もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

ポケモンSV 年末パーティ構築+雑感

f:id:owksbeu:20230103165733j:image

年末に友人の家で遊ぶ用に作ったパーティ

みんなで意味不明な構築を持ち寄ってランクマでゲラゲラ笑いながら使うという催しが起こりそうだったので私も作った。

 

コンセプト

ねばねばネット+竜舞バンギ=相手は死ぬ

という天才的な発想で組んだ

あとわからないと思うけど色違いと原色が緑色で統一してあるパーティだ。

強いか弱いかで言ったら間違いなくぶっちぎりで弱いのだが、集まった面々の構築が弱すぎてこれでも多分1番勝ってる構築なんじゃないかなと思う。

 

アメモース

おくびょうCSブッパ

ねばねばネットして終了。

まあ上取れてたら追い風とか攻撃技やって退場とか。

襷で体力が残るので威嚇するだけの装置として保管しとくっていうのもたまには…

 

バンギラス

ようきHSブッパ

弱い。全てが弱い。

俺の努力値の振り方も性格も意味不明かもしれないが、それにしても弱過ぎる。

Hに振ったところでこんな耐久では耐えられない

ラスタルによる全体的な威力上昇と全身性感帯と足の遅さと弱保頼みの攻撃力の低さの全てが奇跡のようなバンギの弱さを演出している。

一応自分で事前にプレイした時はバンギラスを選出したのだが、バンギラスのお陰で勝てたという試合は無い。

年末のパーティではまさかの選出率0%

どんだけ弱いんだよ。

ロックブラストにすれば良かったとかHAチョッキとかにすればよかったとか反省点は死ぬほど出てきたので、次回許されるのならリベンジしたい。俺含めて選出率0%は泣ける。

 

タルップル

ずぶといHBブッパ

緑色でロトムと胞子持ちに出せたらいいナ〜くらいの感じで雑に採用されて雑に選出されたのだが、かなり強かった。コロッケ!で言うフォンドヴォーくらい活躍した。

流星群外して「お前味方じゃないのかよ!」みたいな演出するくらいは盛り上げた。

本当に意外と強いとしか言うことない。

実際やってることロトムか草タイプに雑に投げとくくらいしかしてないのだが。

 

ミガルーサ

一回も使ってないんじゃない?

 

ベトベトン

おだやかHDブッパ

すごくつよい。

なんか死ぬほど噛み合って3タテとかすると「最悪」や「気分悪い」などの歓声が響き、オーディエンスが盛り上がるのと、そもそも構築がガバガバすぎて初手にコイツのちいさくなるを通さないと詰む場面が結構な頻度であるため選出率は高め。

サザンドラとの補完が良く、セットでサザンドラも出すのだが、ケツ持ちが強すぎるせいで必然的に勝率が高くなってしまうポケモンという一面もある。

鋼タイプにどうしてもキツいのでかえんほうしゃでもよかったかも。

 

サザンドラ

絶対的なエース

おくびょうCSブッパ

この6人組で唯一通ったら勝ちという状態が作れるポケモン。他は通ったら五分五分くらいなのに…。

圧倒的なキャラパで敵をワンパンするだけ。

 

まとめ

まあこんなんでも結構勝ててたと思う。

少なくとも第四世代の雨パの動きする化石みたいな雨パ、俺と同じでコンセプトが弱すぎてボーマンダがひたすらに強い構築よりかは戦績は安定してた気がする。