もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

ポケモンSV シングルマスボ到達記念 構築+雑感

ポケモンランクマシーズン1開始

対戦自体はBWの頃やっててそこから暇な時にORASくらいまでチョロチョロやってたくらいのエアプ。

シンプルにマスターランク行けて嬉しい。

最初の目標スーパーボール帯だった。

 

まずシーズン1初日の時点で使ってたパーティがこれ

f:id:owksbeu:20221212213249j:image

 

わかってる。言いたいことは。

最初「キョジオーンに大爆発させて復活して大爆発3回やったら勝てんじゃね?ギャハハ!」という天才的なひらめきでスタートした構築。

 

しかし初陣にて大爆発で敵を倒しても大爆発を押したプレイヤーが敗北するという見落としが判明した。

作戦の続行ができないか試行錯誤も兼ねて数戦してみたところ、不思議なことにこの構築の勝率は著しく悪いことがわかってきた。

10連敗という厳しいハンデを背負って私の真のシーズン1はスタートした。

以下全く必要ない構築解説

 

キョジオーン

大爆発するだけ。本当にそれだけ。

最初はこだわり鉢巻をつけていたが、爆発したプレイヤーが負けることが判明してからは命の球に切り替えた。ノーマルジュエルはわからないが、多分2回目の火力的に意味無いかもしれない。

ASブッパ。当たり前だよな。

 

サザンドラ

ハリボテです。レイドで捕まえたポケモン

 

サーフゴー

ハリボテです。図鑑埋めの時に作った個体。

ていうかコレクレーのメダル消費するの知らなくて今うんこ後悔してる。

 

パーモット

キョジオーンを復活させる大変不名誉な仕事がある。

再起してすりすりして退場。簡単な仕事。

大爆発で死ななかった敵をマッパで殺したり、でんこうそうげきブッパしたりこれでも1番頭使うポケモン

ASブッパ。当たり前だ。

 

ミミッキュ

ハリボテ。以上。

 

ベラカス

スピードスワップして再起して退場

自主退場技があるのが偉くて、キョジオーンがなんか鈍い積んで大爆発できたりする。

はあ?

 

 

真のランクマッチ

f:id:owksbeu:20221212215911j:image

雨パ。本当に普通の雨パ。

最初はウミトリオ使いたいという理由で雨パを組んだのだが、ウミトリオという矮小な存在がどう頑張ってもどう逆立ちしても天地が終末を迎えようとも徹底的に弱いため、ウミトリオが抜けて順当に最強なフローゼルが入った。

 

コンセプト

すいすいフローゼルが水テラスタルでウェーブタックルしたら相手が死ぬ。

 

ペリッパー

控えめHCブッパ

雨要因。しかも特殊アタッカーなのも偉い。

草テラスタルにぼうふうブッパできるのも偉い

全てが偉い。

あめふらしメインじゃなくて、ペリッパーが強いのに雨降らせれるのが尋常じゃなく強い。

ぼうふうのお陰で謎の草テラスタルをワンパンしたりHブッパのヘイラッシャを6割削ったりできる。

基本初手出すのが1番強いが、セグレイブにはどうあがいても勝てない上に竜舞の起点なのでセグレイブが見えたら先発が安定ではなくなる。

セグレイブ以外にも襷の匂いがプンプンプンプンプンプンプンプンする対面だったりカイリューがいるみたいな初手カバじゃね…?みたいな時は初手に出さない。

初手に出ないなら雨パの動きをそもそもしないことも多いが、サブプランでフローゼルと一緒に連れてく時も結構ある。

ペリッパー自身の足は遅いが環境も過剰に早い奴か、クソ遅い奴かくらいしかいないので上取ったりもできるが、基本上は取られてる。そのため1撃で倒せない場合は素直に蜻蛉したり、蜻蛉すらしないで直接戻すことも多々ある。

おそらくこだわり鉢巻以外のマスカーニャをぶち殺せる。偉いなぁ君は。

 

