もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

シャドバ追記

f:id:owksbeu:20201112000333p:image

前回の記事でうーんうーんと悩んでたのですがとりあえず構築が落ち着いたのでしばらくはこれでいこうかなと思います。

変わったのはギルトを1枚にしてフェイタルオーダーを全部取っ払って、空いた3枚に死の魔鳥を入れました。

以下変更点と前回省かれたカードと廃案

 

  • ギルト

前回触れてもなかったギルトですが一枚減らすことに。理由は8コスは直接召喚される死帝がいるのが大きいです。それとギルトの打ち所がなかなか難しかったのも一つありました。デッキを回す序盤は盤面が貧弱すぎてギルトに回す余裕がなかったのと、デッキが回り始めた5〜7ターン目あたりではギルトは手札を溢れされる要因になったりと。

要はギルトの性能は高いけどデッキのスペックが低いので持て余してしまう。という理由です。

一応直接召喚されたグレモリーを退かして盤面を作るのに貢献したり、なんだかんだ使い所はあるので1〜2枚は欲しいなと。

 

  • フェイタルオーダー

前回も言いましたが葬送ギミックと相性はいいのですが、ネフティス軸でもグレモリー軸でも貢献らしい貢献はしないで4コス使うのはデッキのコンセプト的にちぐはぐになってしまうカードかなと思います。

カードパワー自体は高く葬送するカードも割と自由度が高いので可能性はあるけれど…って感じでやむなくリストラ。

 

  • 黒き死の騎士

そのまま採用。

なんていうか強くないですかこのカード。

ゼルガネイアと違ってドローも即回復もできないけど2コスで出る点やエンハンスの一枚破壊もなかなか曲者です。進化切って緊急回復や機動二輪車との相性も文句ありません。

ファンファーレで全部やってくれるという点では、その辺はさすがゼルガネイアといった感じです。

黒き死の騎士も対アグロに嫌がらせができてどちらもとても強いです。

というかグレモリーが強すぎですよね(笑)

トリモン出した後にゼルガネイアやコイツ出すだけで回復と盤面作れるんですから。

黒き死の騎士とゼルガネイア採用理由になってしまいました。要はアグロメタと盤面作れてミッドレンジ(AFやラー軸、守護ビショ)相手にも時間稼ぎできるのは流石かなと。

 

  • 死の魔鳥

急に採用されたカード。

しかも3枚。

理由はグレモリー軸の安定化と4コス確保です。

結晶が異様に強いです。

こいつ一枚で墓地5個増えます。1コスで。

1コスというのが非常に重要で、ミッドレンジ軸の弱点の1〜4の動きを無駄なくしてくれる重要なパーツになれます。特にこのデッキは1ターン目にほとんど動けないので、1ターン目にやることがあるのはグレモリー的には非常に強いムーブです。しかもグレモリーがめちゃくちゃ進むっていう。

魔鳥自体はパワー不足感があるのですが(それでもこのデッキでは4魔鳥が結構強そうに見えますね)ミルティオから出たりするとドロー加速できたりと割と無駄が無いです。

こいつを結晶で出すとハンドを消費できる点もかなりポイント高いです。ほんと有能。

序盤の要です。3枚積み。

 

  • 放浪する料理人

最初の頃はデッキに入ってましたが抜けました。進化で魔導装甲車を置けて回復と盤面処理と欲しい効果全部持ってるんですが、デッキコンセプト的には微妙。

魔導装甲車ではミルティオの処理に貢献できませんし、黒き死の騎士ほど手軽に回復できませんし。ミルティオから出てもバフをかけまくれるデッキでもないので…。

魔導装甲車出せるのも4ターン目と遅いのもネックなので抜けました。

 

今でも悩んでる有能カード。

というのもこのデッキは7に盤面作って勝つデッキなので、7に動きたいわけです。

グレモリーが手札に来たらトリモンが出せずに負けに直結します。そこでコイツです。

グレモリー召喚レジェスケ、トリモンと繋げることができ、なおかつコイツ自体5/5必殺対象耐性持ちと強烈なのでトリモン裏のコイツってだけでかなり厄介なんですよね。

採用枚数に悩みに悩んでとりあえず視界から消すことで問題を先送りにしている現状です。グレモリーが手札に来るのが悪い。なにもかも。

 

  • モーターグレイブディガー

俺、ルパン三世

必殺持ちで複数展開可能でミルティオと相性良しの強すぎるカード。ほんとは入れたいんですけど抜くカードが…

結構ありそう…

対アグロでも無法者をわからせることができるのでほんと優秀です。黒き死の騎士にはできない芸当。

 

ミルティオ王墓王墓とかいうふざけた盤面にキレた時に入れたんですが、そのまま使うと駿馬が結構腐ります。そのまま手札で癌となるので微妙。

 

  • スピリットキュレーター

葬送しつつデッキを回せるので強いなと思ったのですが3コスが結構重いので使いませんでした。ミルティオから出ても意外とスタッツが高いのがいいと思う。

 

  • 幽暗の墓守

2コス悩んでた時にコイツ強くねと思ったので採用。回復もあってスタッツ優秀で手札減らせて葬送できるって強いじゃんと思ってたのですが、6のライバルがゼルガネイアなんですよね。

直接召喚には勝てなかった!あと進化切らなきゃダメなのもキツい。ゼルガネイアと一長一短だけど総合的にゼルガネイアかなと。

 

 

以上!デッキ作るのおもしれー。