もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

ユナイト 調整とかミミッキュ追加とか

ユナイト全くあり得ないほどやってない

なんか戯れでトリオではしゃぐくらいの頻度でやってたくらい。当然今シーズンは圏外だろうな。

まあ、いつものように使ったキャラなどの感想列挙。一部、自分で使ったことないが、見た目だけみるとこうだよね的なエアプと偏見のハイブリッドな感想もある。

ユナイトをまじめにやってる異端者には刺激的な記事なのは言うまでもない。

 

ハピナス

ハピナスを使う上で最も受け入れがたいのは10分間気持ちいい瞬間が一瞬たりともないところではないだろうか。

とにかく強いのは間違いないのだが。

ナーフが入った組の中では結構キツい修正内容な気がする。ミュウツーYの下方修正と謎のY減少現象によってハピナスを採用する機会は今までよりなくなるだろう。

ただし技のコンセプトが強いので、調整によって周りのパワーが落ちたり、通常攻撃が主体の過剰なパワーを持ったキャラが台頭すれば必ず環境に再び顔を出すだろう。

ここだけの話、今なおミュウツーYは最強なのでハピツーは鉄板だと思うが。

 

ミュウツーY

ナーフ後にミュウツーYをニコニコしながらピックしたら、普通に12万ダメージを量産して息を吸うようにペンタキルをし続ける化け物がそこにいて絶望しました。

謎にピック率が下がっている気がする。

友人たちの間では「みんなミュウツーYに飽きた説」が通説として流れているが、私はここで別の視点から新説を提唱する。

ゲーマーのみんなは当然のことだと思うかもしれないが、強キャラが出たらまず最初にすることは強キャラの開拓だ。

そしてある程度満足すれば次は当然、強キャラへの挑戦へと移行するフェーズが必ずあるのだ。みなの内に眠る逆張り精神が、ミュウツーYの攻略へ足を向け始めたのだろう。

ミュウツーYの謎の使用率減少現象は、プレイヤーの飽きではなく、ミュウツーYというキャラの攻略に興味が移っただけである。

 

そして私はその間にミュウツーYでペンタキルを重ねると。

 

修正内容も見ていこう。

能力値の低下は終盤の影響力に直接関わるため、大きな修正と言えるだろう。

未来予知は以前は死刑宣告のような技であったが、現在も死刑宣告の技である。

しかしこの技の本質は強烈な突き飛ばし効果による圧倒的な防御性能と死刑宣告による爆発力の両立という応用力の高さにある。

技のコンセプト自体はとてもプレイヤーの個性が出る技なので、今のようなテキトーにボタン連打してるだけの技でなく、使い所を吟味する必要がある技になれば良い気がする。

手始めにCTを100秒延長するか、技の使用時にユナイトゲージを30%消費するように調整してみよう。

サイコブレイクは修正なし。特別今のところ目立っていない技なので順当だろう。

自己再生はシールド量やメガゲージの回収率が低下したのが大きいが、コンセプトが強いので相変わらず強い。

テレポートはまさかのノータッチ。たしかに私は自己再生派なので今まで全くテレポートは取っていなかったが、自己再生が弱くなった今テレポートが主流になるのだろうか?

 

今でも未来予知自己再生を使っている。

強いものは強い。テレポートは試してみないといけないかもしれない。

 

ザシアン

ノータッチ。

相変わらずメチャクチャ強い。

過去に書いたが別にザシアンは難しくもなんともないので、負け確定の編成だなと思ったら戯れに触ることをおすすめする。

ポケットから動けるザシアンをスッと出すだけで、モテる。

勝ちまくり、モテまくり。

自分も別に上手くないが、ポケットザシアンを持っておくと強いザシアンを見ると本当にポケモンユナイトというゲームが上手すぎて感動できるので、そういう意味でもザシアンはある程度触ることをおすすめする。

具体的に何が上手かったのかわかるようになると、ザシアンに対しての憎しみが一層強くなる。早くナーフしてくれ。

 

ラプラス

ナーフされたが当然強すぎてひっくり返った。

ジュラルドンのようにここから先ナーフ以外の調整がない未来を思うと涙が止まらない。

しかしタンクも激戦区だなと思う。

自分はラプラス以外にタンクを出すことはほぼないのだが、黒眼ブラッキー、波乗りカメックス、ユナイト一本釣りヤドラン、なんか硬くて強いマンムー、あくびの硬直が長すぎてコンビニ行けるカビンゴ、謎の人気者オーロットとタンクは色々見かける気がする。

