ピザネクロ概要
安い!早い!美味い!
ピザを食いながら爆速で相手を轢き殺すアグロデッキ。
というか現状のネクロデッキはスケルトンレイダーが突出して強すぎており、スケルトンレイダーにキャリーされてれば後は何入れてもデッキになる。ガチだ。
当然、このデッキもピザとかどうでもよくて実は相手を殴ることしか考えてない。
無茶苦茶作成難易度が低いのでオススメ!
レッツ!ゴーラッシュ!
デッキ紹介
とりわけ重要なキーカードのみ紹介
後は自由枠なので自分好みにアレンジ!
まさにハーフアンドハーフ
トゥルシェラ
超キーカードなはずだが、活躍はイマイチ
リアニメイトを3回1人で行うことが可能
3回目のフォロワーは疾走が付与されるので、手札も盤面もキツくなる5〜6ターン目を抑えてスケルトンレイダーに繋ぐ抑えのエース的なカード。
アグロデッキの弱点とは相手の進化解禁と手札枯渇による4ターン目以降の失速である。それを支えるのが1枚で盤面を横に並べて守護も出せるトゥルシェラ。実質フローラルフェンサー。
疾走でついでにリーサル圏内から逃がさないor入れるのも強い。
ラスワ貯めて侵入用のネクロマンスも消費しない。強いけど弱い。
関連カード
トゥルシェラの効果を活かすにはリアニメイト1が発動しないとどうしようもないので、絶対に1コスは落としたい。
最強の初動枠のジャーニーゴブリン
ラスワ稼ぎ兼レイダーの霧払いミーノ
最悪1コス役もできるラスワ持ちバケルス
スケルトンレイダー
最強なので3枚
関連カード
進化稼ぎの霊体の侵入
侵入を入れない選択肢は無い。強すぎる。
霊魂の統率
何故だか全く理解できないのだが、このデッキはドローが回ると何故か勝てる。
統率やフギン&ムニンが適度な感じで出せるとなんか勝ってるので、マリガンで見つけたら確保するようになってしまった。精神安定剤すぎる。
欠点があってこのカードもフギン&ムニンも異様に使うタイミングが難しい。
霊魂の統率は選択肢が多いゆえ難しい説はあるのだが、フギン&ムニンはマジで3ターン目に置く以外で強い使い方が無い。
デッキコンセプト的に最速で敵を処刑したいので1ターンでも無駄行動を無くしたいが、使い所が難しく間違える可能性が高い。しかしデッキが回るとなんか勝てる…というジレンマ。
関連カード
散々出てきたフギン&ムニン
3コスなのでトゥルシェラと相性が良い。
ドロー加速だけでなくラスワも稼ぐ。
強いのだが弱い。
以上。
ピッツァヨーラあれこれ
Q.ピッツァヨーラ入れるメリットは?
A.わかりません。ピザ抜きピザネクロしたことないので。代わりに入れるとしたらフィーナが強そう。
Q.どうやって使うの?
A.葬送するか3ターン目にポン置きした後にリアニメイトで復活させます。相手はピザが食べたくなって発狂するので、こちらの顔面パンチが通りやすくスケルトンレイダーまで時間を誤魔化せる可能性が高いです。
Q.ギルネリーゼと結晶ビショップに勝てない
A.どうしてでしょうね。ついでに人形ネメシスも厳しいです。AFはデウスエクスマキナとか無駄行動を挟んでくれるデッキなら勝てますが、的確にヴァーミディア連打されると負けます。
ハンドレスヴァンプはパラセリゼの枚数とターンによりますがピザ食ってマラソンすれば勝てます。2ターン目や3ターン目にハンドレスが達成されると厳しいです。
ピザマラソンで勝ててるなと思う相手としてはアグロ系のエルフも当てはまります。
なんにせよ負け筋が多い相手には安定して負けれます(当然)。結晶ビショップは回復が多い+無限処理札がある+ギルネリーゼが入ってる+ギルネリーゼが走ってくる+最終盤面が守護多くて詰みやすいなどキツい要素が多いので大体負けます。一応電導の神鳥がいなければ序盤はボーナスタイムなので、スカルフェインやギルネリーゼ次第では勝てます。
その他の詰みやすいカードはローザとカシム、メタトロンあたりです。
弱っ