もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

心のなかの3号を倒した+オクト感想

f:id:owksbeu:20190831161554j:image

タイトルまんま

30回くらいやり直しました

なんやねんこいつ強すぎか

 

ジェットパックはエイムごり押しでなんとかなりました(脳筋)

開幕頑張って真正面から突撃するとジェットパックが飛び立つ前に倒しきれることができるので強い。というか最初は安定取ってスペシャルを凌いでからジェットパックの着地点を狙って倒してたんですが、開幕即殺すと塗りがガバガバな状況が作れる為後半が凄く楽になることに気がつきました。

よってエイムゴリ押しで殺しました

 

バブルランチャーは対人お馴染みのバブルを3つ吐くまで無防備というところを突いて倒しました。ジェットパックを倒した後の若干の休憩時間中に中心部を塗っておくとバブルの正面を迂回して心のなかの3号に攻撃がしやすくなると思いました。

またジェットパックを高速で倒しておくとスライド回避をした心のなかの3号は全く自分のインクの無い場所に飛び出してしまうので、そのままぺぺぺぺっとインクを当てるとスムーズに処理ができて気持ちがいい。

 

ロボボムピッチャーが一番強かったです(小並感)

とりま突撃〜〜とかやると普通にメイン射撃に切り替えられてしまいロボボムと挟撃されて殺されますねこれは(脳死)

ロボボムピッチャーが誘導できるというところを上手く使えば勝てるということを10回くらいリトライしてようやく理解しました。ロボボムを誘導して心のなかの3号の周りで爆発させないことによって心のなかの3号の足場を作らせないようにします。あとはロボボムピッチャーが終わり次第彼/彼女のところに向かいメインをぺぺぺぺっと当てて終わりです。

 

マルチミサイル

カタパッドと同じ

終わり

強いて言うなら休憩時間中は塗らずにインクを確保して最速でキルすることが重要だと思います。マルチミサイル時には攻撃というより塗りをしてくる為さっさと倒さないと大変なことになります

なりました

 

スーパーチャクチ

初見殺しっぽくてオクトのストーリークリアしてるなら余裕で対処できますよね

俺はできませんでしたが

とにかくチャクチのせいで塗られてしまいます

インファイトを仕掛けるとチャクチをしてくるのも面倒くせえ!チャクチ狩りしようとしたら殺しきれなくて普通に殺されたのであんまかっこいいことしようとしないほうがいいかも。

一回の撃ち合いで倒しきろうとすると失敗するので大胆かつ慎重な撃ち合いが大事ですね。

 

オクト感想

f:id:owksbeu:20190902051929j:image

やべー楽し〜

楽しすぎて高速で終わったんですけど

世界観もサウンドもストーリーもバトルも楽しすぎる。なんていうかportalみたいな雰囲気パズル感がたまりません

やはり、といいますか比較するとなるとヒーローモードと比較してしまうのですが、ヒーローモードをクリアしたSplatoonに慣れた人向けという印象が持たれるかと思います。

しかし、ステージの構成を見るとSplatoonに慣れた方への上級向けと言うよりかは「開発側からのSplatoonへの挑戦」という印象の方が強く感じられたのではないでしょうか。

スプラトゥーンというゲームでどこまでできるのか、そういう想いを節々に感じられるステージが沢山ありますよね。エイトボールならばビリヤードやピンボールをやらせたり、ジェットパックで避けゲーや、デュアルスイーパーの連続スライドによるスピード感の演出、コロガリウムを使ったミニゲームイカスフィアで相撲etc.

私はこれらの開発者達のアイデアや、何よりそれらが面白いというゲームを作るということのプロがいかに凄いかということに後押しされついゲームに熱が入ってしまいましたね!

 

さて、ステージは様々なブキが使えるところや自由度が高くそれぞれのブキの特性をよく理解できる点が素晴らしいですね。

なんていうかブキの「ここは俺を使え!」みたいな声が聞こえるようなギミックが良いですね。ステージ見てハッとお前をここでこうやってぺろんちょすればいいんだなって気がついて攻略するとそのブキの理解ができてお前なかなか面白いやんけっていうのがよきかな

 

難易度については特に…

いや〜結構難しいですね!

心のなかの3号もですが全体的にかなり難しい!

エイトカプセル防衛とか、ターゲットを壊すやつとかめっっっっちゃむずかしいです

f:id:owksbeu:20190902051957j:image

エイトカプセル防衛。ブキの選択肢やスペシャルの組み合わせが自由なのでかなり好き勝手出来て楽しい。けど難しい。

 

特にターゲットを壊すやつはダメ風船を撃っちゃダメなステージほんと難しかったです。ジェットスイーパーだと本当に神経使いますね。チャージャーは時間が足りなくなるし…

f:id:owksbeu:20190902052113j:image

これマジ?

 

あとお手本通りに木箱を破壊するやつ頭おかしくなりそう。俺ボトルガイザー使ってクソ時間かけて7回くらいリトライしたんですけどマジでこういうのヘタクソすぎる…

f:id:owksbeu:20190902052143j:image

これだけに限らずヒメセンパイの発言が全部俺が今丁度思ってたことを的確に言ってるの好き

 

やべーだろこれみたいな難易度のやつもありますがスキップもできるしバランス的にはいいんじゃないかなと思いますね。ヒーローモード楽しめた方は多分めっちゃ面白いと感じると思います。まあヒーローブキ解放の為にヒーローモードが食傷気味になってる人も多いかと思いますが、オクトは全ブキ使え的なやり込みもないしで自由に楽しめるのがいいですね!

f:id:owksbeu:20190902052807j:image

これ攻撃を受けるだけじゃなくて敵インクに触れるだけでアウトなんですねー(白目)思いっきり書いてあるのに完全に意味わかってなくて馬鹿みたいに死にました。

 

こんな感じのオクトでした〜

まとめちゃうと次回作のヒーローモードはオクトっぽい感じのステージとかにしてほしいかな〜とかそんな感じです

と言ってもヒーローモードはやっぱ難易度的に低めの方がいいんでしょうしその辺の塩梅は難しいんでしょうね。

f:id:owksbeu:20190902053419j:image

こう言う感じのが理想ですねー

どこから攻めるか、そもそも戦わないのもできるし、ブキによって立ち回りが違ってくる、パッと見てワクワクするような感じなのがわかりますよね。

 

最近のスプラ事情でした〜