もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

日記28 グラブル6周年 新ジョブ 新アビリティ

日記を書きながらグラブルのこと書くハイブリッド式ってのは、どうだ?

 

さてグラブルの大型アップデートきました

色々見ていきたいのですが

とりあえず複数に分けて書きたいので今回はジョブ周りについてだけに絞ります。

 

新アビリティ

いくつか既存のジョブにアビリティが追加されました

 

CT5に対して破格のバフをベルセルク4ターン付与する

攻防別枠50%、確定TA、3割追撃、弱体無効

と、かなり強力

デメリットは

・効果中に他のアビリティが使えない

・使用するのに奥義ゲージが100%必要

くらいかな

 

まるで土バザラガの1アビ見たいだ…

必要な奥義ゲージは主人公のポンバで確保できるところと、暇なターン中にTAとかで奥義ゲージが30%手に入ればレイジⅣと合わせてダメージ上限を更に伸ばしたりできるかも…?

ミストアマブレⅡ以外に弱体役がいれば一考

通常殴りでダメージを稼ぐ編成なら間違いなく神アビ

 

  • 義賊/楼門五三桐

エッセルの2アビと3アビをくっつけてヤバい部分を削いだような性能。主にTAとブレアサ。

CTも5ターンと良心的

エッセルが要らないとなるとそういうわけではない

スムーズに最大効果量へ達するにはエッセルと逆に高いシナジーを発揮する

エッセルの強襲と合わせてほぼ常時強襲がつけられる

強襲中はエッセルのサポアビにより確定クリティカルになるほかODゲージがそもそも存在しない相手にも擬似ブレイク状態になるため「相手がブレイク状態時に〜」の、ような効果を相手に関係なく長い時間発揮できるようになる。

わかりやすいのがリミットアビリティの「ブレイク時に攻撃力アップ」とかか

これ単体でみた評価としてはトレハン真面目にやらんと遅そう

 

  • エリュシオン/オラトリオ

楽器キャラ限定のデメリット無しコールオブアビスのような性能

実際DAの上昇率が若干不安

 

火属性は主人公含めて3キャラなのでパーティが組めない

水属性は選り取り見取りといった感じだがこのバフを必要としていないようなキャラが多い

土は強力なマキラ、バアルとメンツは強いが連撃はマキラで十分な気がする

風、びっくりするくらいに選択肢が多い。なんでやねん。選ぶキャラによってはワンチャンこのアビリティが使えるだろう。

光、まさかのSSR楽器得意キャラがいない。まあ、その連撃も光エルタという欠点がSRだということくらいしか無い男によって無事に安定を確保されているわけだが…

闇、一応組める。4人目がバクラパイセンになるわけだが。そもそもこのバクラという表記でアイツかよ…ってなる人間もほとんどいないだろう。

 

結論。楽器得意キャラは連撃バフ持ってるし、そもそもいない。よって死にアビ。

 

高倍率のダメージに加えて編成によっては全体ポンバとかいう意味不明なアビリティ。

デメリットで発動開始制限が3ターンほどかかり、再使用には12ターンほど待つことになる。

ウォーロックの時点でかなりの短期決戦だろうし、3ターンギリギリまわせられればワンチャンMいけるか?的な役割か、古戦場速攻討伐アビリティになりそう。

杖といえば水。これは現在のグラブルではほとんど常識になっているが、実際のところ水においては強力な選択肢。

基本的にチェイサーは外したくないのでブラックヘイズをミゼラブルミストにして採用することになるだろうか。

必殺編成ならば手軽にダメージを出し、強い奥義効果を狙うために即再使用ができ、瞬間火力も担える等々ポテンシャルが高い。

オラトリオと本当に同時期にできたアビリティなのだろうか?

