もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

ポケモンユナイト サービス終了秒読み記念雑感

前置き

ポケモンユナイトは環境の変化が厳しい。

今、ポケモンユナイトの環境は人口減少によって限界集落化、ひいてはサ終へ向かいつつある。

この終末へ向けての記録として私の今シーズンの雑感を記載する。

 

元来ポケモンユナイトは運営がユーザーにどれだけ負荷をかけても許されるのかを研究するストレス耐久テストのためのゲームであり、ほとんどのユーザーは発狂して引退してしまう傾向にあった。

それに加えてストレス耐久テストに生き残った精錬されたユーザーはこのゲームをやり込むことによって「このゲームはカスである」という真実に気がついて引退してしまう。

この二重のユーザー削減政策が功を奏し、ポケモンユナイト運営はユーザーの削減に成功していた。というのが今までであった。

 

ここへスプラ3億などネームドパワー全開のタイトルが発売され元々少なかったユーザーがさらに減少した結果、古戦場の片手間でユナイトを惰性でプレイしてるこのカスの俺は世界ランキング2000番台に乗るという事件が発生した。

ストレステストをクリアしたガチ勢の方々には鼻で笑える数字だが、俺は真実のカスで、ランキングなどとは程遠いユナイト生活を今まで送ってきた。その俺がこの有様である。事件だ。きっとユーザー数が激減してカスでもランクインする事件に違いない。ユナイトが粛清し続けた結果こうなったんだ。俺は怒りに燃えた。

 

本題

そういうわけで俺の現ユナイトの環境雑感。

マスタークラスまではほぼソロ。

ボチボチプリメ。

比率は5:5くらいでのティア表

ストレス耐久テスト上位勢は「ふーんカスってこういう視点でゲームやってんだな」という新たな知識が得られます。

そうで無い方は上位勢の真似しても高度過ぎて不可能なんで、俺みたいな浅チャプ勢から低いハードルの知見を得られるメリットがあります。

f:id:owksbeu:20220912055644p:image

左右差とか知らない。

 

ゲンガー

人殺しの天才。対策が難しい上に夢食い引っかかったら死ぬバケモン。一人でお散歩してると死ぬ。レックウザ取って問答無用で勝てるゲームじゃないので、レックウザ戦までにゴール差ついてたらこのアホに人数削られて逆転不可能になったりする。

ちなみに8分50秒くらいから以降ずっと無限に強い。レベル差ができると夢食いで死ぬラインが高まってどうしようもなくなる。不思議だねえ。

 

アブソル

人殺しの天才。縦横無尽かよってくらいステージを駆け巡る。カジャンもできる。アブソルがピックされてたらまず最初にカジャンを意識する。オブジェクトのラスヒもそこそこ取れる。

レックウザ戦でも機動力を活かしてバックドア言ったり、敵の数を削いで負け筋消したり、判断が上手い人が使ったら強いと思う。俺は無理。

 

バリヤード

死ね。上の2匹はまだ耐久がゴミだったりエイム力が試されたりポジション確保が大事だったりと上手い人が使えば手がつけられない強さを発揮するタイプのキャラだがこのボケナスは誰が使っても強いのが問題。

誰がどう使っても強いのでピック率が100000割であり、その辺の雑魚が当たったらイチコロの技振り回してくる阿鼻インフェルノと化した。

首輪繋いだら勝ち。

 

グレイシア

鬼の削り性能。8ユナイト族にしては明らかに意味不明なパワーを持っておりスノーボール環境と相当相性が良い。誰がコイツ殺すんだよ問題は意識して無くしたいところ。パワースパイクが6レベなのも相性がいいし、カジャンに対しても遠目で戦える分それなりに耐性があるのもいい。

初手カジャンはキツそうなので中央グレイシアは🤔って感じなんだが、レベル4で進化だからなんとかなるんだろうか

 

アマージョ

パワースパイクが6レベルでありアサシンの抑止力にもなるので個人的には対策いるタイプのポケモンなんじゃないかなって思ってる。

ハピナスの数が減ったのでユナイトの空振りが減ったのも追い風かもしれないね。

ミュウ

機動力が高すぎる。

バリヤードから逃げれたりアマージョから逃げれたり、環境に強くソラビのラスヒ性能でスノーボール展開の土台作ったり、カジャンしたりなみのりでレジエレキ入れたりなどできることが沢山ある。

グレイシアもそうなのだが、遠目で大ダメージ出せるのが強くて、アブソルやゲンガーみたいな柔らかい敵にとりあえずダメージ出しとけばディスエンゲージできたりする可能性もある。

ゲンガーのユナイトのマトにされる可能性があるが、まあ機動力鬼高いんで逃げれるのも強い。

ユナイト中にありえない時間無敵が発生する

強いところあげたらキリがない。

弱いところは技1しかダメージ出せないから、負け試合の時の与ダメが低くて印象が悪く見えるところ。

 

