もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

日記116 ポケモンユナイトマスターいった 全ポケ雑感

まあ、はい

そういうことです。

勝率は5割です。アクティブポイントゴリ押しが1番強いので時間とせいしんりょくがあれば誰でもなれます。

10回やって10回勝つ方法はありません。

味方に依存が大きいゲームなので。

なので「勝ち方」とかはどうでもよくて、脳筋ローラー戦法でマスター行くまでランクマすれば確実に行きます。多分ね。負け続けて精神が完全に破壊される可能性も高いのでやっぱりある程度は「勝ち方」みたいなの学んで効率を上げた方が精神の摩耗が少ないかと思います。

以下雑感

 

ゲーム全体として

まず野良は地獄

じごくぐるま

ヤバい。頭がおかしくなる。

でも友情破壊ゲームの性質もあるっていうか、友達とやった時、なんか、負けた時に裁判始まりそうな感じっていうか。なんだろう、俺が悪いんですよね。俺がお荷物です。殺してください。

 

サンダー強過ぎじゃね?

サンダー取ったら勝ちっていうね。

いや、わかる。

サンダーが強過ぎるからこその読み合いっていうか、そういうのがあるのはわかる。

わかるけど、それにしてもサンダー強過ぎじゃね?なんか、サンダー取られた時のガッカリ感ね。サンダーが死ぬ瞬間までみんなが積み上げてきた、積み上げる幸福が崩れるのを俺はもう見たくないよ。

積み上げる幸福

連鎖爆撃

連鎖爆撃

タキオントランスミグレイション

みたいな(?)

 

ポケモンについて

使ってないポケモンも多いので、使われた時の感想がほとんどになってしまう。実際どういう原理であんな強いのかわかってないのがほとんどなので、自分でまずは全ポケモン使ってみて原理を理解できたらちゃんと対策とか立てれるかもしれん。

使いたいポケモンから先使ってしまう人。

すんません。

 

ちなみに個人的に最強編成は

カビゴン、自由枠(おそらくバナかアロコン)

ゲッコウガ

プクリンルカリオ

です。多分。

根拠はありません。全部俺が「居たらやだなぁ」と思うポケモンの羅列です。

 

ピカチュウ

空後空後空上空後ではなくピカチュウだった

ていうか何をしているんだコイツ試合中

敵にいてもなんとも思わないが、味方に来ても別に嬉しくも悲しくもならないみたいな。

毒にも薬にもならない。

使ったことないので何ができるのか不明。

何をしてくるのか不明。

気がついたら死ぬみたいなのも無いしね。

 

リザードン

リザードンになったら強い。

味方にいるとまあまあ嬉しい。

敵にいるとまあまあ嬉しい。

つまりおいしさダブルなので、実質バイバニラというわけで。

まあ、なんだろう

ユナイト全振りみたいな。違うかもしれんけど

ユナイト技使ってくれたら拮抗状態が崩れるので色々と緊張感があるかなあ

あとは知りません。

だいもんじとかするんすかね?

敵にいると序盤に無理矢理ゴール狙いに行けるので好きです

 

カビゴン

強い。序盤のコイツ間違いなく最強だろ。

味方にいると嬉しい。

敵にいると俺の方に来んなという気持ち。

たいあたり最強です。

一生たいあたりだけで生きていてほしい。

序盤の身体性能とゴルサポとかいうアホにものを言わせてゴールバンバン決めれるのが大きいですね。

ゴールで回復と経験値稼ぎできるし他人のきのみ食い荒らして無理矢理回復して生き延びるし最悪の魔物(モンスター)と化してくる。

まあ、対策というほどではないのだが、ゴールを序盤から狙ってくる上下2:2の展開ならば、カビゴンがゴールに凸ってる時点で相手のゴールやファームがフリーなので荒らしまくるといいと思う。

カビゴンが30個とか持ってることは少なく、基本的にラストアタックは相方に譲っていると思われるのでゴールの被害も少ないことがを多い。

なのでカビゴンがゴール狙ってるかつ1蜂までにレベル4にしたいとか2蜂or1亀までにレベル7にしたいとか、カビゴンより俺の方が得点量多いとかなら逆サイドから攻めるのがいい。

ゴルサポ脳筋ボケに付き合うと色々面倒なので序盤はスルー安定かもしれない。

 

