もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

日記109 スマブラver12.0雑感

スマブラver12.0

スマブラアップデート来ました〜

といってもスマブラは6月に入ってから劇的にやらなくなったのですが…

具体的に言うと6月中はVIP一体も入れてないくらいにはやってません。たはは。

当然12.0環境は全くやってません。

ていうか12.0になってからオンラインに5回くらいしか潜ってないような…。トレモとか何?みたいな人なので当然オフでもなんもやってないっす。

全体的な雑感としてはver11環境は結構気に入ってたのである程度穏やかな調整で安心してます

カズヤは未だに未知数なのでここからどうなるかという感じですかね。

 

カズヤ

鉄拳からカズヤ参戦!
なんの問題ですか?

個人的な評価としてはかなり、かなり楽しい

格ゲーキャラのなかでは一歩抜けて強い点も多くこの辺はさすがDLCと思わざるを得ない。
(テリーは知らんのでこの記事では除外)

 

まずは技多すぎ。要素盛りすぎ。

反射、ガークラ、コマ投げ、KOパンチもどき、片翼バフもどき(?)、アーマー技、常時アーマー、スタン、転倒、自動振り向き、無敵技の数々etc…

使いこなせれば強いの典型になるのか?

 

そしてコンボ火力高すぎる

なんか投げから凄いらしい。知らんけど。

最風絡んだら爆伸びするらしいけど最風自体15とか入るのでこれから適当な技当てたら安くても30%ゲットとか、そんな感じで単発火力がデカいというのがポイントなんだろうか。

そんなカズヤだが軽く触った感じやはり格ゲー勢だなあと思う場面もちらほら。リーチ短いとかもあるけど結局のところ

 

格ゲーキャラの宿命のニュートラルゲームがムズい問題をカズヤも背負ってるだろう。

特にジャンプが遅いのは大きく響きそう。

これはリュウケンも同じなのだが、密着作ってからのコンボ固め火力バーストは揃っているのだがどうやって密着作るの?どうやってコンボ始動技通すの?という根本的なスマブラのセンスが問われる場面が格ゲー勢は苦手な印象が強い。

だが、そんなニュートラルゲームにおいてもここはDLCパワーを感じさせるのがカズヤだ。

「コンボという明確な強みは出せないが、展開を支える上で圧倒的に優れている技」という技があることが格ゲーキャラの特徴として挙げられる。

この技の性能がカズヤは格段に良いと思う。

具体的に言うと

 

カズヤのDAと空前はヤバい

というのが私の雑感である。

DA、発生早い上に加速も早く見切るのが難しい

ガードされたら反撃が確定する明確な弱点はあるものの差し込みの択として申し分ない以上の性能がある。いろんな場面で使えそうなこの汎用性の高い技がなんと当たったら20%入る。

しかも当たった後の展開も当然悪くない。

なんかバーストもできる。草。

リュウケンのDAも優秀だと思うが個人的にそれ以上の性能だと思う。知らんけど。

 

空前、判定強すぎ。

マリオの上スマに勝ったけどどうなってるんだ

(俺の評価基準なんか変だな…)

マジでなんかバカみたい強い。

小学生でごめんなんだけど

なんか、空前とDAあったらよくないっすか

 

実際は当てやすくて強い空前DA通して状況有利になってニュートラルゲーム動かしてからが格ゲーキャラの真骨頂なので、空前とDAだけじゃ勝てないとは思うが、それでもカズヤがこのDAと空前持ってるのが凄い価値だと思う。

サムスのDAの価値が高い理論(?)と似てると思う。強い技なだけでなくて、そのキャラが持ってることに価値がある…みたいな(?)

 

ニュートラルゲームはこんなもんで、他にもカズヤが強いところがいくつかある。例えばダメージ稼ぎとバ安のバランスについてだ。

 

ケンは言うまでもなくダメージ稼ぎがトップクラスに優れているだろう。バ安でもある。なんせ昇竜がアレなので。ただ昇竜以外のバーストが難しいという難点も目立つ。

この辺は上位勢が開拓してるんだろうなと思うが、素人目線だとケンは昇竜当てるくらいしかやることない。あと上スマとか。

 

リュウは逆にバ安の印象。そう、バーストが安定してできる。竜巻とかあるし(?)

