もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

日記96 ディディーコングVIPいった

ここだけの話、これ書き直しちゃってるから全く説得力無いんだけど、スマブラ全体の風潮がディディー強くね?ってなる前にディディー強くね?ってなってる記事書いてて感動した。

 

ディディーについて

バナナ

終わり

爆弾とかカブとかで散々アイテム持ってるキャラのガードが信じられないくらい強いとか書いたけど、その集大成みたいなキャラ。

むしろ、バナナが強すぎて相手のジャンプを咎められなかったり、横Bが攻撃的過ぎて「バナナ持ってるからガードしとけ」という思考にならなかったりなど弊害もあった。

 

立ち回り

まずバナナを出して、当てるっていうのはどう?

ジャンプに対してバナナ持ってるから空中技出せなくて咎められないという弊害もなくはないのだが、空中にいる相手にバナナ当ててもコンボはできるので、相手がジャンプしたがってたら普通にバナナ投げて空前とかしてました。

ディディーの上手い人はZでバナナ落として空中攻撃でバナナ掴みながら相手殴るらしい。怖い。

 

あと横Bがクソ強い。

バナナ持ってるから、相手からしたら技置くのってリスクありそうなので、横Bがバカみたいにローリスクで出せる。ついでに相手のガードの択が機能不全になるジャンケンになってないワイルドカード

まあ、横Bにちゃんとチャージショット撃ったりジャンプできる人は天才なので、負けてもしょうがないと言えるよな。

 

バースト

バナナ当ててスマッシュする。

あと上強以外と死ぬ。

沼ったら永遠に上強。