中盤以降はヘビーボンバーのスティールと拘束力、そしてとおせんぼうによる分断とヤバさが相変わらずだ。

第一次亀大戦までに間に合わせるのが難しいのが救い。

気を抜くとヘビーボンバーからのとおせんぼうで敵側に引き摺り出されて嬲られて人数不利のきっかけにしてくれるのでヤバい。

 

頭からケツまで強さたっぷり。

バカなんじゃないかと思う。

 

イワパレス

俺が1番使ったポケモンです。

からをやぶるによる他のポケモンにできない強力なムーブが印象的。

ちなみに味方にいるとため息が出る。

相手にいるとため息が出る。

 

まず俺が使った理由は味方のイワパレスの害獣っぷりが酷すぎるから。俺が使った方がある程度マシに動かせるんですよね。

当然上が基本だが下もできなくはない。

 

序盤はいわなだれが最強です。

ティールと追いかけてくる敵の妨害、死にかけの味方支援、上手くいけば「前に出るだけでいい」とか思ってるアホを殺せるので強い。

できることが多い技です。強いですね。

 

れんぞくぎりは回転率が高いので最序盤のエイパム全員にれんぞくぎりできたりして楽しいっス(?)

 

からをやぶるを覚えてからが真骨頂で、できることは当然ながらゴールと他人のファーム荒らし。ゴールはゴルサポゴリ押し狙いで突撃してくるバカタレを見つけた時に狙う程度で。

他人のファームを荒らすのが本職。

 

このゲームなんか知らないが「オラオラ」と前に出てればそれでいいみたいな人が多いので、相手がこちらのファーム荒らしを狙っていたり、エイパムタブンネティールを狙って草むらに隠れてたら殻を破って大地蹴って君のファームを食い尽くすムーブが余裕で成立します。

結果的に経験値はトントンだけど、イワパレスとしては相手のゴール近くでファーム荒らせたのでゴールしてから帰る余裕が十分にあるんですよね。

ゴールできたら(ゴルサポで余裕で通ります)からをやぶることで無料で帰宅できるので経験値レースでも勝てるなど、色々と有利。

 

イワパレスが害獣ムーブしてるのを確認されて相手2人がゴールしに行ってたら挟んで殺します。中央ゲコ松が参戦してくれると相手は溶けますが「イワパレスが相手陣地で害獣してて、もう1人の味方がゴールを守ってる状況」だけでこちら側にくる可能性は非常に低いため、期待は薄いのだが。

 

2蜂までにステロ覚えるのがキモ。

ステロでファーム荒らしの効率が異常に拡大される。とりあえず上の誰も居なくなった蜂を全処理して、他人のルンパッパとバッフロンを取って亀集合するのがお気に入りの動きです。

どうせ泥沼化してるので間に合います。

 

1亀後の動きはシンプル。

取った場合はそのままゴール狙いと相手のファーム荒らし、味方陣地で飽和してる経験値の回収をしつつメインの味方支援へ。

混戦が起こりやすい上へ行ってステロで牽制でも強いし、味方の動き次第では下に残ってファーム荒らしと自陣でのファーミングによる自宅警備も可能です。

とにかくステロによる相手のファーム荒らしとからをやぶるによる逃げ性能こそが売りなので荒らしまくります。

上下のファーストゴールを破壊した後に召喚されるタブンネも全て残さず平らげるくらいの貪欲さと、ミニマップでこちら側に向かう存在を見つけ次第逃走する臆病さが必要です。

 

1亀取られた場合は味方支援に徹します。

ここまでに得た経験値を全て味方に還元します

多分相手の中央ゲコ松以外ならばレベルが並んでいるため前に出まくります。

できればこちらの中央ゲコ松とプリキュアになって、ステロで時間稼ぎつつ味方のファームが終了してくれるのを祈るばかりです。

ユナイトはゲコ松が死にそうなタイミングで使って相手の足止めとゲコ松へのシールド付与狙い。シールドにモノを言わせて無理に攻めると死にかけのゲコ松が連続なみのりできるようになるので状況次第ではシールドがある分だけ前に出るのはいい選択肢だと思う。

 

ゲコ松と連携が取れない、ゲコ松が経験値バルーンになって試合が崩壊した場合は相手のいない方を狙ってゴールしまくったらそのうち相手がキレて害獣駆除に乗り出したりして、なんだかんだで立て直したりできるので、相手のファーム荒らしとゴールキメ中心でもいいと思う。

 