もしかしたらユナイトは今、最もタンクがアツいのかもしれない。Yが強すぎて弾除けになれるならあとは誤差という理由ではないことを信じたい。

 

ドードリオ

調整後〜ミミッキュ追加くらいの期間でドードリオは1、2回くらいしか使ってないのでなんともいえない。

とびげりトラアタがアツいらしいので使いたい。書いている最中に使うことがあれば書いておくことにする。

 

何試合か使ってみたところ、結局悪さをしているのはとびげり+だったので、別にドリルくちばしでもいいような気がした。

ドリルくちばしよりリスクが少なく、火力も十分にあるので安定感はある…かも。特に、レックウザ戦でドリルくちばしを外して打首になるリスクが少ないのが気持ちいいです。

重力やミュウの壁やイワパレスの岩封など、一部ドリルくちばしではどうしようもない奴らに抗えるのも悪くはない。

 

インテレオン

今はミュウの方を優先してピックしているが、こいつのキャラパは凄まじいなと毎試合毎試合思う。序盤のラスヒ性能、バースト、中盤から終盤にかけた削り性能。

やってることはものすごく簡略化したグレイシアで、ユナイトを切るとADCに性能が変化するというのもカメレオンらしい。キャラのコンセプトと強さが噛み合っていて、単純で、そして強いというユナイトに求められている全てが詰まっている。

私はインテレオンの強さは一旦無視して、その完成度の高さを評価したいと思う。

 

ブラッキー

黒眼でのキャッチが強い

らしいよ。

私は宗教上の理由で黒眼は使えないし、使わないならブラッキーを選ぶ理由は弱くなるのでブラッキーを全く使っていない。

使われてる分には理不尽な死を遂げることがたびたびあるため強いんだろうなぁと思う。

 

ウーラオス

水流連打の突き飛ばしやめてくれ

 

バリヤード

ラプラスと組ませるのが強く、一時期ラプバリで上でイキっていたのだが、途中でフーパでもいいなと気がつき最近はあまりこのオモチャで遊んでいません。

パワスワサイキネでラプラスのケツに引っ付いて、特防ダウンとCCをばら撒いて、ラプラスの即死やミュウツーYのペンタキルのサポートをする…というコンセプト。

バリヤードはCCが3枚も用意できるのが嬉しい。ラプバリはパワスワの難易度が高い割にぼちぼち強いくらいの全くどうでもいい組み合わせで、バリヤードがCC3つあるのが強かっただけかもしれない。

ラプラスナーフ後は嘘のようにコンビが結成されることがなかったが、ラプラスは最強なのでまた戯れにラプバリをするかもしれない。

 

フーパ

トリックシャドボでラプラスと組ませてはしゃいでいたのだが、友人から異次元ホールじゃねえならフーパ使うなというマジレス一閃が飛んできてしまい封鎖された。

バリヤードと全く同じで、ラプラスのケツに引っ付いてトリックでラプラスを強化、シャドボのCCと特防ダウンでミュウツーYやラプラスサポートをするというコンセプト。

まあ、今度誰かがラプラス使うって言ったら提案してみようかな。

 

ミュウ

謎強化きてて草

上方調整前からインテレオンくらいは強いかな?くらいの印象のあったキャラなので、調整があって驚いた。

まあ、なんか簡単に使えるために強くするというより、複雑だった部分を簡略化するための調整なのかな?

たしかに、強化通常の距離が離れているとダメージが伸びるというのは無駄にミュウを煩雑にしているような気もする。

 

ミュウのソラビの謎強化も納得できる。

ミュウの「さまざまな技を状況に応じて切り替える必要のある難易度の高いキャラ」という印象を払拭するために、今回の調整のような「ソラビ強くしたから、ソラビ撃ちてえだけのバカはミュウでソラビだけ撃ってりゃいいじゃん」という、1つの技セットで戦えるミュウを目指そうとしているのがわかる。

技の切り替えはミュウというポケモンをよく表した「ミュウらしさ」であると思っているが、そのらしさを捨てて、ゲームとしての面白さを追求していることに感動した。

私はミュウを簡単にしようとする運営の意図には賛成だが、修正内容は吟味する必要があったのではないかと思う。

やはりポケモンらしいゲームとゲーム自身の面白さを両立できるような調整を目指してほしい。

 

ヤミラミ

すまん、やっぱ強くね????

