ゆべちぁんオフィシャルブログ

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

スマブラSP ver8.1.0. ガオガエンでVIP

f:id:owksbeu:20200902062251j:image

私事ではありますがスマブラパーティゲームではなく対戦ゲームとして遊び始めたのはSPからなので、大体は逆VIPからVIPまで上げることになっており苦労しています。対戦相手が強過ぎるので。

 

今回はガオガエンです。

ヒールレスラーでパワフルな見た目通り強力な投げ技と多くの優秀な打撃技を持っています。

 

 

ガオガエンの強みは技の優秀さです。

打撃技は判定が強くリーチ、発生、後隙と標準以上の性能を持っており近距離での信頼感はとても力強いです。

さらにリーチの長い掴み技もあるため、打撃技を単にガードする相手に強烈な一撃を与えることができます。

またリベンジ中は攻撃力が大きく増加するため択をかける戦い方がとても強いです。

 

しかし、遠・中距離の相手に振る技がなく加えてガオガエンの機動力も低いため、サムス、射撃Miiなどのシューティングキャラが苦手です。

(私はロイやクロムのような素早く武器を扱うキャラも苦手でした)

機動力や復帰能力の低さが目立つため扱いにくいようで、試合で狙うことは至ってシンプルなためキャラの難易度は比較的に簡単です。

 

ガオガエンの立ち回りを解説します。

狙うことは空前と横Bです。

 

遠距離ではやる事がないので空中ジャンプやダッシュガードを駆使して近づきます。

あるいはガオガエンのリベンジに触られない位置まであえて距離を置いて、飛び道具を撃たせてリベンジしてしまうのも強力です。

 

飛びで相手に触れる位置からはガオガエンの空前が非常に強いです。

空前の先端当てを処理できない相手ならば空前だけでそのまま完封できるほど強いため、引きながら空前、ジャンプを潰すように空前などとりあえず振っていい技です。

ガードを固めた相手には掴みと横Bの掴み技が通るようになるので、空前をとりあえず振って相手がガードをしてくるようになればそのまま投げからのコンボやバーストへ、といった具合に試合を作っていきたいです。

 

切り返しには空NかNBを使います。

空Nは全方位に攻撃することができ、使い勝手が良い技です。

NBはガードキャンセルから出すことができませんが無敵がありダメージも高く優秀です。

 

 

ガオガエンのコンボを紹介します。

即死コンボなどもありますが、道連れだったりするので、ヒールレスラー的にはいいかもしれませんがここでは書きません。道連れしなくともVIPには入れたので。

 

  • 下投げ→空上→空上

基本コンボです。低%ではとりあえず掴んだらこれを狙います。空上が繋がらなくなった%から空前が入るようになります。

 

  • 空N→NB

基本コンボです。空Nはカス当てする必要がありますが、何も考えなくとも暴れで空Nを出した時などで使うコンボになると思うので意識して空Nカス当てをする必要も無いと思います。

 

  • 下強→NB

相手の崖捕まりの瞬間に下強を当てることでNBに繋がります。状況が限定的ですが、当たってしまえばそのまま撃墜もできるのに加えて、それなりに成功するため優秀です。

 

以上がガオガエンのコンボになります。

横BとNBと空前空後空上ととりあえずで振っといて優秀な技が多いので、どちらかと言うと「どうやって近づくか」が試合の多くを占めているように感じました。