亀戦は味方が亀殴り始めたらステロを亀に撒いてからをやぶるで相手の下ゴール狙うふりを繰り返したらイライラさせれていいと思う。プクリンと組めたら最高。

相手が殴り始めたら味方と連携して追い払うのが第一だけど味方が壊滅してたらステロでワンチャンスティール狙うのも強い。

 

ヤバい全然書き足りないが、このままだとユナイトじゃなくて害獣紹介コーナーになる

総括

荒らしとゴールは本業だけどそれで得た経験値を味方に還元するのがイワパレスの強み

永遠にゴールだけしてればいいのは解釈違い

 

ゲッコウガ

ゲッコウガァ…

居ないと話にならないっす。

ユナイト技による分断

遠距離攻撃

連続なみのりによるハイエナと回復と逃げ

煙幕による逃げ性能

ヤバすぎ。どれもが相手にとって致命的になる

マッチングしたらまずはゲッコウガがいるか確認して、いなかったらゲッコウガ選んでください。ゲッコウガ責任重い無理という人も選んでください。そもそもゲッコウガを選びたくない人が5人もいる時点で傷薬ゲッコウガがチョイスされたとしても彼らにあなたを責める権利はありません。

ゲッコウガは選びたくないけど味方のゲッコウガが沼で負けたなんて批判は筋が通ってないとは思いませんか?ゲッコウガを責めるのは誰もできないということをまず理解してください。

 

まあ誰も選ばなかったら中央適正の高いキャラならなんでもいいっす。正直なところ。ゲッコウガ以外の中央適正高いポケモン選ぶ奴にも文句は誰も言えない。文句あるなら自分がゲッコウガ使えばいい。

ゲッコウガ主張して、もしそれで譲らない人だったら、それはもうポケモンユナイトですね(?)

こういうケースは野良だと無限にあるのでエキサイトしましょう。

俺の方が上手くゲッコウガを使えるのに沼にゲコ松取られて負けたとかならキレるのも致し方なし。そういう時は盛大にキレ散らかしてください。野良ユナイトはこういうのめちゃくちゃおきます。

 

相手にゲッコウガいたら絶対こちら側のレーンに降りてこないように祈ります。

俺はね。

 

ルカリオ

ごめん使ったことない

金足りない

新キャラ使いたい

金取得上限ある

課金…課金かあ…。

下レーンで対面がルカリオプリンだった時の「あ〜めんどくせえマジで」感ヤバくないすか。

とにかく序盤強過ぎるので出しゃばると余裕で殺してくるバケモノ。

 

フシギバナ

味方にいると大丈夫かコイツと思う

敵にいるとダルい

まあ、その辺の役割わかんない奴より明確に強みを試合中出せるので強いですね。

ソラビインキャだね。

ティール性能が高く、そう、高いな。

ソラビインキャだけでおまんま食える性能。

ティールできないバナはうんち

ちなみにユナイト技もうんち

逃げる時にばら撒きます

 

ファイアロー

上手い人はとことんうまい

大半はゲコ松から中央を奪う謎の小鳥。

まあ、ほんま奇襲性能とラッシュ力はすごいよな。

ゲコ松誰も取らなかったら中央ファイアローとかでもいいんじゃないすかねえ。

全てをスティールしてほしい。

あんまないけど上下レーンに来てたら面白いくらいゴール狙えます。

敵にいたらラッキー

味方にいたら大丈夫か〜って感じかな。

 

ワタシラガ

使ったことねー

ないままナーフ入ったので、強いのか謎

まあ、味方にいたら嬉しいキャラかな

相手にいてもどうでもいいかな。

シールド乞食になる。

 

バリヤード

俺は好き。俺はね。

でもみんなは嫌いだって。

俺はこういう意味わからんキルにもゴールにも直接影響しない能力をいい感じにするのが好きなので使う。

バリア貼って壁ドン。

以上です。

 

バリヤードのオシャポイント

それはスピーダーを現実的に採用できる点だ

メタゲームの話をするならばバリヤードプクリンをメタることができるため害獣にイラついた人は一考してみてください。

以下スピーダーを採用するメリット

 

相手に追いついて壁ドンできる

バリヤードの壁ドンは威力と長い硬直によって味方と連携できればほぼ殺すことができる。

相手の分断を容易にできる技だ。

スピーダーを採用することによって離れた相手を壁ドンの射程に入れることができる。

カイリキーのじごくぐるまみたいな感じ。

脱出ボタンと比べると回転率と効果時間で十分に差別化できると考えている。

スピーダー採用の1番の売り。

 