いや、疑うべきはオラトリオの存在か

 

  • ハウンドドッグ/タイム・オン・ターゲット

劣化カトル。以上。CT15て

 

f:id:owksbeu:20200312042642p:image

後で別に記事を書きますけど

私の愛する「アプサラス斧得意ペルセウス編成」においてまさかのサブ筆頭のメルゥをスタメンに引き上げた功労者

(これはランバージャックペルセウス編成だけど…)

槍得意にデュアルインパルスⅢ

斧得意に与ダメアップバフを与えます

 

関係ありませんがペルセウス最終おめでとうございます正直デメリットとかそのままでいいんで(使いやすいペルセウスなんてペルセウスじゃないやい!)スキルレベルを15にする喜び、ステータスが高くなる喜び、噛み締めてます。本文を脱線する程に…!

 

(閑話休題)(←カッコいい。一回使いたかった)

 

新ジョブ

 

  • ランバージャック

f:id:owksbeu:20200312065317j:image

待望の新ジョブ

森のどうぶつさんと協力して戦う

個人的にはビーストキング的な感じ(リンクアビリティとしてリミアビ3つほど。発動時に動物が1匹ついてきて効果ターン中追加効果をしてくれる的な?)を期待してたのでまさかの全員で戦うことにびっくりしました。

グランくんの立ち絵良かったのでグラブル史上初の主人公グランくん化が今起こってます。

置いといて性能

 

  • 1アビ/木こりのうた

3ターンの間自身に固有のバフをくっつけます。

このバフが存在する間に様々な行動に反応して森のどうぶつさんが助けてくれます。

アビリティを累積3回発動時

累積デバフをかけてくれます。最大30%とかなりの数値ですが累積デバフ持ちがそこそこ増えてきたため累積デバフの数値を見ながらキャラの選択をする必要がありそうです。

オマケでワンチャン奥義性能がアップします。

とにかく試行回数を増やしまくるといいです。

自分の奥義発動時

味方全体にストレングスをかける。効果量ターン共に申し分なく、控えめに言って強い。というか木こりのうたはなるべく奥義ができる状態で使いたいまであります。

オマケでワンチャン追撃が馬鹿みたいに長い時間くっつきます。美味しいっす。

自分にダメージ時

ささやかな回復

以上

ワンチャンバリアつくけどどうでもいい

・敵の特殊行動時

暗闇デバフつけます。誰もつける人がいないならばありよりのありやね。

ワンチャンハシビロパイセンが恐怖入れてくれます(笑)

 

  • リミアビ/大伐断

使用間隔と効果、効果時間が優秀なアビリティ

エンジンがかかるのが遅く、自己強化のみなので正直微妙

 

  • リミアビ/落葉焚き

ざっくばらんにいうとオーキスフォリア系

バリア中に累積で攻防がUPする

最大値は20%と控えめなので他の累積バフ持ちとかち合わないようにしたいところ(調べてないけど多分完全別枠っぽそうだけど…)

バリアが剥がれると累積バフが無くなるということはなく、再び焚いて1から累積してくれよな!とはならない。偉い。

結局ディスペルの魔の手からは逃れられない

効果量が低いから…と自分を納得させるとストレスがいくらか軽減できる

 

本命は高揚効果

ターン終了時に10%奥義ゲージが溜まるので奥義回転率を大きくあげることができる。全然考えてないけどワンチャンこの高揚効果が鍵になる専用の特化パーティが組めるレベルで強い。

死ぬ気でバリアを守護りたいところ。

 

  • リミアビ/安らぎの木もれ日

ささやかなヒールオール

ささやかなクリアヒールオール

ささやかなクリアヒールオールマウント

CT6なのでヴェールと相互互換程度の性能と考えればいいかな。程度で。

ヴェールは即マウント貼れるが、一度通ってしまったデバフへの対応ができない。木もれ日はマウントまで時間がクソかかるが、クリアと回復もできる。

フルオートならばヴェールの方が強い

(新戦闘システム見るにフルオートメタっぽいところも意識してそうだからフルオートのこと考えるのはどうかな〜とは思うけどね…)

 

  • キャバルリー

とってない

以上