モロバレル

ずぶといHBブッパ

クソ強い。強すぎる。

強すぎる上に雨だと火の弱点が消える。

あんま火がいないが火ロトムとかワニとか相手でも雨パなら出せなくもない。

特殊アタッカー多いなら出さない。それ以外は出したい。

まあ、シンプルに後出しできるポケモンなので、ペリッパー出しといて、フローゼル召喚できないけどペリッパー温存したいナ〜みたいな時に出しとく。

びっくりするくらいシンプルに強い。

ほうし通ればフローゼル召喚できるし、再生力のお陰でサイクル戦もなんか勝手に向こうがジリ貧になる。シンプルに強すぎる。

出したくない相手はセグレイブ、あとはウルガモスとかサーフゴーとかの特殊アタッカーくらい。他はとりあえず出しといたらいいと思う。

キノガッサ、マスカーニャミミッキュロトムなんかに強いので、この辺に後出しできる。水ロトムの雨こだわり眼鏡ドロポンとかは死ぬけど、ロトムとか何してくるのかわかんねーから究極の割り切り男になればいいと思う。

マスカーニャにやることないけど向こうもはたき落とすくらいしかやることない。殴り合いだと10割こっちが負けるけど、持ち物の判別と襷が潰せたら十分です。

書いてて思ったけど、コイツ強すぎて書きたいこと書いてたら俺の方が先に疲れる。無理。強い。使って。

 

カバルドン

慎重HDブッパ

相手の特殊が強そうな時出します。でも物理も尋常じゃなく硬いのでモロバレルほどではないがよく選出される。

襷潰しとカイリューマルスケがエグいので、そういうのありそうなポケモン見えたら選出します。

ほえるじゃなくてふきとばし安定なんですけど、ふきとばしどこで覚えるのか謎だったんでほえるで妥協してます。

 

フローゼル

いじっぱりASブッパ

水テラスタル切ってウェーブタックルしたら相手が死にます。

もう、本当にこれしかない。ウェーブタックルする以外に何もしない。

すいすいエースなんてこんなんでいいのさ。

 

サザンドラ

ひかえめCSブッパ

眼鏡持たせて〜マジで。

でもしょうがない。眼鏡はペリッパーが持った方が結論から言って強かった。

それに命の球持たせてたら、相手も急に鋼にテラスタルした時にだいもんじで殺せるので命の球の方が柔軟に動けて良かったりもする。

対セグレイブ決戦兵器

鋼テラスタルすれば竜舞したセグレイブだろうが容赦なく破壊できます。

初手セグレイブ読みで初手サザンドラ出すくらいの思い切りないと詰みます。なんでやねん。

あとは向こうのパーティがドラゴン重めだったり、雨パがどう足掻いても刺さらないなと感じた時に選出するこの構築のセカンドエース。

サザンドラ、カバorバレル、あと1匹が基本

サザンドラペリッパーフローゼルみたいなのもやります。セグレイブ以外は雨パでいける時とか。

格闘家やA130テクニシャンマッパとかしてくるポケモンが見えた時は素直に雨パで押せばいいのだが、セグレイブと格闘家が一緒の構築が結構しんどい。ペリッパー捨ててセグレイブをなるたけ削ってから先制技で落とすとか、そういう感じで攻略してく。それか初手セグレイブ全振り初手サザンドラとか。

 

ドドゲザン

いじっぱりHAブッパ

プレッシャーの理由はとくせいパッチこいつに使いたくないから。許してください。

ふいうちという最強の先制技を持ってるので採用。サザンドラと組ませてもなぜか強い。格闘が一貫して抜群だが、格闘家相手は多分雨パの通りがいいので選出しない。不一致の抜群ならワンチャン耐える可能性すらある尋常じゃない耐久力が強い。ふいうち特有の読み合いで剣舞積めたら最強になれる。

土下座のまもる貫通も強い

選出率は低かったが、出した試合では確実に活躍したのでもっと使ってもよかったのかなと思う。

でも基本はサザンドラエースの方で選出決めた時にサザンドラと組ませとく感じか。

サーフゴーで良くね?というマジレスもあるのだが、一応特殊と物理で別れてて特殊受けで詰まないとかメリットもある。サーフゴーのが強そうだが。

 

総評

強かった。初手の10連敗の負債を返済してウミトリオの負債も返済して総合的な勝率で勝ち越してたので、このパーティの勝率自体はエグいくらい高そうな気はする。

セグレイブがとにかく重い。

生半可な火力では止まらない上に生半可な耐久では一撃で沈めてくる上に礫もある。

地面テラスしたセグレイブを見て「コイツおにび効かない竜舞持ってる600族のマンムーじゃね…?」と感じた瞬間からセグレイブが怖くて仕方ない。

基本は雨パで、よっぽど通りが悪い時はサザンドラエースパティーンでいこう。

どちらにせよテラスタルフローゼルサザンドラにしか切らないので脳みそ的に楽

あとヘイラッシャは死ね