もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

シャドバのカード能力変更に伴うデッキ変更

なんか一昨日から手と足が溶けてたので皮膚科行くことにしましたが定休日でした。

日記終わり。

 

シャドバのナーフが入りました。

日記44という死ぬほどどうでもいい記事にて書いた私のデッキが大きく影響を受けたのでそのことについて書きます。

日記44を見ればわかるのですが「強いから」という死ぬほど雑な理由で採用していたゼルガネイアとトリニティモンスターズに下方修正が入りました。以下雑感

 

  • ゼルガネイア

残念だけど当然だろうという感じ。

キル性能が目に見えて下がったし盤面に居座る機会も減った。まあ下準備なしにクソ強いスタッツの突進全体4点持ちが出てくるのは相変わらず強いので直接召喚するならそれなりに使用機会もありそうかなと思った。

個人的に…いや、多分採用率的にも全てのシャドバプレイヤーが思ったことだと思いますが6コスがキツい。ゼルガネイア最強伝説の一端を担っていたのが先行最速ゼルガネイアの存在でした。相手の4進化を処理しながらドローと失ったライフの回復とまさに隙なしの効果。逆に6〜7ターン目に横に広げられた時にゼルガネイアは進化できないこともあって、処理も回復も追いつかない事態がそこそこあり、先行5ターン目のゼルガネイアの存在こそがアグロやアグロに関わらずミッドレンジの序盤の削りあいを牽制する絶対的な力だったと思います。

なので先行5ターン目ゼルガネイアができなくなった以上、相手が6ターン目になっても横に強力な盤面を作れず苦し紛れにポン置きしたフォロワーを狩り殺すくらいの位置になってしまうのかなと。それでも反撃の手段も十分であり展開の起点にもそろそろされそうなターン数なのでやはり6ゼルガネイアがどこまで通用するか未知数です。

 

  • トリニティモンスターズ

火力が下がりました。ダメージが下がりました。

スタッツですがトリニティモンスターズで有利交換することによって相手に更なる除去札を切らせる作戦が難しくなりました。

与えるダメージの減少ですが私のデッキは冥界への霊道が入っていないのでワンショット性能がさらに下がりました。

悲しい。

こんな感じです。

相変わらず守護必殺ラスワで除去もあるのでテキトーに連打しても強いと思います。ダメージ目的というよりラスワと守護必殺を横に並べて相手に苦しんでもらう役になるのかな。

 

  • 私のデッキの変更点

というかゼルガネイアが弱くなったので恨みの語り部連打が普通に通りそうなんで、アグロネクロにしたらいいと思います。