もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

ポケモンユナイト アプデ後雑感 ドードリオとか中央適性について

ドードリオについて

軽く触ってみた感じの印象

技の組み合わせと操作の難易度がトレードオフになってるのかなって感じ。

単純な動きで強い動きは少なくとも無いと思う

ていうかあったらもっと話題になってるか

ドリルくちばし、高速移動が簡単

トライアタック、とびげりが難しい

簡単な技を覚えたらシンプルな動きである程度のことはできるけど、ダメージ出したり役割がほしいなら難しい技を覚えて使いこなさないとダメなのかな。

 

ドリルくちばしはシンプルに強いけど正直なところ運ぶだけだし、バースト技としては火力足りないし、ダッシュゲージ全消費するしでなんだかなぁって感じ

トライアタックはCT1秒でなんかデバフつけれてカイトっぽい動きもできて、発売初日〜2日目くらいまでクソ雑魚扱いされてたけど言うほど弱いんだろうかって感じもする。

まあこれ書いてるのドードリオ実装してから3日目くらいなんでパチこいてる可能性あるけど

買って触ってたらトライアタックの方が普通に強いだろって意見しか出てこないけど怒られるのも怖いのでこっちで。

 

こうそくいどうはシンプルに速度上昇、状態無効ダッシュゲージ回復と使いやすい

とびげりは使いにくいが、ハナクソみたいな火力のドードリオから更に技一個減らして火力落とすのもバカらしいので、慣れたらとびげりが火力出せて反転した時に瞬殺しやすいのではと感じる。

でもまあとびげりも信じられないくらいダメージ出ないので結局壁越えれる技以上の性能は期待できないが。

 

ドードリオの問題点

ドードリオを何回か使っていて「コイツ圧倒的にポケモンユナイト向いていないな」と感じるところがいくつかあったので書いておく。

 

細々したドードリオへの不満感や違和感は要約すると「わざわざポケモンユナイトで難しいことをする必要がない」この一点に集約される。

ダッシュゲージ関連、立ち回りへの理解、スピードタイプの耐久性、方向指定不可etc…

これらを管理し、使いこなすことができれば強い可能性はある。少なくとも、弱過ぎるとは言えない立ち回りができる可能性がある。しかしながら誰がやるのだろうか。

ポケモンユナイトというゲームを1、2回プレイすればわかることなのだが、このゲームにおいて求めれられている強さとは単純さなのだ。

その辺の雑魚が当たればイチコロの銃を振り回せる時代で、誰が投石器を好んで使うのだろうか。

ドードリオは根本的にこのゲームへのアプローチに失敗している。「弱いと言われているが、使いこなしたら強い」では誰も使うわけがない。何故使いこなす必要があるのだろう…ボタン押せば相手が死ぬゲームなのに。

このゲームに職人芸は必要無い。そういうゲームのはずだ。

逆にポケモンユナイトのアンチテーゼ的な感じのコンセプトで作られてるキャラだとするなら、逆張りオタクが「強い」とか言って使いまくられるであろうこのキャラは完成されていると言えるだろう。

 

アプデ後中央キャラ云々

今の中央はアプデによって選択肢が狭まってきたように思える。

中央適性の高いキャラの条件は初手カジャン耐性、1蜂の殲滅力、カジャン性能、9レベ(2蜂)のファイトのパワーだ。

独断と偏見で何キャラか気になっているのをメモ書き

 

アブソル

現状の最適解だと思う。

初手カジャンの対応力が高く、バフ2種を食べるとレベル5になるので機動力に物を言わせて爆速アーリーガンクが可能であり、バフとレベル差とキャラパワーの暴力による高い殲滅力、ファーム速度など、必要な栄養素が詰まっている。すごい。

 

ゲンガー

殲滅力が高いです。

初手カジャンは結構辛そうだがレベル5からスノーボール展開になればほぼ敵無しだろうなと思う。

 

リザードン

ユナイトの性能が高すぎるので個人的にアリ。

初手カジャンや1蜂は絶望的だが。

 

ゲッコウガ

一応ちょいちょい使ってるのだが、初手カジャン遭遇率10億%かつゲッコウガの初手カジャン耐性はキングオブカスなので10垓%成功するのが欠点。ついでにガンク性能も低い。

ユナイトは強い。

ていうか話が早い方が好きなので、ゲッコウガのユナイト使って電撃的に全部終わらせるのが性に合ってる。

 

ゼラオラ

カジャン耐性あって今大正義のアブソルに強いからワンチャンあると思う。

毎回書いてるが一応念のためもう一度書くがゼラオラは欠陥ポケモン。なぜならこのポケモンを使いこなすには練度が必要だから。このゲームをやり込むと「ポケモンユナイトはカス」という真実に気がついてしまい引退するからである。

ドードリオと同じで誰がこんな難しいキャラ使うねんって問題もある。

 

カイリュー

ハクリューが強いんでワンチャンあるかもと思ったが、別にそんなことねえな