もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

シャドバ カード追加デッキ変更

ネクロ周りについて

 

  • イシス

アクセラレートはよくわかりません。語り部あたりなんだろうか。リアニメイト5も現状微妙。ミルティオが死んでたら復活させて2ドローできるとか、招来の大天使あたりか。

 

ファンファーレは強いのですが6コスのライバルにゼルガネイアがいるので悩みどころ。私のデッキはネフティスなのでゼルガネイアの取り回しの悪さと直接召喚や追加効果がなんだかんだで結構強いのとで揺れているため、イシスかゼルガネイアか、といった感じ。

やはり回復やドローがないのが寂しい。

 

進化時効果は正直使い所無いなと思ってたのですが、ラストワードでリッチやら何やら出すカードとコンボさせたらそこそこ使い所はあるのかなと思います。

それか鋼鉄と大地の神でコスト下げてナイトメアイーター出して進化してみるとか…?

苦労に見合った盤面じゃないですね。

 

  • 死の哲学者

結晶がなかなか面白いのですが、完全に今のデッキと方向性を変えないといけないのでめんどくさい。

現状リアニメイトは3が主流。

絆の共振で4

イシス追加効果で5

と、いった感じですが、やはりコンボパーツの手軽さ的にもリアニメイト3を主軸に考えていきたいところ。

アニメイト3で出てきて進化時強いっていったらヘリオくらいしか知らんのですが。ヘリオ倒してもらってリッチ連打とかいうバカみたいなデッキもありなのだろうか。

新カードのイシスとは明らかにコンボしろよという意思を感じますが、リアニメイト5で進化したいカードってほんとないんですが、招来の大天使とかがギリギリ有用かな。それでもエルフとかでやればいいじゃんという気持ちなりますが。

進化軸のネクロは堕落の決意などの普段使うことのないカードなんか採用できたりするので面白そうではある。

 

フェイタルオーダーは自由度が高いのですがフェイタルオーダーやカーニバルネクロマンサーに依存しまくったコンボは遅いかサーチとかの問題でめちゃくちゃ不安定そうなので微妙。

 

結晶でない方の効果は可もなく不可もなく

強いて言うならライバルのデスブリンガーと比較してトリモン出した後守護裏にできないのとカインドブライトで全滅する。

 

  • ゴブリンクイーン

めちゃくちゃ強い。

ワンダー王墓ドッグとかしなくても1コスを確保できるのが強いし、百鬼との相性も良好。

ワンダー王墓ドッグの構えはドローと墓地肥やしが最強なのだが、こちらは盤面が最強になる。

ミルティオ進化ゴブリンクイーンゴブキンとか簡単に5ターン目とかに作れるんですよね。

グレモリーが遅くなるのと、クイーン自体手札は増やせますがデッキを回せるわけではないのでコントロール系のデッキに脳死で序盤に盤面固めると7、8ターン目に全然墓地足りなくて返せないとかなります。

 

ミルティオ王墓王墓みたいな盤面でキレまくったらこっちにしてみるのもアリなんじゃないかなと思います。

そんなわけでミルティオとのシナジーを考えると王墓と同時に採用はできなさそう。ネフティス軸でも採用できないこともないけどグレモリーやネフティス狙うなら王墓の方が早いかなと思います。

逆にこっち採用すれば王墓ワンダードッグとデッキが少し空くので構築の幅が広がるか。

5、6ターン目に盤面作っていけるのもなかなか強烈。