もうねなさい

ゲームとか大好きです稀に現実のことも

日記35 水アルバハソロ マリアハーゼ入り

水古戦場本戦終了

残すところスペシャルバトルのみとなりました

鉄華団としてはAランク連続出場、1勝と個人的には満足のいく結果に終わったかな

やっぱ数は力や…!今時なんの戦略もなく勝ちにいこうなんて駄目ですわ。覚えておくんだ…団長…30人で囲めば圧勝できるだと?馬鹿じゃねえのか?そういう小賢しいところと無関係なところに強者は存在するわけじゃないんだわ。やっぱね、小賢しくいこう。30人で囲んで圧殺しよう。数は力なのだ

 

と、日記はここまでにしてとりあえず本題のアルバハ

f:id:owksbeu:20200420110852j:imagef:id:owksbeu:20200420110856p:image

メインメンバー

 

セージ

 

アビリティはリヴァイヴ、クリアオール、ディスペルシージ

メイン武器にブルースフィア

 

リヴァイヴは保険だったけど結局数戦やって活躍したことはあんまなかったのでミストでも他のアビリティでもいいかもしれない…

そもそもフロント落ちてる時点で計算が狂ってるし、かなりの劣勢だと思うので復活させてもかなりしんどいし、すっぱり諦めた方がいいかもしれないなと思ったのでリヴァイヴじゃなくてもいいかな…

でもまあ保険って存在はやっぱ精神的に楽

俺にはリヴァイヴがあるから…ってなるので

 

ほかのアビリティはまあ、普通かな

強いて言うならディスペルシージはマリアの累積デバフがあるので腐ることが全くないのが強み。ダイダロスウィングの高揚、神撃、ゴッドヴォイスのTAと面倒なバフ消去以外でも常時使えるのがめちゃ強い

 

ブルースフィアは説明不要かな

 

 

ハーゼリーラ

 

フロントからスタートさせます

理由は累積デバフをつけ終わった後、意外にもすることがないと気がついたので。バスコンで引っ込んで欲しい筆頭だけど別に引っ込まなかったらそれはそれで75%以降のキルフレア石化運ゲー地帯をスロウや無敵マウントバリア幻影で拒否できるのでなんとかなる。最悪死んでもらってリヴァイヴでリカバリーできます。

裏に引っ込んでもらった後は逆位置でしょうもないバフをもらったり、シリウスが全ヒットして誰かが落ちたとしても正位置で再びダブルスロウや無敵を付与して破局突破など柔軟に動き回れるのが良い感じ。

とにかくアルバハを通しで柔軟に立ち回れるのが強み

ゲージ加速や上書きされる月の満ち欠けによる微妙な支援も悪くはないのでアドリブが本当に得意だったという印象しかない。ハーゼが引っ込んだり出てきたりして致命的になった場面はなかったと思う

 

 

 

リリイ

 

バスコンで引っ込んで欲しくない筆頭

ルフレアの石化対策がリリイの春風効果しかないため石化対策は弱いかもしれない…

一応、前述したハーゼの無敵幻影バリアマウントをグランに事前にかけておくことでグランの石化を防ぎ、グランがクリアオールという手もあるのだが、やはりリリイがいると75%〜シリウスのあたりは心強い

累積デバフもバスコン以降はマリアが前に出る関係で、ディスペルするたびに累積30%攻防ダウンに落ちたりしないのも、フロントに残っていて欲しい理由に上がります

デバフの成功率は微妙なところだけど命中した時の(あっ、勝ったな)感は凄いので祈り安定

ハーゼがハーヴィンなので無事種族面もクリアー

 

 

ドランク

 

最後の最後までカトルと悩んでた枠

あとバスコンで引っ込んでもいいし引っ込まなくてもいい系のエルーン男子

別に杖パでもなんでもないのでカトルの方が強いかな〜とは思っていたんですけど、回復と弱体耐性ダウンと安定した攻防ダウンが魅力的すぎてこっちにしました

カトルでもいい

バスコン後も攻防ダウンが有効なのでフロントに残っててもいいし、退いてもらっても構わない

バスコン後は基本的に事故以外でフロントが入れ替わらないので攻防ダウンがレジストされるようになると若干持て余すかもしれない。マリアが前に出る関係で咎人を付与してしまうため累積デバフとして使うのも微妙

咎人は基本的にマリアとグランで十分なので…

 

それは置いといて奥義の属性攻防ダウンや、自動発動する1アビ等強力。カトルと違い安定した攻防ダウンを…安定したかな…

まあ、とにかく攻防ダウンを提供してくれます

回復もゲージ加速もスロウもピルファーもできるので全体的に腐りにくい印象

特に10%以降に攻防ダウンが入ると勝ち確定なためキーパーソンかもしれない

カトル4アビでもいいけどね

自分は攻防ダウンとスロウがレジストされる地帯でカトルがフロントにいて(コイツなんもやることねーな…)と思ったことが前にあったので外しちゃった。すまん。

 

 

 

ウーノ

 

