もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

シャドバ ネクロ的運命の神々

日記

 

パック運命の神々追加。

自分のデッキの変遷をとりあえず。

f:id:owksbeu:20200630015254p:image

こちらがナテラ崩壊までのデッキ。

【グレモリー

コンセプトは終盤にグレモリーを直接召喚し、爆発的なボード、ハンドアドバンテージを確保。そして盤面制圧。

妖を主軸に手札が枯渇しないように動く。

最初から最後までアドバンテージのどう稼ぐかが重要な圧殺する感じ。自分が遊戯王(それも4期〜9期くらい)をやってたのも手伝ってデッキのスタイルと好みがマッチしてる。

グレモリーが可愛いので組んだ。

 

 

そして運命の神々にて登場する新規カード追加。

f:id:owksbeu:20200630015124p:image

同じく【グレモリー

コンセプトは少々変化し、いわゆるアグロの味付けが強くなった。新規カード、フェイランによる火力と制圧力が主軸。フェイラン直接召喚を狙うためより少ない枚数で横に広げられるようにデッキをいじった。

大量召喚に伴う墓場の上昇によってグレモリーを直接召喚、ネクロマンスソリティアを始めて相手を圧殺する。

戦法は変わらずアドバンテージの狂った奪い合い。最終的にはグレモリーの与えてくれた圧倒的なアドバンテージで封殺して死ぬしかない状態にする。

 

 

実装されたばかりなのでまだ変わると思うが…

とりあえずこんな感じ

 

以下デッキから抜けてったカードと入れたカードの理由

 

新規カードから最初に

 

  • フェイラン

直接召喚できる風神のような性能。

ネクロの持久力と展開力とあってると思うので採用。本人(?)が1/1というスタッツであり正直召喚しても戦闘制圧共に微妙な感じだが、ネクロにとってはメリットでもある。妖ギミックとシナジーがありサーチしてしまっても葬送したり疾走つけたりリアニメイトで出したりとフェイランによる事故率が少ない。3枚積み。

 

  • ミルティオ

出すだけでクソほどアド稼ぐ頭のイかれたカード。

進化できないデメリットもリアニメイトで進化できるフォロワーを呼んでるのでほとんど問題にならない。手札にきたフェイランを処理できるほか、フェイランをリアニメイトしたり、直接召喚されたフェイランと共に盤面制圧をする。

アニメイトがランダムかつスタッツが低いカードを採用しまくっているこのデッキでは正直なところ切り返しの手段としては微妙。2積み。

 

 

その他変わったところ

 

  • 亡霊の使役者

召喚回数がカサ増しできる点、妖ギミックとのシナジーによって採用した。自然ギミックは使わないが、自然ギミックがなくても強かった。3枚積み。

 

  • ナイトメアイーター

一枚で複数展開できる強いカード。

切り返しの手段として優秀。

そしてフェイランとの相性もいい。

フェイランナイトメアイーターの構えで制圧したい。

わけわからんカードよりこれ3積みしたい。

 

  • 絆の共振

同上

フェイランのリアニメイトも狙えるため増やした。

 

  • ハデス

要らない。グレモリーを出した後ですら馬鹿みたいに墓地を消費するので。

 

まさかこいつ抜けるとは思わなかったのだが、抜けた。

ハデス抜いて入れる候補筆頭。

 

  • 雪女

なかなか渋い効果を持ってて好きだったのだが抜けた。