もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

日記 今年に入ってやったゲーム上半期まとめ

ポケモンSP

f:id:owksbeu:20220616155311j:image

バグだらけスペシャルなどの愛称でお馴染みのゲーム。正直、リマスターでいいやと思ってたのでネットでボロクソに言われてたほど否定的な感じの立場は取ってなかった。

まあ、HGSSみたいなリメイクをプレイして、昔との変化を楽しみたい人は残念という気持ちはあっただろうな、というのもやってて思った。

書きたいことは無限に出てきてキリがないので簡潔に良かった点と悪かった点、その他をテキトーに書いて終わろうと思う。

良かったのは最新作のシステムの一部導入。特にダイパキッズ成人男性はポケモン捕まえるだけで全員に経験値入ったり、普通に戦闘するだけで全員に経験値入るのに驚いたのではないか。

悪かったっていうか、好みの話になっちゃうんだけどBGMのアレンジの仕方があんまいいなとは思わなかった。ダイパのこの曲がこういうアレンジされたのか〜とか、そういうのはなくて普通にORASっぽいアレンジだな。くらいしか感想が出てこなかったのが残念。

どーでもいい話だが、ライバルがあまりにも空気過ぎる。キッズの頃の記憶以上にライバルとの関係性が無いし、なんかエイチ湖で負けてるし。ギンガ団も思った以上に冷えた関係だった。ていうか確執が無さすぎて誰だっけ?となったまであった。思い出美化され過ぎだろ俺。

 

ダンジョンマンチーズ

f:id:owksbeu:20220616155242j:image

2Dアクション

1番優しい難易度でクリア(?)までやっただけなので書くか悩んだが、書くことにする。

アクションはソウルライクっぽい。1番優しい難易度でやる分には、まあ、そこまで気にはならないが、難易度を一つでも上げようという気にはならなかった。嫌な予感がする。

ストーリーがとにかく説教くさい。なんか、いちいち風刺っぽくてしょっちゅうゲームから脱線してる感がある。

主人公がほぼ空気。この辺は後々の伏線なんだろう。

あとゲームシステムがゲームからめっちゃ浮いてる。なんで飯食ってるのかわからん。友情の証なのはわかるけど、もう少しストーリーかゲームの目的に沿った設定があったら、レシピ集めとか飯食うのに必死になれる。

ダンジョン飯ってちゃんと飯食うのがストーリーの根幹になってるの凄いよな。そういうことです。

まあざっくばらんに言うと「メンヘラオタクが自分の好きなものをミキサーにかけてできたゲーム」と言う感じ。

 

セレステ

f:id:owksbeu:20220616155529j:image

おっI wannaじゃん(?)と思って買ったゲーム

メタスコアが気が狂ったように高い

とにかく最終面の最後が長すぎて現在絶賛放置中。コロシテクレ。

感想は全クリしたら書こうかと思ってる

攻略サイトは基本クリアするまで見ない派なのだが、ハートが全く見つからずステージの先へ進めなかったのと、最後のステージがいつまで経っても終わらないので本当に終わるのか4回ほど不安になって調べてしまった。悔しい。

 

0 Degrees

f:id:owksbeu:20220616154538j:image

2Dアクションとパズル

セールで100円だったので買った。

30分くらいで終わるのだが、普通に面白い。

いや、面白くはないのだが、値段相応の面白さはある(ない)しゲームとして成立してる。

 

Inukari-Chase of Deception

f:id:owksbeu:20220616154509j:image

2Dアクション

セールで100円だったので買った。

ストーリーはわからんが多分自然環境の保護を訴えかけるような内容のはずだ。俺には「魂」で伝わった。

これも100円なら面白い。0 Degreesより面白いが、1面は色が目に悪い。

2面は結構好きだ。背景の空の色合いが自分好みである。なんか、正月感ある(?)

細かいかもしれないが、不親切なところがいくつかあって、落下中にカメラが主人公に追い付かないで、落下先に何があるのか把握する前に死ぬ時があること。

主人公の誘導のためにコインを設置してるのは嬉しいのだが、もう少し多めにしてもいいかもしれない。

崖が死ぬほど分かりにくい。シティ(3面?)に行ってからは特にそうなのだが、もう少し看板デカくしないと気がつかない人は絶対に気がつかないと思う。

あとラスボスが前代未聞の弱さで驚愕する。

しゃがんでるだけでパーフェクトゲームできる第一形態と、幼稚園児でもできるワニワニパニックで勝てる第二形態どちらも信じられないほど弱い。

2面のボスの方が強いまである。視覚不可能の攻撃飛ばしてくるし。

ただ自分は生粋のヌルゲーマーなので、難易度はこれくらいでもいいんじゃないかなとか思う。

スピード感を重視したような印象をぱっと見覚えるのだが、実はゆっくり丁寧に行った方がいい場面の方が多い。

 

Nintendo Switch Sports

f:id:owksbeu:20220616154501j:image

スポーツ(?)

ジョイコンが壊れててずっと右入力されており、何もできません。

買ってから45分やって挫折したゲーム。

無限の右入力によってそもそもやりたいスポーツを選ぶことすらできない。アバターを作るのに30分かかるなど、ジョイコンの修理必須。

 

グリムライト

f:id:owksbeu:20220616154426j:image

2Dアクション

真エンドまでやった

セールで安かったので買った。

自分は雰囲気ゲームが苦手で(頭が悪いから何が起こってるのか理解できない)買った時に失敗したなと思ったゲーム。

ちなみにInukariは100円

こっちは300円

Inukariの3倍面白いかと言われると微妙。

ストーリーを理解できなかったので、個人的には超面白くなった0 Degreesくらいのゲームかなという感じ。

普通に300円くらいは面白いと思います。

特筆することもないかな。

ゲームテンポは良いし、ボスも脳死で剣振ってるだけで勝てるのでヌルゲーマーとしてはなんかわからんけどオモロ。くらいの感想は全然いける。

 

テラリア

f:id:owksbeu:20220616203513j:image何度でもリスキルしてくるバケモノに蹂躙される皆

トライアル期間中にクリアできるべ〜wという意気込みでテラリア徹底攻略会合の皆様と開始したのだが、まさかの肉壁エンド。

鉱石掘るのがひたすらダルくて、メテオライト装備やヘルストーン装備を作ることなく、デモナイト装備で人海戦術してハード化させるという単細胞戦法で勝った。

鉱石掘りと装備集めに辛酸を飲まされたので今やるなら

初手洞窟入ってダイナマイト一個回収→家何個か建てて爆破技師を召喚→地上でスポーンする目玉狩ってレンズから召喚アイテム作成→クトゥルフの目玉狩り(人海戦術なら勝てるやろなぁ…)→ドロップ品を売りまくって爆破技師からダイナマイト大量に購入→地下の全てを破壊する

みたいな感じでもいいかも

初手洞窟で炭坑夫流石にアホ過ぎた。

 

関係ないが俺はiOS版のバージョン1.1か1.2くらいのころに一度このゲームをやっていてトライアル終了後に7、8年振りにくらいにもう一度ダウンロードした。

サッサとムーンロード倒して終わったのだが、テラプリズマとスターダスト装備強すぎてなんでも勝てる(?)

ていうか操作性悪すぎるからこの組み合わせじゃないと無理なんだけど?

f:id:owksbeu:20220616203554p:image監獄