニン釣り上げるとラスワ4回達成しながら4ドローとかできる。

フィーナをリアニメイトしてフィーナに進化切ればお手軽2面処理になる。

けどそんくらいです。

基本的にラスワ貯めてドローできるねくらいのカード。トゥルシェラが火力低すぎて盤面取れない時に出すくらいの感じ。

コンボ前提のカードだし、3コスの枚数は抑えてるし、状況によってはリアニメイト運ゲーになるので複数積む意味が無い。2枚でも多すぎるが、まあ2枚です。

ケルトンレイダーが手札にある時は最速で進化切りたいので、後攻ならワンチャン強い動きもできるかもしれない。

 

トゥルシェラ

このデッキのエースカー

アグロデッキと相性がいいです。

ラスワも稼げてネクロマンスは消費しない、疾走も出せて顔詰めれる。

評価低いけどポテンシャル高いと思う。

当然3枚。

 

ケルトンレイダー

最強です。3枚。