OP気にしないで竜巻とか昇竜できるのはいい…のかもしれない…

まあリュウの魅力を語る場面ではないので置いておこう。

 

カズヤはバ安でダメージ楽に稼げる

雑感!雑感だから!

ダメージはなんか軽いコンボで30余裕で入るので特に振れる必要もないだろう。というか試合の流れ的に空前かDA当ててるので空前した後に投げ入れたらもう70とかいってそう。

バースト、鬼楽。ガーキャン上Bとか上スマは明確に強い。反社会勢力的なキックを当てたら勝ち。レイジドライブパナすというのも明確なバースト手段となるだろう。弱でも死ぬ。草。下スマメテオや横スマ入れたらもっと早く殺せる。

空Nメテオも結構やってる性能。

空前の鬼の性能ならマリオの上Bの上からブッ叩ける。なんやこの技。

まあ、崖外追撃はあまり行きたくないキャラではあるが…

 

カズヤと対戦して思ったことは

基本的にガン逃げで問題ない

寄られた時なんだが、めくると自動振り向きが遅すぎるというか、なんか自動振りが邪魔そうなんですよね

逃げて飛び道具打ちまくったらいいのでは?

ぐえー反射されて死んだ

 

斜め上からの差し込みにかなり対応ができない…と思いきや上スマとかいう意味不明な最強の技があるので斜め上から攻めると上スマで死ぬ。

う〜んでも、斜め上への迎撃はかなり苦しそうだなと思う。なんかのヒントになるかもしれない。

あとやっぱ遅いのは結構致命的っすわ

コイツ使った後にケン使ったらケンのくせに縦横無尽に動けて感動する。遅いキャラ使う前にカズヤ使っておけば相対的に足の速いキャラと錯覚してなんかつよいんじゃないか?

 

他のキャラ

ミェンミェンの申し訳程度のデバフ

まあ、内容的にはどうでもいいけどミェンミェンで1番修正して欲しい部分が下強と上スマなんでそこをダイレクトに修正してもらったのは解釈一致ですね。

腕伸ばすのは個性だからしゃーないけど(しょうがなくないけど)修正するならその意味わからん蹴り技だろって思ってた

アームズやったことないんだけど蹴り技も重要なんすかね?

 

同じく修正して欲しい部分を直接強化されたなと思ったのがバンカズかな

わかりやすくバースト技の吹っ飛ばし上げてバ難これでなんとかしてね…っていう感じ。

なんかパッと見て全然違いがわからないんだけど、多分強化されてるんだろうな

 

あと大きい強化と言えばマルス

DAはマジで意味わからん

下強と上強は立ち回りでよく使うのでそこに修正入ったのはかなりデカいと思う。

特に上強とか過労死レベルで振るのにバーストも狙えやすくなるのは凄い強化なんじゃないかな?

下強はルキナと違って連続した動きはできないけど単発の火力がデカいならそれはそれで強いのでありだと思う。

今まではルキナの下位互換みたいな感じ(下スマ先端は強いけど全然狙えんし…)だったけど、単発ヒットで強い下強っていう感じならルキナと差別化できて良い感じなんじゃないすかねえ

知らんけど

 

ロゼチコも修正入ってたね

なんか…わからんけど。バグ修正…なのか?

 

格闘Miiはあのファルコンナックルみたいなのマジで強いと思ってたのに強化入ってびっくりした。まあ、コマ投げ強いもんなあ。

 

ベヨの弱がパジュニになったとかなんとか

どうなんだろう。というのもベヨネッタとか一回も使ったことないのでなんも知らんです。

 

剣術Miiマジでレアキャラすぎてなんの技も知らん。修正リスト見てもなんもわからんくて笑った。

 

まあ、こんなものかな

とりあえずカズヤは強そうな気がする…
少なくともホムヒカ触った時よりかはわかりやすく「お〜強いじゃん」てなった