もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

ガチマッチでクーゲルシュライバー

クーゲル使ってるんですが、いやね、これが難しいんですよね。

お悩み相談というか

こうして書き出すことによって自分と問答することで真理を得ようという、そういう記事です

 

クーゲルシュライバー・ヒュー

f:id:owksbeu:20191006025618j:image

まあ、なんか特にめちゃ使いて〜みたいなブキがなかったらとりあえず使うブキ。

サポート役みたいなサブスペらしいのだがほとんど自分本位で使ってる。

 

ギア

f:id:owksbeu:20191006025821j:image

だいたいこれ

まあ、上手い人とかから見たら「は?」みたいなこと言われそうなギアなのは自分でも思うけどなんとなくしっくりくるのでこれに落ち着いた。

 

  • ヒト速

表記がよくわからねえ。1.2?もう、それくらい知識はガバガバなので期待しないでほしい。低射程モードのヒト速がすごい早くなる。

一応今のこのギアでも寄られたら普通に迎撃できてるのでこれくらいで落ち着いている。

もっとヒト速があれば…みたいな時は〜…

なんだろ、ヒト速イカ速積んでる相手に寄られた時は結構キツめかもしれん

 

  • サブ性能

ビーコンとかいう神サブ

強い強すぎる…主に俺が飛びたいところに置いてる。味方は…まあ、気がつかないから俺の都合でいいよね。みたいな。スパジャンじゃないのは前衛の味方に飛ぶ機会が本当に少ないから。後衛に飛ぶなら普通に俺が置いたビーコンに飛ぶし、そうなったらサブ性能積んで味方全体の戦線復帰速度あげた方がいいよね。

ただ置く位置が本当に気を使う

ステージ端とかの方が破壊されなくていいんだろうけど(アロワナモールの左右の細いところとか…置きたくなるよね…)仮に味方がビーコンに飛んでくれると戦闘がすごい窮屈になるんですよね(?)

アロワナモールって例え出しちゃったからアロワナモールでいうと右側にみんな飛んじゃうとチャージャーに見られてたら全員そこから戦線に出るまで時間かかっちゃうし、ローラーとかが来たら大連鎖されてしまうかもしれない。

そういうの考えると下手にビーコン設置ができないんですよね

前線に置くのはチャージが必要なクーゲルにとっては論外なのでなるたけ防衛時の強ポジとかに設置して、味方に意図せず防衛部分の塗りしてもらったり突撃する勇ましいイカちゃんとかに防衛ついでに一呼吸置いてってもらいたい。

そういう位置に1個置きつつ

残りは…

まあ〜特に置く機会ないな〜

こういうの良くないんですかね

インク消費もあってなかなか前線に置けない

流石に押せ押せな優勢ならダメ押しでビーコン設置しまくるんですけどね〜

劣勢だとそもそもそんなの置いてる暇ないですし

索敵とかに使ってるイカちゃんほんと凄い

 

さっき言ったアロワナモールなら左右に置けばいいじゃんとか思ったんですけどそんな暇なさすぎて…

ビーコンは奥が深くて面白いですよね

設置も用途も物凄い使い方沢山ありますし、広い使い方なら味方全体の動きや、マップ全体までも干渉するサブで、いや〜、これは面白いですよ。

 

  • 敵インク影響軽減

あ、完全に話逸れたわ

これね、S +とかだとだいたいゴリ押しが物言うのでこれで相手の塗り無視して強引にキルできるのでたくさん積みました。実際有能。

特に天敵のエクスとか相手にする時曲射で直撃喰らっても強引に逃げれたりします。凄い。流石に見られてるとエイム修正されますが見られてなければ…

あとチャージャー。だいたい無理なんですけどワンチャンぶち抜かれなかった時ゴリ押ししてキルできます。だいたい抜かれるけどね。

 

  • 爆発耐性

入れるのないから積んだ

嘘、ボムとのコンボ拒否するゥ

アーマー絶対剥がされたくない

とか。

まあ全部味方と相手依存なので微妙かも

長射程モードのヒト速は微妙なのでその時ボムで殺されにくくなるかもしれない。あんま実感しにくいけどそういう場面が今まであったかもしれない。わかんない。雰囲気でやってるわ。

 

ガチエリア

戦場が決まってるのでビーコン置ける

ビーコンで相手釣れる

アメフラシは塗りptの問題もあるけどだいたい温存して味方と合わせてあげる。か、優勢時はもうこれブッパして押さえつけてしまう。中央はだいたい味方が暴れてるので別ルートに投げて規制した方がいいかもしれんし、味方の援護射撃として使ってもいい。

相手のスペシャルに合わせて使うのも効果的

特にインクアーマー

あとジェットパックも牽制になるかな?

