もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

日記 スーパーバレットブレイク クリア

f:id:owksbeu:20220815004639j:image

ローグライクストラテジー

カードを選んで進むやつ

EDまで進んだだけで、実はまだ全然終わってないが、とりあえず雑感。

EDなのに終わってないってなんだよ

 

購入

リリースされてからしばらく存在すら気がつかなかったのだが、友人が気になってるゲームがあるとのことでこのゲームを紹介され存在を知ることとなった。なんでもいいから就職活動から逃れたかった俺は気がついたら購入しているのであった。

 

ストーリー

正直、結構しっかりしてると思う。

考えられたストーリーとかそういうのではないんだけど、しっかりしてるストーリーだなって思えた。

多分何かしらのストーリーを書くプロがちゃんと仕事をしているんだと思う。「ストーリーが凄い!」「描写が丁寧だ!」みたいなゲームではないのだけど。

なんかこのストーリーは引き込まれはしないけど読んでで技アリな感じする。

Don't think   𝒇𝒆𝒆𝒍

 

ループ簡単過ぎる

肝心のゲーム性についてだが、割と良くない。

無限ループが簡単にできる上にループ対策が無い。

カードの取捨選択やコンボ、デッキの戦術などのゲーム性に幅を持たせるギミックは用意されているが、このゲームは突き詰めると「ループが組めるようにデッキの枚数を減らす」のみに集約されるはずだ。

アプデかなんかでループに対応するか、ループメタするシステムのモードを追加するかしないと単純作業の繰り返しになってしまう。

 

総評

まあ、フツーに値段相応に面白い

ループコンボのハメも1、2回目くらいはバカすぎて面白いし。

せっかくオムニバス形式(全く同じ内容のゲームを複数プレイするだけなのでオムニバス形式ではないのだが)っぽいからもっといろんなルールでできたら面白いしループするだけのゲームじゃなくなるのに。

フェニックスのアサギはよナーフしてもろて