もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

日記 カムイVIPいった

はい

VIP入ったのは2ヶ月くらい前です

特に苦労することもなく、ただ次のベヨネッタとかいう沼りそうなキャラに恐怖してました。

 

カムイについて

超長い武器が特徴のファイターです。

リーチに関してはそこそこ強いが、それ以外はまあまあ平均かそれ以下という感じに落ち着いているという印象がある。

ルキナと比べると走行速度や空中機動力は雑魚なので全体的に差し合いが苦手

だけど落下速度はマルキナより強いので縦軸の差し合いが結構しやすいのかなという感じ。

 

立ち回りについて

まあ、バッタっす(最悪)

バッタでも特に根気のいるタイプのバッタです。クラウドみたいに空前振ることが狙いのバッタではなく、いや空前なんですけどね、結局。でもなんかバッタの中でもいろいろ考えなきゃダメというか。

基本的に置きと差し返しを狙う感じ。

クラウドみたいに機動力が無いので技は多く振れない感じっす。純粋に技振らないで前歩きとかされると結構キツい気がするのですが、特にそういう人はいなかったのでセーフです。

 

空前強いよね

リーチ長い、コンボ始動技、相手を浮かせる

そもそも着地隙が絶望的に少ない

よってガード硬直差も少ないと凄まじい性能です。とりあえず下り空前を振って、相手のダッシュや置き技を潰す、あるいはガードさせて試合を作っていく感じでした。

ガード硬直差は最高で驚愕の4F

先端ならまず反撃が取れない

 

固めが苦手かもしれない問題

空前ガードさせた後が結構面倒

掴みはおてて小っちゃい族で通しにくい

下強は発生が弱と同じでリーチが長くしかもコンボ始動技という凄まじい性能なのですが、下強までガードされるとその後の展開がよろしくないのでちょっぴりリスキーだったりします。

下強は全体隙が30Fで、相手の空前ガードから固め読みの移動回避で反撃取られにくいというメリットもあるので、一長一短かなという感じ

でもまあ他にやれることも少ないので、やはりテンプレ行動で空前→下強を主力に試合を作る感じかなと感じました。

 

他の択について

まあ、フツーにスマブラします。

空前がガードされたら固めないで引きジャンプ引きステップ引きダッシュなどでライン下げたり、逆に入れ換えてライン回復したり、相手が味を占めて移動回避するのならあえて回避待ったりなど。この辺は経験とか対応力とか読みなのかなという感じ。

 

バッタ空前以外にできることというとあんまないっス。この辺は上手い人の動画見て研究してくださいという感じ。

NBは弾速も発生もオワッてるので、差し返しとかは当然無理だし牽制も無理。なので弾キャラじゃないゴリゴリの格闘家とかに待ち合い負けたりします。ワロタ。

ただ、落下速度の速さは流石という感じで、ジャンプで弾避けるという行為がそこまでリスクにならなかったような。弾と一緒に攻めるタイプは意外と捌きやすいのかも…?

 

バーストはとりあえず空後

バーストは空後擦ってました。

視覚的に反撃が難しいのと、後退(前進か?)するのでガード硬直差以上にラインがあれば安全です。

とりあえず差し合いしてる最中に相手が崖逃げたり横強が当たったりしてラインが回復したら死ぬまで空後チャンスって感じなんすかねえ。

全体隙は40F以上なので当たらないところで擦ってたら飛び道具で差し返されたりなんかは割とよくあるので、脳死空後連打も微妙な感じ。

 

空上は差し合いで当たるチャンスがあったり着地狩りの展開で当たったりとかで汎用性は高いです。

スマッシュはベレトスみたいにワンチャン狙う感じで。