もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

日記95 スマブラ結構飽きた

なんていうか全体的にモチベがありません。

年に何回かあるんですけど

あるゲームの熱が薄くなるんだけど他にやりたい事もない…みたいな。ゲーム以外の現実のことへ費やす熱意みたいなのは相変わらず全然ないので、ゲームやんないから他のことできるかって言ったらなんもできません(涙)

 

なんていうか、使いたいキャラもういないんすよね。そう考えるとforとかSPのキャラって結構魅力ないんじゃ…。いや、ただ単にモチベ下がってネガティブに捉えてるだけだと思いますが。

残りのキャラは

 

ピクオリ

正直、まっっっったく使える気がしない。

おまかせでコイツ出ると凄え「うわー…」ってなるハズレ枠。当然使えない。こういう1から使い方とか覚えてかなきゃ駄目なしんどいキャラをやる体力が無い。

 

ルカリオ

挙動ふわふわしすぎ。この残りのメンツの中じゃ比較的まだやりたい側のキャラ。横スマとか波動弾あるし(?)。このふわふわ感と空Nの遅さで差し込みとかできんの?って気持ちしかない。

差し返しもなんの技使うの?横強?

忘れたけど差し返し前提の試合クソ長くなるキャラも結構評価点が低い。もう、長く試合をしたくない。壊してさっさと次行きたい。こういう作業感が人をダメにするんでしょうか。

 

ロボット

残りのメンツの中では比較的に使いたい側。

なんせ使ったことないのに俺でも覚えるくらい脳死ムーブが単純に強そうだから。空N下強とか。差し込みに困らないのは本当に楽でありがたい。

 

トゥーンリンク

諸事情により使うのは最後になります。

 

むらびと

まあ、しずえさんVIP行ったしコイツも行けるだろ。という甘い考え。ハニワ横に飛ばせるのが強そうなんで、これもなんかできそうな気がする。気は進まないけど。

なんでだろう。試合クソ長いから?

 

ロックマン

おまかせで引くと落ち込むハズレ枠。

全く使えないんですけど。

メタブレから投げてっていうのは強いと思うんだけど、豆がとにかく鬱陶しい。使われると死ぬほど鬱陶しいのに自分で使うと横強が豆で死ぬほど鬱陶しい。横強厨だから。

そういえば困ったら横強出す癖なおしました。いや、ほんとにピンチの時は横強出して負けるんですけど、立ち回りの時とかに横強入れ込みまくるのは意識的にやめてます。横強なんだかんだで発生遅くて割り込まれるし、いくら回転率が高くても密着なら反撃通りやすくて悪手なことが多い。弱はやっぱり強かった。弱厨になることなく、今は相手の行動見たり爆逃げできてます。いいことだ。

 

ロゼチコ

実は一時期使おうと思ってたキャラなんで技はある程度知ってる。

ただなんか気が進まない。なんでだろう。

使ってた当時は対戦ゲームとして遊び始めてもなかった頃なんで、なんていうか、普通に負けまくってたから強い印象がないんだと思う。

 

リトルマック

書く必要ないと思うが、弱いから。

対戦してて弱いと思うし、自分で使っても多分弱いと思う。

最初の頃コイツのスマッシュ技とKOパンチだけでハチャメチャに負けまくったんでたまにPTSD発症して負けるくらいにトラウマ。

そういうとこもイヤ。

リトルマックってメスガキだったらまだ許されたと思いませんか。リザルト画面で「はい勝ち〜w」とか言って欲しいし、負けた時は土下座しながら恐怖で体を硬直させて情けない声を出してほしい。なんか、リトルマックっていうキャラのキャラコンセプトが「わからせメスガキ」っぽくないすか。

 

ゲッコウガァ…

早すぎて制御不能系、それに加えてコンボキャラ、使ってる人がクソガキっぽそう、という使う上で抵抗を感じる要素のコンボ。ここでもコンボするのかコイツは。

ガノン使ったあたりから割と魅せプとかオシャレムーブとかに対して関心がほとんどなくなってたけど、最近はコンボとかオシャレムーブをキメるのも勝つ上で重要かな〜なんて思ったりし始めて、一周回ってコンボの復権が起こってる。

なんで、ゲッコウガァ…でコンボのコツを掴めたらいいなとか思ったりしてる。

 

パルテナ

ガッツリ強キャラ。使うの楽しみっす。

残りのメンツを考えて精神が辛くなったら使おうと心に決めているエリクサー。

しかしコイツも立ち回りキャラで、バーストとか結構大変そうだな〜という印象がある。

時間かかりそう。

 

パックマン

知らんけどベル作ってガーキャンベルしてスマッシュすればいいんでしょ。

ディディーじゃん。

技も優秀らしいし、ダメージ稼ぎとバースト手段に困らないならあとは技をどう当てるかだけなんでそこそこ早く終わるんじゃないかと期待してる。

一回も使ったことないけど。

 

