もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

日記44 最近のゲーム事情。スマブラとシャドバとパイロットウィングス

このブログはゲーム…そうでした。

最近体調がめちゃくちゃ悪いです。

嘘です。もう1ヶ月以上悪いです。

ゲームもなんか何やっても身が入らなかったりして、バレてないと嬉しいんですけど実は最近、友達とスマブラやってる時の勝率がめちゃくちゃ悪いんですね。

(あっ連敗ヤバい流れのやつだ)って思ったらすぐにリュカ出して誤魔化してます。そのリュカでも負ける時は負けるわけですが(とほほ)。

 

いやしかし自分のミスや相手のラッキーパンチではなく、負けるべくして負けたような試合も多いので、みんな…あんなカスやったのに強くなったな…とか、ちょっと懐かしく思います。

リプレイデータを見てみるとスマブラSPの初めは理解不能の自殺や意図不明の攻撃の数々、中期には操作に慣れてきて、できることが増えたが故のカスのような死に方の量産、技術が向上した今ではあまりリプレイを取ること自体が減ってしまいましたね…。

みんな強くなったな…。とか後方師匠面してる俺もカスだった。悲しい。

 

 

さて、それはそれとして最近シャドバやってます。新しい環境になるととりあえず1回はやりたくなりますね。タハハ…

 

f:id:owksbeu:20201007094207p:image

こんな感じのデッキ作って遊んでます。

wiki見てさっさと勝負するのも面白いのですが最初は自分なりに試行錯誤するのが面白くてついつい非効率的なデッキになってしまいます。

デッキが回るようにしたいのですがなかなか上手くいかない。しかも40枚フルで使っているのでメタスペースが無いため勝負において勝つということも重視できず、これがまあ負けまくるんです(涙)

 

もうそろそろ10回目の引退が来そうなのでwiki見てデッキ作って勝負の方も楽しんじゃいます。

話が逸れますが、何かと賛否両論(?)なコピーデッキの存在について自分的にはアリかなーと思います。デッキを一から組む面白さもありますが、勝った負けたという試合を楽しみたい人にはかなりありがたい存在だからです。

閑話休題

 

誰も得しないデック紹介のコーナー

これほんとに誰も得しない時にこの言葉使ったの俺くらいだろ

f:id:owksbeu:20201007094207p:image

もう一回貼っちゃいます。

コンセプトはトリニティモンスターズ。

7ターン目から強力なコントロール効果を持つトリニティモンスターズで盤面を制圧してそのまま殴り勝ついわゆるミッドレンジデッキ。

主にトリニティモンスターズの介護に必要なカードであるバトルキョンシーと、そのバトルキョンシーを全力で過労死させまくるカードでデッキが構成されています。

 

  • プリン

キングオブコスト。ギルトでも百鬼でも金鉱でも。後述するバトルキョンシーが進化しまくるので、ユニオンバースト加速もできるため腐ることがほとんどない。先行なら直接召喚されたゼルガネイアのバーンを耐えつつ4/4置いたり、守護をプリンにしたり、ラインハルトみたいな絶対倒さないとダメだけどスタッツが高いやつをプリンにしたりなど縦横無尽の活躍。3積み。

 

汎用枠。というか序盤が安定しなさ過ぎたので胃の清涼剤。PPブーストもあるが、効果ダメージ無効の守護ってだけでも結構ウザいのでミルティオから出ても相手をハゲさせられていいと思う。後攻4ターン目の要。2積み。

 

  • トート

いろんなカードのコスト。一見するとドロソがたくさんあるように見えて条件付きドロソばっかなのでとにかくドローが足りないデッキです。無条件でドローできるトートは神。リーダー効果は無理。2枚。

 

ハマったら7ターン目にトリニティモンスターズ4体出せるので勝ちです。コストの側面もあるので事故ったら容赦なく捨てます。ただしビショップやドラゴン相手だと出したそばから全部消滅するので、トリニティ4体出してバーンで勝ちたいところ。1枚で十分なので1枚。

 

  • 霊魂の強襲

守護の裏にいるやつとったり、ペインレスサムライとったりできる。本命はゴーストで、手札に加わるのでミルティオや百鬼のコストにできる神のカード。相手依存なのでプリンほどではないけどキングオブコスト。3積み。

 

このデッキの中核。キングオブ過労死枠。こいつをどれだけ過労死させられるかに全てがかかっているといっても過言ではない。全てのドロソはこいつを引きに行くため。対戦始まったら全力で破壊しに行く。マリガンでキープ必須。当然3積み。

 

  • 堕落の決意

アミュレットが破壊できる。破壊したところで…というところもある。バトルキョンシーが進化しまくれば最終的に2ドローできるがバトキョンが進化してる時点でデッキが回ってるのでドロソとしては微妙。トリニティモンスターズの邪魔になりそうなカードの露払いか。1コスで破壊は強いので2積み。

 

  • フェイタルオーダー

デッドメタルスターを走らせる用。トリニティモンスターズのバーンでフィニッシュもできるので意外と応用もできるが、いかんせん小回りが利かないので事故要因になってる気がしなくもない。しかし後攻9ターン目にデッドメタルスターを出せるのは強力で、相手の君臨する猛虎ゼルガネイアのようなワンショットキルを完全に拒否できる。弱いけどなんだかんだで強い。2枚。

 

  • ゼルガネイア

回復とドローと効果破壊と10ターン目くらいにちょうどいい感じでリーサル狙えそうなダメージ出せるカード欲しかったので3積み。

 

  • ミルティオ

出すだけでほぼ爆アド確定の化け物。バトキョンを破壊しておけば4/4が3体並んですごい強い。後攻5ターン目で出すとナハトナハトの餌にされるのが気に入らないがそれでも強い。消滅させられたら涙止まらなくなるランキング2位。1位はバトキョン。3積み。

 

  • トリニティモンスターズ

やめて!ラーの特殊能力で、顔面を焼き払われたら、闇のゲームでストレス性胃腸炎と繋がってる私の精神まで燃え尽きちゃう!

お願い、死なないでミルティオ!あんたが今ここで倒れたら、エンハンスを使って下げた相手のライフは誰が削りきるの? ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、ビショップに勝てるんだから!

次回、「カインドブライト」。デュエルスタンバイ!

 

  • デッドメタルスター

トリニティモンスターズを出せるのが強い。ゼルガネイアも拒否できる。何より疾走5点。あのカブトムシだけ可能とされる高火力を初速に実現!いかがですか対戦相手…フェイタルオーダーが生み出した疾走12点!⁉︎蜚蠊タックル…ッすッッ

アクセラレートも非常事態に使えるが、基本フィニッシュ時以外は事故要因。2枚。

 

以上です。

いや、デッキ作るの面白いのでつい…。

パイロットウィングス面白いよ