プレッサーは無理

後はテキトーに塗って高台の倒して寄ってきたら倒して終わり

 

ガチヤグラ

(一応)戦場が決まってるのでビーコンが置ける

防衛強ポジに置いておくと飛んでくれた味方が意図せず塗ったり防衛してくれるのでビーコンは置いとこう

射程が長くヒト速もあるのでヤグラには積極的に乗ってあげよう

射程のお陰でカンモン突破もやりやすい

ハイドラとかチャージャーとかエクスとか間合いに入ったブラスターとか無理な相手はどうやっても無理なので下手に柱から顔出さないようにしよう(ブラスターはもう死ぬしかないけど…)

アメフラシがここでも強い

 

ガチアサリ

ビーコンは微妙〜〜

まあ〜ギリギリ味方ゴール付近とか?

相手もビーコンは特に神経使って見てくるだろうし広いステージならビーコンで釣ってみてもいいけど藪蛇みたいな時もあるしな〜

アメフラシは凄い使い方わかりやすいよね

防衛と攻めがハッキリしすぎだもんね

後はテキトーに塗って

射程イカしてガチアサリ作った人を撒き餌にして遠くから援護射撃とかすると相手の数を減らせますね

 

ガチホコ

ビーコンは無理!

いや、上手いイカちゃんはできるかもしれない!

俺は技術がないので無理!

アメフラシもこのルールでは微妙!

瞬間的なキルが欲しいから…!

よって俺の答えはこれや

 

クーゲルシュライバー

f:id:owksbeu:20191006112707j:image

ヒューと比べて攻撃的なサブスペ

らしい。

なすすべなく死ぬしかなかった対シェルターに対してミストを投げつけるとかいう嫌がらせができるようになった。後はビーコン以上に使い所がない。が、コイツを使うホコではホコ持ちのルート規制とかで時間稼げて良い。

スペシャルはジェットパック

瞬間的なキルが欲しいホコではアメフラシより有能。ジェットパックヘタクソすぎて普通に使う分には問題しかない。最悪。

 

ギア

f:id:owksbeu:20191006113130j:image

いや〜なんだろ。なんも考えてませんみたいなギアやん

  • ヒト速

ヒューと同じ量。まあなんとかなってるしいいか。

 

  • スペ性能

ジェットパックヘタクソすぎてたくさん積んだ。まあ確かにキルは安定したけど使うタイミングが難しいので使えない時も多々ありなぜこんなに積んでるのか聞かれも困る現状

 

  • 受け身

ジェットパックっていったらこれよ奥さん

スパジャンは上でも書いたけどチャージが必要なブキなので受け身とっても殺せない時がかなりある。一応味方の位置によっては飛べるので完全にジェットパック用というわけではない。

 

  • インク影響軽減

あ〜神

 

  • サブ効率

ミスト重過ぎィ!

 

  • スペ減

抱え落ち防止。うそ余ったから特にギアパワー変えないで放置しただけ

 

ガチホコ

ヒューと比べてかなりホコを止めるのは上手。

道を切り開くのはあまり得意じゃなさそうなので味方次第だけどホコは持った方がいい時がある。主に敵と味方の射程見て持ったり持たなかったりする。そういうの関係なく持つ時は持ってあげよう

 

最近のスプラ事情でした〜

 

あ、そうだスプラ事情っていうと控えめに言って4んでクレメンスみたいな奴なんとかして欲しい

例えば煽りイカちゃんとか。いや、なんやろ、別に煽ってもいいんだけど、いや、良くないか。煽られるとなんか俺が凄い悪いことしたみたいな、なんでこの人はこんな煽るんだろう…みたいな気持ちになって落ち込むんだよな。

あっ悲しい気持ちになったかもしれん

あと意味不明なやられた報告とか。あ〜これも別にいいんだけどね〜。なんか開幕物凄い勢いで突っ込んで死んでやられた〜とか言われてもやられてんじゃねーくらいしか反応できないっていうか。

一番最悪なのはふてくされる奴な。なんつーかふてくされて自分は悪くないみたいな雰囲気出されるとお前が今一番悪いくせに何悪くないで〜すみたいな感じになってんのってなる。いやね、味方の誰が弱すぎるよ〜とかチーム全体の責任だとかそんなクソみてえなこと言いたいわけじゃなくてね。ふてくされないでくださいっていつも思ってます。