もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

日記88 ピット/ブラピVIPいった

ピットとブラピはひとまとめでいいかなと思ったので一緒に書きます。

うりゃりゃりゃりゃ

 

ピット/ブラピってどんなキャラ

弓矢で待ち合いを制して、武器判定で相手の対応を殺すという、いわゆる立ち回りキャラ(?)

個人的にはブラピの方が強いと思うのだが、ピットくんの方が強い説が一般的な風潮らしい(極めて個人的な感想)

とにかく自分の目の前に武器を突き出す多段ヒット技の空Nがヤバくて、いい感じに出すと着地隙が出ないので、まあ、すごく奥が深い技です。

空Nの出し方が無限にあると思うし、空Nからの読み合いとかも仕掛けれるので、スマブラを「なんかボタンガチャガチャしてるだけで楽しいゲーム」から対人ゲームとして楽しみ始めた方への一歩目として凄く楽しいキャラ。

ピットブラピは初心者向けだけど、対人ゲームとしても最初の一歩目として凄く最適だと思っているので、このキャラ考えた人凄くセンスがあるな〜と感嘆する。

 

立ち回りについて

とにかく大事なのは置き

差しも全然できるのだが、空N置きや空前置きが基本。特に空Nは着地隙が発生しない振り方ができるので、ガードされてもワンチャン攻めを継続できるかもしれない。

そして空Nや空前置きを効果的に機能させるのがNBだ。

弾で相手の様子見を潰したり、相手にジャンプさせたり、相手にガードさせたりなどNBが真のピット/ブラピの本体と言っても過言ではない。

 

なので弾の威力が高いブラピのNBは評価が高い(個人的に)

威力あるので相手を動かす力が高いからだ。

ピットくんのNBは別の部分がその分強いので、一概にピットくんが弱いというわけではない。むしろ弾がブラピより強いのでピットくんの方が強いという説も大量にある。

 

バースト

投げバや復帰阻止、各種スマッシュ

俺がVIPに入れた時は立ち回りで圧倒できる分、バーストがどうしてもリスキーになってしまっていたので上手い人の動画を見てバーストの座学を頑張ってください。

あとコンボと立ち回りも座学してください