逃げれる

はい。バリヤードは戦闘能力はほぼ皆無だが逃走能力は馬鹿みたいに高い。バリアとねんりきの性能を見れば一目瞭然だろう。そしてスピーダーは一部のバリアと念力を無力化する相手にも有効だ。

これは流石に脱出ボタンの方が強い。

バリヤードは壁をすり抜ける技がユナイト技しかないので。

 

プクリンを殺せる

これが一番いいと思う。

ねんりき、バリアどちらもあのバカみたいなうたうでTOTSUGEKIしてくるバカを止めることができる点はバリヤードのメリットなのだが、うたうの範囲内に入ったとしてもスピーダーを使うことで移動速度低下のデバフを消して逃げることができる。

プクリンのカス技の回転率が高すぎて脱出してらんない場合が多いのと、持続が長過ぎて脱出するタイミング次第で追いつかれて寝るのと、謎の引き寄せ判定に轢き殺されて寝る問題を大きく改善できるためスピーダー採用は一考の価値があると思う。バリヤードはね。

 

あと試合でやる事はマジで味方のフォローと敵の分断くらい。経験値は要らないので亀取られてもレベル高い人の金魚のフンになって妖怪キルしゃぶりになるといい。

序盤から壁ドンはできないけど壁だけは貼れる。正直さっさとレベル4になった方がいい。壁だけだとやる事無い。

 

ゴール役も結構できる。

壁ドンとゴルサポでゴリ押ししてユナイトで逃げるという簡単なお仕事。

亀は拮抗状態なら浮いたバカをバリアで分断して妖怪キルしゃぶりになるか、前に出て「いいの?バリアで壁ドンするけど?」みたいな雰囲気を出して殺されそうになったらヒイィ〜😭と念力当てて離脱、下がったら前線を押し上げてみるとか。まあ、ほんとに工夫のしがいだけはあります。

とにかく死なないこと嫌がらせすること連携することくらい意識してたら簡単に使えると思う。

バリアが味方の邪魔になるとからしいけど普通に素通りしてるので真偽は謎。

 

ゼラオラ

味方にいると心強い

敵にいるとめんどくさい

序盤からオラオラと強いタイプ

放電の範囲攻撃は未だに脅威だと思う。

まあうたうとかいうばかちんがイカれてるので可愛いものなのだが。

ボルチェンでゴールもできるし器用に全部できるオールラウンダーみたいな印象はある。

レベル差あったらミニマップで位置確認して接触避けるのが吉か。

味方と連んでるなら撃退できるのでオラつけないでやりにくそうな感じはしてる。

 

エースバーン

味方にいると嬉しい

敵にいるとへー。くらい。

正直ピカ様系だと思うんだけどなんだかんだで強いらしいね。フェイントがやっぱ強いんですかねえ。

亀とかサンダーとかロトムとか削るの早いのはいいと思いますが。

このゲーム死ぬ時は理不尽な暴力でスピード成仏させられるので、ただ暴力されても「ああ…そっか…」くらいの気持ちにしかならないので理不尽要素がもう少しあったらゲッコウガとツートップになってたんじゃないすか?知らんけど。

ナーフ前のフェイントどんだけ理不尽だったのか覚えてないけどフェイントあったらゲッコウガとトントンの採用率だったりして。

いや…流石にエスバ一強になるのか?

 

ゲンガー

個人的にはナーフの影響で過去のポケモンになってる。

前は遠距離デバフ技に引っかかったら即死って感じでしたもんね。それに比べたら今はたまに死ななかったりするレベルで大人しくなってます。

まあいわゆる「理不尽な暴力」感がないのでユナイト味を感じないというか。

相手にいると今でも脅威だと感じる時もあるけど、味方にいると古いんじゃないすか?とか思ってしまう。ゲコ松といつも揉めてるイメージ。

 

アローラキュウコン

序盤はオラついて中盤以降は味方支援にシフトする珍しいタイプ。ユナイト切ったらやっぱりアタックタイプのそれだったか…みたいな暴力が飛んでくる。

 

序盤はクソ強いです。

制圧力の高さよ。

凍らせてタコ殴りにされる恐怖。

ティール性能。そこそこの逃げ性能。

レベル4からはマジカルシャインによる捕縛とこおり状態による火力と拘束力。そうでなくてもマジカルシャインとコンボするだけで結構削られるのに。

 

明確な弱点はファーム遅い点か。

パクれるならいつでもパクって1蜂の時にマジカルシャイン爆誕させないようにするくらい。

ゴールもゴルサポあったら決めやすい方。

 

実は壁ドン族らしい。

俺は使った事無いのだが。

壁ドン族で火力出せるならバリヤードと組んでみるのも面白いかもね。

 

基本はオーロラベールで味方支援だろうなぁ

後は亀のスティール対策でユナイトブッパして火力出したり、逆にサンダーとか亀のスティールもワンチャン狙えるかもね?