ルフレ

技の振り方わかんね。

でも技が強いんで当たるようになったら多分早いと思う。サンダーソードの性能がイカれてるし。

 

シュルク

コイツ問題児なんすよ。

差し込み難しいし、ガーキャンが弱いっていう特徴があるんで、とにかく密着ダメ絶対。

空前と空Nで常に相手をいなさないと駄目なんですけど、そのせいで試合の時間が死ぬほど長くなるんです。空前と空NもOPガンガンかかるんで威力も低く、相手に触る回数が異常に多い。

空前と空Nは異次元の強さなんですけど、これで相手をいなし続ける精神力と集中力と判断力が圧倒的に足りなくてキツい。

バスターを使えばダメージが溜めやすくて、相手に触る回数減らせんじゃん!ラッキー!ということにはならない。空Nと空前はあくまでも差し返しの技で、自分から振りにくいのだがバスターに切り替えた時点で相手が変に警戒するせいで全然差し返せない。

時間めっっっっっっっっちゃかかる。

しんどい。正直。キャラは強いと思う。

 

クッパJr.

なんか使ったことないんで知らないけど、使われて強いと思ったことがあんまない。

横Bとか普通に狩れるし。

上Bとかはかろうじて強いなと思ったりもするんですけど、この手のリスクの高そうな技を振る意思力が全然ないので、ちょっとな〜…って感じで手が出せないキャラ。

飛び道具もそこまで強いか?みたいな感じもあってキングクルールが脳内にチラつく。

 

ダックハント

もう見るからに時間かかりそう。

無理。しんどい。体力、ない。お爺ちゃん。

 

リュウ

おまかせであまりにもハズレだったので実は少し練習したキャラ。そしてその結果、横スマ全振りのキャラと化した。

コマンドは安定したのだが、技の振り方わからんのでなんとも言えない。波動で待ちたいのか空前で差し込みたいのかハッキリしてくれ。

 

ケン

コマンド複雑らしい。怖い。今から。

 

クラウド

クソガキが使ってそうなので(?)使うのは気が引けるキャラ。嘘。普通にかっこいいと思う。画竜点睛?したい。残りのメンツの中じゃかなり使いたい部類のキャラ。なんならパルテナより使いたい。

 

カムイ

友達が使ってるのでなんとなくわかるのだが、それにしてもプレイヤー側の体力が要求されそうなキャラだ。

なんとかして浮かせた後に絶対殺すみたいな感じだと思うのだが、技とか動きが遅くて最初の一歩目が踏み出せない印象。

 

ベヨネッタ

無理。特殊過ぎる。

強いとは思う。ウィッチタイムとか。

ただカウンター死ぬほど嫌いなのでウィッチタイムをうまく使えるかどうかすら不安。

色々と拒否反応が凄いキャラ。

 

インクリング

バ難だけどなんだかんだローラーで埋めて殺すみたいな感じで勝てそうかなという印象。キャラとして無味無臭過ぎて今まで全然使わなかった。なんか、なんだろう。DLC組みたいなバカがよ。みたいな個性は欲しくないんだけど、それにしてもイカちゃんはなんか、こう、「いつでも使えるんだからいつでもいいよね。」みたいな感じで使わないで今日まで来たキャラだ。

 

シモン/リヒター

知らん。聖水撒いて横スマでええんやろ。

なんかこういう作業な感じが駄目なんだろうな。

 

キングクルール

王冠と大砲が通る人ガチャ。

使ってないんで知らないけど、少なくても俺がキングクルールと対戦するときに気にしてることは「王冠と大砲捌ける人だといいな〜」なので、多分キンクルもそうだと思う。

復帰カスとかはしゃーないで割り切れる。

と思う。

 

パックンフラワー

唯一のDLC組。早期購入特典だから。

知らんけど、シューリンガン通る人ガチャっぽそう。こういう作業の心がダメなんだと思う。

 

残りのDLC組はDLC買う金が無いので買ってません。俺も使いたいけどこればっかりはしょうがない。

金ないのほんま罪。

本当のこと言うとニンテンドーeショップの端から端までの全部のゲーム買ってやりたいんですけど、現実はスマブラDLCも買えないって感じ。

俺のゲームやってる部屋、エアコンとか存在しないので夏は友達から『溶岩魔人ラヴァゴーレムの檻に入れられてる奴』とか表現されるし、冬は布団を何枚も羽織って(?)指先を温めないとコントローラーも動かせない。

 

それなのに1日コンスタントに7時間とかゲームしていることを私は誇りに全く思わない。

カスだし、環境もカス。もうわけわからん。

人生とかな。

とにかく元気になったら働いたりとかして、そんで金とか余裕できたら、この世の全てのゲームをプレイしたい。

 

今年の夏はどうやって凌ごう…