ウッウ

別にそこまで今ホットなキャラクターってわけでもないんだけど、エアスラの回復量下げなかった運営に腹が立ったのでここにした。

ダイビングの壁抜けなどの研究が進めばまた環境に出るだろうなと思うので期待も込めて死を祈っておく。

 

カイリキー

レックウザの負け筋消しとかできるし、集団戦の膠着状態を動かす力が高いのでここにしました。

別に明確な役割とか持てるのかわからんけど、膠着状態を動かせるパワーがあるキャラは強いなと個人的に感じるので。

 

ヤドラン

ユナイトで拘束すればとりあえずレックウザの負け筋消せるでしょ。

あとアサシン対策もできるし、アマージョ止めれるしね。

この辺は前の環境と変わらず圧倒的に強く唯一ムニエルなのだが、バリヤードとかいうボケナスに首輪繋がれたら死ぬのと、グレイシアとかミュウになんもできないのがキツいか。

 

ルカリオ

ダンベルためやすいし野生ポケモンたくさんいるから神速たくさんできて嬉しいだろうが

あと数珠繋ぎでグレイシアとかミュウにたどり着いた上で殺せる可能性もあるかもしれないキャラ。

ルカリオ使ってないんで殺せる火力出せるのか知らんけど。

 

ファイアロー

誰も捕まえられない。

殺してくれ。

スノーボールされてる側になるとガチで暇そうなんでAにしました。

 

リザードン

ハピナス減ってユナイト空振りしない可能性が出てきたのと試合を動かす力があるのでここ。

ついでにシールド貫通(?)があるのか知らんけどレックウザのバフを無視してゴール止めれるポケモンなのも唯一ムニエル。

パワースパイクが絶望的に遅いのでA。

 

ゼラオラ

ワイボの無敵が噛み合えばアマージョ以外全員殺せるのでワンチャンあるだろうが

期待も込めてA。

しかしコイツ使うの鬼のように難しい上に、このゲームはやり込めばやり込むほど「このゲームはカス」という真実に辿り着いてしまうので、実際に使えるプレイヤーが絶滅危惧種レベルでいないのがキツい。

あとユナイトバフの調整が個人的に逆風。

 

ハピナス

まあ言うて強いでしょの代表格。

早よ死んで

 

リス

妨害耐性で突っ込みながらグレイシアとかミュウぶち殺せる可能性があるので結構強いと思ってる。カジャン適正もあって、アサシンにワンパンされないし、バリヤード拒否れる可能性もあるので強いんじゃないかな?とは思う。

欠点はスノーボールされてる時ガチで暇すぎるところ。

 

ギルガルド

最序盤のラスヒ性能が高いのでカジャン適正が高いのが評価ポイント。あとは知らん。

最序盤のカジャンって下手したら試合決まる場合もあるのに、カジャンされた側ってできる選択肢がかなり限られてるから真実の博打って感じでいいよね。ギルガルド側は対してリスク背負ってないわけですが。

 

フーパ

ユナイト技が強いんで研究が進めば強いだろうという感じでA。

正直ユナイトで輸送する以外全てが環境に適してないまである。トリックでバリヤードの魔の手から救えたりするんだろか?

 

ジュラルドン

試合を動かす力があるのでここ。

ボタン前提だがドラテと組み合わせるとアマージョのユナイトに引っかかってもワンチャン逃げれるし、ゲンガーアブソルを拒否できる。

ユナイト技の迎撃性能と制圧力は凄まじいがユナイト技を発動した直後の2秒間くらいが鬼の隙でNARUTOのペイン戦みたいな緊張感がある(?)。

 

バンギラス

遅い。バンギラスになる頃には全てが手遅れになってる。正直言ってバンギラスピックしてる味方がくると「ガチかよ」ってなる。プリメならワンチャンあるかもしれないがソロでバンギラスは味方信頼し過ぎ説提唱するしかない。

なぜ評価が高いのかというとレックウザのバフを貫通できるのが唯一無二なのと、バンギラスになった時に対策必須ポケモンに強く出れて、ミュウやバリヤードやグレイシアでも雑魚ならワンチャン殺せる。

いうて対グレイシアはユナイト止められるから遠目でチクチクされるのだけ拒否してたら強く出れるとは思うが。

 

キュウコン

強キャラ。真の意味で強いキャラクターっていうのはこういうポケモンなんだろうなって思います。自己完結の極みなので環境にすごく左右されるのだが、今はアサシンが幅を利かせてるからおとなしいのかなという印象。

でも間違いなくパワーはあるので、刺さる時は刺さると思います。

上のポケモンがピックされない試合とか

Bグループは基本的に環境ポケモンに受け身になる可能性があるポケモンを入れました。

 

ゲッコウガ

強い

強いが、無力だ。カジャンに。

中央が倒れたら終わりなんだ。

 