バスコン後フロントに出てきてそのまま破局受けてもらう役

一応破局前にトラブルが起きてもハーゼ2アビでグランと好きなメンバー一人を生存させて、グランがリヴァイヴを使うことでフロントメンバーを4人にすることができます

かばうでシリウスなどの特殊行動を受け止めなければ事故ることもそんなにないとは思うけど…

シリウス地帯突破の火力役としても優秀

100%カットで属性シリウスをカットすれば非常に美味しい立て直し期間になるため合わせたいところ

全体ストレングスとバリアも強いが、個人的にはゲージ削ってくれるのも助かった

 

 

マリアテレサ

 

サブメンバー時はディスペルを弱体ダメアビに変え、フロントに出てくれば味方全体に常時追撃、成功率100%のデバフと強烈なキャラ

2アビの応用力が非常に高く、3アビ狙いから始まりフルチェ狙ったり、キュアポーションがそのまま全員完全回復になったりする。

アルバハにおいて明確な役割らしい役割はないのだが、応用力が非常に高く、どの局面でもマリアが邪魔ということは一切起きなかった

あとついでにドラフなのも良い

種族も胸囲も一歩リードだな。

 

召喚石はメインヴァルナ、テュポーン、トール、バハムート、ジャスティ

説明不要かな

HP確保のプロヴァルナ

シリウス地帯突破のテュポーン

75%すぐ抜けたいトール

どこでも腐らない火力上げバハムート

HPを増やせて回復とダメージジャスティ

 

 

 

実際ソロクリアした時のアルバハの動きはこうでした

f:id:owksbeu:20200420110711p:image

〜75%

特に何も考えてません。

強いて言うなら脳死で開幕ディスペル全部使うと95%のダイダロスウィングまでにディスペルが帰ってこないので一つ残しておくのが賢いと思います。

 

バスコン〜50%

バスコン後はフロントメンバーによって火力の取り方が変わるので、適当にいい感じにするのがいいと思う(カス)

攻略時はハーゼとリリイが後ろに飛び、キルフレアの石化がグランに命中するというアクシデントが発生しました。しかし、石化によるダメージ増加はもっとえげつないものだと思っていたのですが意外と6000ダメージくらいだったので余裕ありました。少なくとも一回石化しても余裕で立て直せます。

それとここの注意点として、バスコン後に再びバスコンされてウーノが後ろに飛ぶパターンがあります。おそらくODさせればバスコンしてこないと思うので、トールを入れて速攻でODさせます。必要に応じてマリアの2アビでフルチェを叩き込むのも一考。

 

無属性シリウス〜30%

特に何も考えてません

火力が欲しいからと言ってウーノの2アビを切ってシリウス全ヒットだけ避ければ気をつけるところは何もないと思います

テュポーンは37%くらいで使ったのでテュポーン無しは編成を見直さないとダメそうでした

この攻略時の一回前にアルバハソロ挑戦した時に50%シリウスがグランに全ヒットするとかいうヒヒドロップ並みに珍しい現象が発生したため、攻略中はプルプル震えながら無属性シリウスを突破していたのだけ覚えてます。

 

フィールド張り替え〜15%

単体攻撃なのでブルースフィア様様

ゴッドヴォイスは意外と火力高いので注意

ここはむしろOD破局と15%の破局との板挟みで胃をキリキリさせるところではないでしょうか

 

破局〜0%

HLのここまで進めると初めて聴けるパートあるの好き

ビッグバンとか色々あると思うけどやっぱデバフがロクに入らないのにクソ火力でTAしてくるのが最悪。ビッグバンと終末の光の当たりどころが悪くウーノが落ちてしまい、ここで一瞬詰みか…?と諦めましたがマリアの2アビが帰ってきたため3アビの発動条件を満たしたと気がついた瞬間勝利を確信しました。

マリア最高

ジャスティスガールは神

以上になります

 

終わってみればラスト10%は心臓バックバクでした

7%あたりでジャスティスガールの3アビが炸裂してそのままフルチェしたわけですが、アルバハのCTがマックスだったため(あっ、これODするじゃん。破局で終わりじゃん!)と攻撃ボタンを押してから気がつき絶望してたのですが、ビッグバンあったの気がつきませんでした。

ビッグバンのトリガー忘れるレベルでテンパってたのでしょうがない。しょうがないねん。

 

 

 

 

それはそれとして日記

 

団員を増やそう

団員を増やしたいんだけど、今死ぬほど頭を悩ませてるのは営業なんです

営業するのはいいんだけど営業の方向性が決まらない

まず鉄華団なのでやはり鉄華団らしい(鉄華団らしいって何…?)誘い方をすればいいのか、それとも普通に、〇〇団です。これこれうまうまよろしくお願いします。でいいのか、カンクロウっぽいセリフの方がイメージを損なわないか。とか

ツイッターを使って募集するときはライドを使うべきか、それとももうカンクロウのアカウント作ってそっちで募集するべきか。とか。

身の振り方がわからなくて苦しんでます

以上