もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

シャドバ ピザ抜きよりピザ入りのが強い論

f:id:owksbeu:20221101094214p:image

 

前回のデッキからフィーナ抜いてピザ入れた構築。

結論から言ってランクマでの勝率はピザ入れた方が高かった。理由はわからないが、多分ハンドレスヴァンプとかに勝てるからなんじゃないか。

 

詰みパターンはコントロールされて6〜7ターン目にリーサルできないこと。その辺のコントロールデッキなら無理矢理ゴリ押しリーサルできるだけのパワーが侵入とレイダーにあるのだが、8ターン目以降の失速具合が尋常じゃないため余程のことがない限り8ターン目に負け確定になります。

その辺のコントロールデッキで採用率1000%のギルネリーゼによるドレインが負け筋の一つなのだが、クランプス採用によって盤面を空っぽにできるようになったため手札次第でいけなくもないくらいになった。

 

以下、†聖典†ゲームウィズを参考にしながらランクマッチで当たるデッキとの所感

 

エルフ

ほぼいない。いない上にコスモスファングそこまで刺さってない。回復は厄介だがそこまで回復されない。ギルネリーゼと腐食の絶命とピアシィがめんどくさいくらい。特に腐食の絶命はめんどくさいのだが、エルフが希少種の上にコントロールエルフは流行ってないっぽいので別に負けても次勝てるからいいかくらいの気持ちでいける。

 

  • テンポエルフ

エルフの主流はこっち。ノワリスと疾走フォロワーで轢き殺すっぽいコンセプトなんだろうか。ピザ食って延命してレイダーに繋げたら勝てます。ノーガードの殴り合いならピザ食ってるこっちの方が100早く殺せるのでピザ確保必須。まあ、なくても途中で引く前提で顔面殴る事しかしないんですけど。他にやることもないので。

 

ロイヤル

  • 威光?

ゴールデンウォーリアー進化→威光→クイブレ→相手は死ぬ

なんて完璧なデッキ…?

どのロイヤルでもそうなのだが大参謀が回復持ってきて自前でも回復できるのがズルい。3コス5/5で4回復持ちでしかも処理を強要させる永続効果持ちでめんどくさい。連携10必要なので早いうちから出にくいのが救いだが、ベルエンかなんかで上手く時間を稼がれると大参謀で回復されまくって負ける時もある。

それはそれとして銃士とか無いし、リーサルもテンポエルフくらいの速度なのでロイヤルの中では勝ちやすくはある。序盤のメタトロンとかベルエンがダルいのでデスキャットリーパーが運良く手札にいると勝てます。

 

  • 進化ロイヤル

だいぶ厳しいけどまだ勝てるマッチアップ。

2コスのグロ画像感ヤバい。ベルエン、ギルネリーゼ、メタトロン、タケツミ、リララ…錚々たる面子ですね。絶対に轢き殺されないぞという意志を感じます。デスキャットリーパー助けてくれ。

3コスもなんだかんだでモノクロ打てばケツのデカい守護が出るので面倒くさい。

5ターン目以降に出てくるアトスが1番厄介で、守護の時点でめんどくさいのにコイツなんか勝手に回復してリーダーも回復するので、手札次第だと余裕で詰む。ギルネリーゼでドレインされた次のターンにアトス出てくる時の「詰んだが?」感は異常。

対策はクランプスとか統率でいい感じに盤面空っぽにしておく感じ。あとこっちの5トゥルシェラに相手が色気出して進化稼ごうとして6ターン目に処理でモノクロしてくれるんですが、レイダーのダメージが稼げて通常なら詰んでるのに勝ってることが多々あります。回復を徹底したらネクロ側の勝率はかなり低いマッチアップなのでちゃんとしてください。

切り開こう!切り開こう!切り開こう!