カビンゴ

バリヤードに首輪つけられて死ぬキャラ

運ぶのは別にミュウでもできるしな。

バリヤード死んだら復活するンゴねえ

 

マフォクシー

ゲンガーが真っ先に殺すであろうキャラ

無茶苦茶強いんでAにしてもいいんだけど、コイツって実際どういう役割あるのかなんとなくピンと来なかったのでとりあえずBにした。

レジエレキ流された時にコイツのユナイトで防衛できたりするんでAある気がする

つか野生狩るの遅過ぎてワロタ

 

サーナイト

カジャンで死ぬ。

アサシン対策頑張ってください。

対アサシンでピックされた固めのキャラ削るのはできるので、まあ、頑張ってください。

カジャンされて死ぬと思うけど。

 

ニンフィア

虚空に向かってハイパーボイス出すポケモン

ユナイトが8レベで出せるという理由だけでBにしたが、ユナイトなかったら個人的にはCのポケモン

 

オーロット

レジエレキ周りで活躍するかもね。くらい。

具体的に誰に刺さっててどういう役割が持てるのか微妙なキャラ。

バリヤードに首輪つけられて死ぬか、二億光年先から攻撃してくるミュウやグレイシアに辿り着けないで死ぬ可能性が高い。

まあ、ユナイトとラスヒは強いです。

 

マッシブーン

アプデでかなり強くなった。

タイマンだったら上位勢にも勝てるし役割もあるだろうが、まず集団戦なので技当てるか当ててる間にCCされて死ぬだろうなという印象しかない。

まあ環境の変化でワンチャンあるか。

 

エーフィ

8レベユナイトという価値があるのでB

爆発さえできれば強いんだけど、メイジでエーフィを採用するほど枠があるのかなあという印象。極めて個人的な意見を書くが、エーフィはYouTubeが「弱キャラ扱いされてるけど実は強い」という感じで視聴者に流布して環境を破壊するポテンシャルはあるくらいの弱キャラ。

頼むから流布しないでくれ。

 

ガブリアス

はじめちょろちょろガブぱっぱ

 

エス

アサシンに捕まって死ぬ筆頭

ついでにカジャンにも弱い

削るポケモンがいないなどがありますね。

 

ピカチュウ 

アサシンを捕まえるとか役割はあるんだろうけど、いかんせん野生狩るの遅過ぎて、ラスヒパクられてスノーボールの土台を積み上げるポケモンの印象が高い。環境が変わればまた出てくるだろうな。

 

カイリュー

青バフがあればまだ竜舞ループはできるらしいが、はかいこうせんにもナーフ入ったのが痛いかなと思います。

中央適正は確実にないがレーンに来てもパワースパイクを迎える頃には全てが終わってる可能性が高い。

 

モクロー

死にます

 

イワパレス

キル性能が下がったヨクバリス

バリヤードに首輪つけられて死ぬ

ガチでやることないと思う。

 

カメックス

やることあるのかコイツ。

スピンしてても2億キロ先からグレイシアとかミュウにボコボコにされてるイメージしか湧かない。

スピン+ならワンチャンあるんだろうけどパワースパイクが13て味方に負担デカ過ぎてワロタ

 

マンムー

バリヤードに首輪つけられて死ぬ

やることガチでなさそう。

まあアサシン相手には死なないからいいんだろうけど、アサシンがわざわざマンムー殴ってるの馬鹿か暇過ぎる時くらいしかないから対アサシンになれるか微妙じゃね?

 

ワタシラガ

自分で使ってないし、誰も使ってないのでわからん

わからんけど、奇跡的に仲間になった時の「コイツ何してんの?」感ヤバいよな。

サポートしてくれてるんだろうけど、恩恵を受けてる感が全くない。

 

プクリン

ガチで弱え

 

フシギバナ

ソラビならミュウでいい

花びらの舞ならアマージョでいい

そういうポケモンです

 

マリルリ

ユナイトで瞬殺するキルファームが価値らしいが、1億割ピックされるバリヤードが邪魔すぎる。アマージョも邪魔すぎる。ていうかパワースパイクが9なのが遅すぎる。

5レベまで弱すぎる。

7レベ〜9レベまでやることなさすぎる。

 

総評

高速化

スノーボールを如何にキメるかが重要

どうやって1蜂で敵を殲滅してカジャンできるか、どうやって敵のレベルを上げさせないかが重要。

経験値差の暴力はレジエレキをもたらし、レジエレキは更なるカジャンとゴール差を生み出す。

ゴール差がある程度開けると、レックウザ戦はバックドア警戒してるだけで良くなり、仮にレックウザ戦で相手がレックウザにラッシュしてもレックウザを無視して確実に相手を1人、2人殺せばゴールされても覆せない状況になってしまう。

 

全ては試合の開始時点から始まっている。