もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

日記74 1月から今日までのゲームまとめ

グラブルとかスマブラとかスプラとか大神とかウマ娘とかラビリビとかとかとかとか。

 

日記

まず今年に入ってから今日まで何をしていたかというと何もしていない。

就職、卒論、単位、全て文句なしの完璧に滞っている。親からは就職の話を毎日のように言われ、大学では卒論の中間発表など将来に向けたふざけたイベントが着々と進んでいるのだが、そもそも大学卒業の単位が足りないのではないだろうか。卒業ができなきゃ就活も卒論も進める意味が全くないのだが下手を打ちなくないという俺のか弱い理由によって今は下手を打たないように就活も卒論も前向きに検討しているという感じ。

全ての歯が噛み合わず回転する歯車のような人生。

そして、何か事を起こすわけでもなく毎日狂ったようにゲームしているという。そういう、どうしようもない毎日を過ごしています。嘘、通院は続けている。なにが変わってるのか全くわからない。

それとこの日記も「とりあえずなんかしろ!」という意思によって始めた「なんか」の一つなのだがふつーにスマブラに侵蝕された。悔しい。まあ、毎日スマブラしかしてないからそりゃ書くことスマブラくらいしかないわな。

 

 

グラブル

バブイールの塔初めてやって、とりあえず現状全部のお題クリアした感じ。編成画面でもうめちゃくちゃ面倒だなと思ってて今まで一度もやってなかったんだけど1番面白いコンテンツかもしれない。

やっぱ周回する必要が無いのがデカい。

キャラも色々試行錯誤の甲斐あって楽しいと思う。持ち物検査!とか言ってる人いたけど、言うほど持ち物検査じゃない。俺の火属性ガチでオッケ4凸2本とかその辺で放置してるマグナすら完成してないウンチだけどクリアできたし。

ほとんど課金してないのでキャラもガバガバだけどノリでなんとかなる。まあ、このまま難易度が上がって本当の持ち物検査になる事を憂いているのかもしれんけど。現状はかなり楽しいコンテンツだと思う。

ゲームwithマジで役に立たんから自分で考えて何回もやり直したけど上手く行った時はかなり気持ちいい。

その他あらゆるコンテンツは手を出していません。なんなら6竜って何?みたいなレベル。

 

 

スマブラ

いろんなキャラVIP入れてたんですけど、最近久々にVIPに入ってるキャラの世界戦闘力上げるぞ〜という意気込みでVIPやってみたんですね。現在大体910万辺りをウロウロしてます。この辺は負けても勝ってもあんま変わらんので好きなだけ強い人とできるのが嬉しいですね。

で、気が付いた。VIPとそうじゃないのとで全然違うなと。当たり前なんだが。

なにが違うって、何だろう。手応えというか

スピードと精度が全然違うなと。

特にスピードはかなりだいぶ全然違う。

いろんな記事で書いたと思うが要はスマブラというゲームは「攻撃の当て方が大事」みたいなところがある。これは言い換えるなら、攻撃を当てるためにどうやって試合を構築していくかが大事ということになる。例えば空前一つでも当て方はいくらでもあるだろう。

VIPは基本的にここまでの試合の構築が凄く早い。間合いを詰めたりガン逃げして飛び道具撃つなり様子見したりなんなり、とにかく試合が始まる時間がすごく早い。逆にVIPではない試合は時間が十分にあるためこちらも一呼吸つけたりして嬉しいという事である。

そして精度が高い。コンボもそうだし技を当てるためのキャラの動かし方も趣深い。普通に勝てへん。

VIPで勝つコツはまずスピードが100割。とにかく自分の間合いに入れて相手のペースを乱さないと普通に精度や技術や知識で圧倒される。

しばらくやってると技振り過ぎると殺される事に気がつく。そうなると技の振り方に無駄がなくなる。ただしスピードも維持したまま。難しすぎやこのゲーム。今ここで投げてる俺。

そしてその後にコンボや技を当てる引き出しや相手の何の技が何で取れるかなどのエンドコンテンツが始まると。

面白れ〜。

急募。攻めるスピードは維持したままで立ち回りから無駄を省く方法。

 

 

スプラトゥーン3

マジでスプラ2がわけわからんほどモチベ無くなったんですよね。一昨年1350時間くらいやってたのに去年100時間くらいだっけ?

理由は置いといて凄く不完全燃焼してしまったのでスプラ3こそはという気持ち。

 

 

大神

日記は書いてる。書いてるけど全然アレ。

なんか、俺の書き力が無さ過ぎて。

 

 

ウマ娘

アプリきた!うおおおおおおおお

パワプロとかシャニマスがあんま続かなかったからこれも微妙かなと今から思ってるんだけど、レースとかライブとか面白いと思う。

シンボリルドルフ会長で俺は優勝する。

なんていうか完全に可愛すぎる。

アニメとかシンデレラグレイとかで会長がよくションボリルドルフになってるんだけど、マジでその会長が可愛らしい。しょんぼりしてるのが似合う人だ。いや、もちろん普段の会長あってこそのションボリルドルフなのでただしょんぼりしてほしいわけではない。

そしてアプリ版にて意外とお茶目な面があったり、競泳水着で泳いでいたり、タイヤを引きずって走ったりなど、もう、しばらく指先の痺れが治らないくらいに可愛い。ついでに負けるとしょんぼりする。

 

関係ないけどバクシン教に入ったら全てのウマ娘のどこかしらにサクラバクシンオーの面影がチラつくステータスになってしまった。

会長…ダスカ…ウオッカ…よく見たらその戦法バクシン入ってませんか。

サクラバクシンオー自体はアプリに触れる前はキャラが強過ぎだろと敬遠してたのだがストーリーや言動を見てると結構魅力的なキャラクターに感じられる。ついでに元ネタがバチクソに強い。なんだこいつ。

 

 

ラビリビ

BEXのトゥルーボスラッシュで詰んでる。

今はルミ(?)のフェーズ4のシューティング終了後までが新記録。こいつのフェーズ5のカットインとイライラ棒とイリスに勝てる気せんのだが…(絶望)

 

死んで欲しいリスト

  • アシュリー

なんで2回やんの。防御値上げてきて遅延するしスーパーアーマーで反撃取ってくるしユリバッジメタってくるしで全てが苦しい。

 

  • コトリ(赤)

火力高すぎてワロタ。集中力の限界。

 

  • アリウス

触れたら終わりのくせに反応できない技やめて

 

  • ニクシー

基本跳ねてる系は死んで欲しい。アシュリー。お前の話をしているんだよ。ニクシーは特に捕まえにくく凍傷デバフと浮遊技と遅延の鑑で最悪を極めている。弾幕はかわしやすいが距離を取らなきゃいかんのがいくつかあってダルい。

 

  • シーナさん

シーナさんめっちゃ好きなんだけど、好きなんだけどね、アーマーと意地でもカットイン技撃つのと長時間攻撃して遅延するのと根性やめてくれ。ほんま。

おまもり馬鹿みたいに使えば何もさせないで殺せるけど後がニエベニクシーなのふざけてる。

 

 

以上。