 

ゲッコウガ

たまに使うのだが、そこまで絶望的に弱いと思えない。なぜここまでAPIで勝率が低いのか、なぜ弱いのに分身手裏剣が人気なのか頭を悩ませる。

 

ファイアロー

ゲッコウガと似た感想が出てくるタイプのポケモン。普通にブレバとか強いのだが、こちらも意味不明なくらいAPIで勝率が低い。

 

ミュウツーX(旧Twitter)

弱くないよ

前から疑問だったのだが、身体を晒しまくるミュウツーTwitterが自己再生よりテレポートの方が強くて、身体を晒さないミュウツーYがテレポートより自己再生の方が強いのなんでやねん。

レーンが結構強い。メガゲージがたまれば防御特防が上がっていくので、序盤の殴り合いは強い方だと思う。1鳥くらいで5レベになれればそのままメガシンカして畳みかけることもできる。

未来予知は悪くない性能の技。相手が技を使ったのを見てから引っ張れば一方的に有利な状況に持ち込める。しかしこれで引っ張って殴らないとメガシンカが厳しいのがミュウツーTwitterの良くないところ。

テレポートもそうなのだが、メガシンカする前にいずれかの技を使って相手と密着しなければならないので、本領発揮のメガシンカ後にはなぜか技がだいたい無いという本末転倒な感じになっている。

メガシンカの強化通常は飛びつきしないのもポンコツで、通常1、2→テレポor未来予知orボタン→強化通常という感じで動かなければフルヒットしない上に、前述の通りテレポ未来予知が残ってる可能性は少なく、そもそも近接戦闘中にテレポ未来予知をとっておくなどの悠長なことをしている暇など全くない。

などなどありえないくらい不満点がある。

そういう意味では、初期ミュウツーTwitter(現X)のそれら不満点をものともしないステータスと急所率は異常だった。未来予知がほぼ死刑宣告技なのも今となっては草生える。

 

アブソル

謎の強化から全てを失うナーフをくらい、しばらく三幻魔の筆頭候補として名高いキャラだったが、ついに強化された。

そして、なんか強い。

何がそんなに強いのかわからないが、気が付いたらダメージもキルも取れてることが多い。

しかしコイツは相手の編成の影響をモロに受けるタイプのポケモンだと思う。

ディフェンス1サポート1とかならギリギリ気持ちいい試合ができるかもしれないがディフェンス2とかになると全く面白くない試合が続くような気がする。

相手が全然死なないと気持ちよくない。

あと重力とか置かれるとつまんねって思う。

 

バシャーモ

なんだばしゃああああああああああ

あまりの弱さについ買ってしまった

修正後はなんか毎試合毎試合7万8万くらいダメージ出してるんだが、なんか、強いのか強くないのかよくわかんね。

ザシアンみたいなワクワク感は全くない。

バシャーモがペンタキルしてる姿とか一切イメージできない。

でもなんかコイツダメージもキルもぼちぼち取れるんだよな…。みたいな。

 

コツ…というほどでもないが、バシャーモ使いたい人は、入る時にユナイトが使える状態にしておこう。

きあいだま→ほのパン→ユナイト→ブレイズキック→オバヒ(?????????)が基本的なコンボ。きあいだまでスロウを入れてその間にわちゃわちゃするって感じ。

なのでユナイトが使えないとほのパンから何もできずに普通に死ぬ。入る時は必ずユナイトがあるか指差し呼称しよう。ヨシ!

修正後はユナイトのCTが5秒になったので、あんまり気にしなくてもよくなったが。

 

逆にブレイズキック→ほのパン→きあいだまでもアリ。こちらはユナイトバフの攻撃力上昇がないので、すんごく強いわけではない。

 

ミミッキュ

忘れていたが新ポケモン

買ってないので完全に見た目の印象で語ると、ゲンガー。

トリルも面白そうではある

ユナイトはヤドランっぽいけどヤドランほど拘束力は高くないかな?

まあゲンガー以上の感想は出てこない。

 

 

 

長くなってしまったが、こんな感じの今シーズンでした。以上です。

オーバーヒートはバカすぎて気持ちいい。