もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

日記 シモン/リヒターVIP

何ヶ月前の出来事を書いているのかわからない

 

シモリヒについて

超リーチで相手を圧倒するガン作業キャラ

置きがクソ強い

セフィロスもそうだけど、この手のニュートラルゲームクソ強い組はジャンプから差し込まれるのが死ぬほどキツい。

横強置いてりゃ勝てるのは正しいかもしれないが、実際試合で意識するのも振るのも空前だった気がする。

 

立ち回りについて

置き。これに尽きる。

横強を置く。

ラインはあるだけ下げる。

たまに差し返しも狙う。横強のリーチと武器判定なら余裕。

 

空前1番使う

相手がジャンプすると当然ながら横強が当たらないので空前置きまくる。鬼のように。

この空前が曲者で、上下シフトを上手く使わないと全然当たらない。逆に上下シフトが使えるようになると横強の出番がほぼなくなって、バッタして空前で全部解決する。

 

その他の立ち回り

下強はライン回復で重宝する。

DAはライン回復だけでなく、相手の飛び道具を消しながら前に進めるので工夫のしがいがある面白い技。実際汎用性も高いのでめっちゃ使う。

空前より空後が強いらしいので慣れてる人は空後置いてくる印象がある。どうやらシモリヒガチ勢は空後も使うらしい。

あとは臨機応変に空Nとか使う。

上Bは特に重要で、あらゆるピンチをこれで切り抜けれる伝家の宝刀。

 

バーストについて

崖聖杯でなんか適当にする。

聖杯ミスってもなんか横スマホールドしてたら下シフトがそのまま通って1ストゴチになったりもボチボチあった。

ピンチの時は上Bでバーストとかも無くはない

あと投げバ最強なんでクソ狙う。

まあ、シモリヒがこっちにダッシュする時点で投げバ露骨に狙ってるってバレやすいのでほどほどに。読み合いにしてもいいかもしれないけど。