 

カイリキー

ゲンガーと同じで去勢前のコイツがトラウマ過ぎて今でも掴まれるとPTSD発症する。

あの移動速度でデバフ無効で掴まれたら死ぬてw

ポケモンユナイトを感じるキャラだったのになぁ…

いや、ストレスで死んでいったユーザーのことを思えばこれもまた必要な犠牲よ。

今ならじごくぐるま入った後いい感じに読み合い勝ったら死にません。いいことだ。

 

PTSD発症する以外は特に問題はない

味方にいるとDV被害にあった人みたいに「あ、カイリキーくんが仲間だよ」って感じで特になんとも思わないかな。

 

ウッウ

バカみたいな名前からなかなか曲者なポケモン

序盤からレーンを破壊できるポテンシャルもあって、ていうかうずしおのポテンシャルが高いですよね。

ティール性能バッチリ、フルヒットしたら耐久ゴミポケは致命傷の火力とかなり心強い。

中盤以降はなみのりがダルい程度で大したことないと思いきやユナイト技の制圧力がバカ。

味方にいると嬉しい。

敵にいるとダルい。

そんな感じ。

 

プクリン

害獣。ポケモンユナイトきたね。

うたうね。

せめてリスクは負うべきじゃないの?

うたうでTOTSUGEKIして全てを破壊するのはほんとにこのゲームのあるべき姿なのだろうか。

なんていうか、駆け引きもクソもない。歌って突撃する行為がジャンケンになってない。あいこか勝ちしかない。誰が使っても結果が約束されてる。銃社会っていうのはこういうね。いや、違います。特定の政治的な思想は持ち合わせていません。全部プクリンが悪いんです。

 

ゴール加速装置プクリンの嫌いな理由はこれです。何か「してやったりだぜーーッッ!」みたいな得意げな感じが気に食わない。ゴール加速装置プクリンが成立するという状態が嫌いです。

 

味方にいると崇め奉ります。

敵にいると最悪です。

 

ヤドラン

思うのだがなんでヤドキングは出られないのだろうか?ルギア爆誕爆誕したから?

それは置いといてコイツは、なんだろう。

ウザい。

それくらいか。

攻撃気質のピカ様、防御のヤドラン。

みたいな。薬にも毒にもならないというか。

癒しというか無難というか。

ね。

 

アブソル

初期から最近まで使ってました。

まあ、簡単に言うとゲッコウガ

ゲッコウガから煙幕と回復無くなった感じ。

ていうかそれ。

立ち回りもゲッコウガでいいと思います。

孤立した奴を順に殺す感じ。

孤立させるキッカケを作るのが難しくてよくわかってないっす。連携必須なのかも。

おいうちはほぼ固定でいいと思う。移動手段として素直な挙動で使いやすいし。相手が背中を向けてる間だけかつてのゲンガーみたいなこともできます。

おいうちなら亀とかサンダーでタイミングよくやると爆速で溶かすことができるのでスティール役が落ちた時にいそいそコトを起こすといいです。

できればアロコンあたりがユナイトブッパしてラストスパートをダメ押ししてくれると安心する。

まあ、そんな感じ。

 

サイコカッターで裂傷効果つけてたのですが(蜂とか楽だし)この前バチクソ上手いアブソルがふいうちにしてたので揺らいでます。

ふいうち強いんですかね?

ユナイトはうんち

 

フカマル

なんだコイツは…?

 

サーナイト

う〜ん微妙!

なんかフカマルになりきれて無いくらいには強い。でも相手にしてて別に脅威とか感じないしなあ。

ユナイト技は結構強いすね。apexのオワコンババアのウルトに似てる。あ、いや、今は強くなったんだっけ?

味方にいると「あ〜ね」みたいな気持ち。

敵にいると序盤ゴール決めまくれるので好きです。

 

ハピナス

しらん

 

以上!!!!!!