 

ウィッチ

  • セブンズ

遅すぎだぜ〜?なんか数字通りにカード出してても勝てます。ゆく手を阻む壁も山も惑星も!ロードを切り開いて突き進む!って感じ。

 

  • 秘術

なんかドレインついてる女がいたり、ノノがウザいとかありますが絶滅危惧種クラスでいないのと普通に勝てる時もあるので空気。

 

  • スペル

チンタラしてたらユキシマのバフ乗ったドレインが突っ込んできて詰むのでさっさと処理したほうがいいです。まあ全然いないので別に負けても的なところはある上にあんま負けないって印象。

 

ドラゴン

ていうかドラゴンいなくね?

稀にいるのだが、轢き殺すか耐え切るかの運ゲーなので印象に残らないっていうか。

強いて言うなら相手が色気出してPPブーストするとほぼ勝てます。回復に専念してスーロンとか惜しみなく使い後攻恩寵をしてギルネリーゼで遅延して高速でバハムートを置いてくるドラゴンの天才には厳しいところもあります。しかし恩寵やベルエン進化など挟まないと手札が増やせない呪いにかかっているので、実は相手がアグロ殺しの天才でも7ターン目とかにはお互い満身創痍なのでアルバハの処理札とデッキに残ったカードとハンド次第ではドラゴンの方が先に昇天するので意外に最後まで負け確定みたいにならないです。

 

ネクロマンサー 

  • ハイドラネクロ

ハイドラで草

 

  • ゴーストネクロ

実は結構かなりキツい。相手の勝負するタイミングが5〜6ターン目で、こちらは6〜7ターン目である点と、ジャイアントゴーストが守護持ちかつ場を離れる時に消滅する特性が地味にめんどくさい点。

相手が仕掛けてくるのが5ターン目とかいうそこそこ早いくせに6ターン目には下手したらジャイアントゴースト4体とか出てる絶望。しかも返しでレイダー出しても誰も取れない上に侵入で無理矢理退かしたとしてもジャイアントゴーストが消滅するからダメージ盛れないっていうね。しかも相手は返しでレイダー走らせてくるのが厳しい。

ピザ食ってたら死にはしないけど状況がひたすらに悪くなるので、顔面を7点以下にしていかにブレイカーで守護無視リーサルいけるかどうかって感じ。

書けば書くほどピザ祭りデッキの上位互換感ヤバいな。負けじゃん。

 

ヴァンパイア

  • 進化ヴァンプ

ブラッティデーモンが出たら負け

出なかったら勝ち

 

  • ハンドレスヴァンプ

ピザ食ってたらパラセリゼいなくなって手札無くなったヴァンプがそこに突っ立ってるので投了してもらって勝ちです。俺、またやっちゃいました?なんか?

 

ビショップ

  • 進化守護ビショップ

実は勝てないけどナイショにしてて

 

  • 回復ビショップ

無理だけど

 

  • 結晶ビショップ

初手スカルフェインと神鳥あったら無理

それ以外は実はスカルフェイン連打だけならこっちも自由に動けるし、スカルフェインがなかったら結晶邪魔だしで勝てる時もある。

負け筋の方が多いですが。

 

ネメシス

  • 人形ネメシス

勝てない。逆立ちしても勝てない。なんかの間違いでオーキスがいないとかバグったりしないと勝てない。このデッキは何もできないし、何もできません。

 

  • AFネメシス

ぎょええええええ。キモ過ぎる〜。

キャノンアーティファクトがヤバい。

ジェネシスがこんなことになったのってヴァーミディアのせい?しーらないっ。

まあとにかくジェネシスがいつやらかすかのゲームで、ジェネシスが5、6ターン目とかにやらかしたら負けます。ただしデウスエクスマキを使ったターンだけはバカクソ鬼クソ隙だらけなので、その時に調子ぶっこいて顔詰めてジェネシスやらかし未然防止委員会会長とかになったら勝てます。

ヴァーミディアのドレインをいかに回避するか、相手が犬を持ってないか、デウスエクスマキナを出してくれるか、あなたの日々のシャドバが応えてくれます。