もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

日記 ベヨネッタVIP

全キャラVIPの壁四天王の内1人と噂されていたので内心ビクビクだったのですが全然簡単でした。

むしろ強すぎて一瞬ベヨネッタ使おうかと思ったほど。立ち回りで狙うことは単純で簡単で強い。ズラされるとコンボがキツいという単純な欠陥もあるので上手い人はどうやって対応するのか気になりますが、基本的にVIP入れるくらいなら誰もズラさないのでクソ強いキャラです。

 

あと四天王はリュウケンプリンアイスクライマーピクオリとかはよく聞きます

四天王?

 

ベヨネッタについて

いろいろ特殊なギミックを持ったキャラです。

上Bは空中ジャンプをすることで再使用可能

横Bはヒット時に再使用可能になるという特徴があり、地上空中で軌道が変わり、しかもコマンド入力で空中の軌道が変化します。

ジャンプキャンセルなどの普段行わない操作を要求するため一見複雑で難しいです。

 

しかし実際のところジャンプキャンセル上Bさえ覚えてしまえばベヨネッタというキャラは非常に簡単でVIPに行きやすいキャラでした。

 

ジャンプキャンセル上Bを覚えることでコンボルートが非常に簡単になり、しかも火力も劇的に伸びるのでジャンプキャンセルだけは必須テクニックです。

立ち回りで狙うことも単純かつ明快で楽しく、しかも強いというオマケつきです。

強い人相手に勝ち続けるには難しいですが、VIPに入るまでに勝ちを安定させるのはやりやすいキャラでした。

 

立ち回りについて

主に狙うのは差し返しと切り返しです。

下強の差し返し、置き

地上横Bの差し返し

ガーキャン上Bの切り返し

この3つがメインです。

なのでバッタはあまりせず、技も振らず、地上にどっしり構える感じのキャラですね。

 

下強は置いとけ説

下強は発生7Fで全体隙が28Fという、まさに置いとけみたいな性能してます。

ベヨネッタはしゃがみの姿勢も優秀でリーチもそこそこにあって、これがヒットすれば横Bやらなんやらに繋がって色々あって半殺しにできるので強いっす。

ベヨネッタの横B狙いは時間かかるし攻撃ボタン全然押せないし、そもそも攻撃ボタン押さない立ち回りわかんないんだけどみたいな人は下強結構頼りがいがあるんじゃないかな。

 

地上横Bの差し返し

ヒールスライドはガードに弱いという特性と、発生の遅さから差し込みに向いていない。

相手の差し込み技の後隙や置き技の後隙に対して差し返すのがメインの攻め方。

判定が強いのか姿勢がいいのかわからないが、軽い置き技くらいなら判定で勝ってしまえるので、差し返しは難しい行為ではあるがここは「私自身が飛び道具となることだ」くらいの気持ちで行った方が話が早くていいと思う。

当たったらなんか知らんけど半殺しにできる。

ヤバい。

 

ガーキャン上Bの切り返し

ウィッチツイストは前方しか拾わない(拾いにくい?)が発生6Fでしかもガーキャンから出せる意味不明な技。そして当たったら半殺しにできるという。

ベヨネッタは技の発生が全体的に遅いので立ち回りでは技を使わないことが多いのだが、そういうわけでガードからパッと半殺しにできるこの技は超有能。

基本的には横Bチャンスを伺って、その上でガードすることになったら殺すという感じなので自分から狙いに行く技ではない。

 

他の立ち回りについて

基本的に技はあんまり振らないのだが、強いて言うなら空Nが使える方か。

相手のジャンプに置いといて、ヒットすればそのまま空中横Bに繋いでなんだかんだで半殺しにできるので、まあ、相手のジャンプが読めたら使わなくもないかなという感じ。

 

上強も発生早いのでぼちぼち対空で使う印象

当たったら半殺しにできる技

 

横強は置いてみたりは結構した。基本的に繋がる技はないけど3回派生するので読み合いにできる…かも?

 

空中横Bも実はジャンプに置いとけるとかできるのだが、あんま使わなかった。基本はライン回復用とかコンボパーツとか復帰でクソ強い技という印象

 

投げは狙い過ぎもよくないけどこっちの横Bガン待ちして一生ガード張りっぱなしで攻撃してこない人にはやったりするくらい。

 

バーストについて

バ難説あるけど、バ難じゃない説も心の中にはある。こころがふたつある〜

まず空後がメイン。

相手が空後で死ぬようになったら、空後を一生振るっていうのはどうだろう。

というのも、空後はなんか知らんけどガードめちゃくちゃ削るんですよね。それで相手の頭が漏れるんで実質ガー不になるんで、空後連打してるだけで勝っちゃった試合が多すぎて、もう、頭おかしくなりそう。

 

ウィッチタイムは発生がクソ遅いので割と気を使う。スマッシュ確定するんで悪くはないのだが。やっぱカウンター技は苦手だったなぁ…

 

あとはスマッシュパナす感じか

下スマ崖に置いとくのはめちゃくちゃやりまくったし、しかも結構当たる感じ!

 

最後に弱

弱はアプデの恩恵がめちゃくちゃあった。

空後でガード削ったらガー不になる説あるので、弱置いとくの死ぬほどやった。

なんかわからんけど置いといたら勝手に当たってくれる技だったので、弱にはすごく助けられました。アプデ神。